2017/03/14

The sky looks like wider than sea

月1でしか更新してないじゃないか!
ブログの中はまだ2016年。

2016年12月31日
テムズ川沿いをひたすら、ひたすら歩きました。
グリニッジからビッグベンを目指して。(遠すぎない?!)
なぜそんなことになったかというと、
ひさどめさんの曲、By the Themes Riverをテムズ川沿いで生で聴きたいなぁという私のわがままから。
私はギター弾いて歌をうたう人間じゃないのでわからなかったけど、外でいきなり歌うというのはそれなりの覚悟が要るらしい(そりゃそうか)
なので、テムズ川沿いを歩いて私が「ここだ」と思ったところで弾いてくれると。
その代わり?その場で私もクイズ番組的なコメントをして動画におさめるという企画。
ピンのとこから、ショートカットせず、ちゃんと川に沿って歩くのです。
まぁ疲れたらテートモダンのカフェで休憩でもしましょうと楽々なかんじでいました。


お昼の12時グリニッジ集合でスタート。
そこから、ひたすら、ひたすら、ビッグベンがある方向を川沿いに歩きました。
通り過ぎる家とか、いちいちおしゃれなんだよな。


大晦日はロンドンらしく曇りです。
なぜでしょう、ロンドンなら曇りでも許せる。



どこを切り取っても素敵なかんじなので、さっそくリクエストしました。
曲の雰囲気が曇りの街とマッチしてていい感じ。

Canary Wharfのこっち側は住んでる人も高級なのかな?
窓から覗いてもいい暮らしをしてそうなかんじでした。
こんなへんてこなの置いちゃうくらいだしな。


「Themes Path」という標識に従っていくとちゃんと川沿いを歩けることに気づきました。
OxfordとDoverまでの標識。
メートルかと思ってたら、マイル。
オックスフォードまで110メートルなわけないよね。



あれが私が銀行口座を開設したHSBCのビルですね。
この前イギリスから封書が届いたと思ったら、HSBCの新しいデビットカードでした。
これ、一生送ってくるのかな?
イギリス生活を許されたような気分になりました(笑)




歩きって思ったほど進むのに時間かかる…。
お腹もすいたので、通りかかったパブでご飯。
2年もイギリスにいたのに、ここで今まで食べたハンバーガーでいちばん美味しいやつにたどり着けました(笑)
やたら美味しかったんだよなぁ。歩いたからかな。
お店も雰囲気もとってもいい感じだったんだけど、もうきっと来ることはないんだろうな。
場所も名前もわからないので。
BermondseyとかRotherhitheあたりかな。

3匹の豚。


さっき遠くだった建物が近づいた!
それの繰り返し。



おしゃれな通りだよな〜。


「なんかここ来たことある!」と思って記憶をたどっていったら、みんなで韓国焼肉したパブが!!!
もう3年くらい前?ものすごく懐かしい。
たしかそのときは、外のテーブルにも鉄板があって焼肉できるかんじだったけど、今は中を覗いてみても普通のパブになってました。


ついに見えたタワーブリッジ!美しい。





こっち側に来たらかなり暗くなりました。
そうだ、今日はニューイヤーズイブだ!

遠くに見えてたシャードもすぐ近く。


ここまで来たはいいけど、冬のイギリスは日が出てる時間が短いんだった。
暗くて撮影できず…。
人も増えてきたんで、とりあえずビッグベンを目指してひたすら歩く。


これはミレニアムブリッジ?
疲れたらテートモダンで休憩とか言ってられない時間になりました。
すでに2017という文字を点灯させてるLazyなビルもありました。

遠く向こうに赤く見えるのはロンドンアイじゃないですか?!
グリニッジにいたのがだいぶ昔のことみたい。


OXOタワー。
もうここまで来たらすぐそこ!


ついに見えたビッグベン!!!!
花火でこのあたりは通行止めされるから急げ急げと歩きました。
まるで鉄腕DASHのよう(笑)
しかし、時すでに遅し、ロンドンアイやビッグベンエリアはすでに封鎖されていました…。

なんとかビッグベンが綺麗に見える場所はないかと、The  Mallまで来ました。
しかし、行きたい方向はことごとく封鎖されていてこれ以上は近づけませんでした。
夕方6時でこれだからな。
最後のBy the Themes Riverの演奏はここでフルでしてもらいました。
途中、車にひかれそうになりながら。
こういう日でなければ、こんなとこでギター弾いてうたうなんてなかなかできないはず!
総演奏回数7回でした。
これをどうにか編集せねば!!


私のピカデリー。


新しくできた、うどん屋でSujanが働いてました。盗撮。
Themes Pathを歩いていくなんて、普通に観光に来た人にはできないことだから、
2年住んでた私だからこそできるロンドンの楽しみ方だなと思いました。
住んでる最中は、そんなことたぶん面倒くさくてしないだろうし。
歩いてる途中の風景とか、写真には残してないけど記憶には残ってる。
とてもいい時間の使い方でした!


年越しは、BBCの中継をひさどめさん家のプロジェクターで。
(寒くないし、よく見えるし、快適!笑)
ほんとにビッグベンは美しい。




「年を越す その瞬間は ジャンプする」←これ私の俳句
というのはなりませんでしたが、ローリングストーンズのJumpin' Jack Flashが流れてました。
Brown Sugarとの違いがよくわかってない(笑)

そんなかんじで迎えた2017年でした。
一日中歩き回ったから、iPhoneの万歩計は3万歩までいってました。
大晦日にこんな歩いた人いないでしょ。
3年連続、ロンドンで年を越すなんて思ってなかったけど、良きこと。


まだまだ続くロンドン2017年編!

0 件のコメント:

コメントを投稿