2014/04/24

Did you forget?

ほんとにロンドンでは何が起こるかわからないなーって実感してます。
このブログを見てくれていた人が、なんと学校の同じクラスに!!!
そんな偶然ってあるんだー!ってビックリ。
なので学校にはアジア人が増え始めました。
いまだ、少数派ですが。


イギリスに来て、ちょうど2ヶ月目のお話。

Stratfordというところに、ヨーロッパでいちばんデカいショッピングセンターがあるらしく、
同じクラスだったRaquel(Fromスペイン)が「知らないの!?」ってかんじで教えてくれました。
今度行こうよ!って話になったんだけど、ちょうど私がイタリアに行く時期とかぶったので、別の日にまた行こうねってことで、先日行ってきました。
(というか当日まで、私はトルコ料理を食べに行くんだと思ってたんだけど、結果ショッピングセンターに行くことになっていた笑)

ここです。
行きたいと思って写メ撮ったはずなのに忘れていた…。
ほんとにヨーロッパ最大かよと思ってたけど、ほんとにデカかった!
ここに行けばなんでも揃う。
幕張のイオンの比じゃないかもしれん!笑
駅もめちゃくちゃデカくて綺麗で、オリンピックパークも近くみたい。


このときに、「日本語でMy dearって何て言うの?」って聞かれて困りました。
それに値する言葉ってないよね?
愛しの人?うーん、なんか変。
日本語ってなんて冷たい言語なんだと思った。


いまだにピザを1人で1枚食べ切るのが信じられない。

スペインもサウジアラビアも情熱の国らしい。
日本を出発するときに、お父さんお母さんは「いってらっしゃい」しか言わなかったよって話になったら、やっぱり信じられない!って。
もちろん、「いってらっしゃい」の裏にはいろんな気持ちがあるんだろうけど。
家族の話になって、Raquelは自分の妹の話をしてくれました。
しかも泣きながら。
英語を話す能力も、英語を聞く能力も、お互いに発展途上だから完璧に意味がわかったわけではないけど、言おうとしてることの意味はわかりました。
聞き取れる単語を拾いとって意味を推測して、ってかんじだけども。
どうしても表現がつたなくなってしまうけど、もしこれが、彼女の母国語のスペイン語で話されてて、私もスペイン語を理解できたら、もっと細部まで感情がわかったら、
っていうことを想像して聞いてたら、なんて悲しいストーリーで、どれだけ強い人なんだろうと思った。
心から、翻訳こんにゃくが欲しいと思った日でした。

翌日は、彼女が学校に来る最後の日でした。
そういえばご飯代、払ってもらっちゃったなーって思い出して、
お金返すついでにお手紙でも書いてみよう!と思いつきました。
休憩時間に手紙渡して、帰りにもう一回会いました。
そしたら手紙読んでくれてて、これでコーヒーでも飲んでって中に入れてたお金返してくれました。
あなたの綺麗な字が大好きよ、文法は出来てると思うから、しゃべるのを頑張りなさいねって言ってくれました。
また泣きながら。
ほんとにスペイン人はよく泣くんだから!
夏に時間があったらスペインに来てね、プライベートプールのある大きなお家があるから!って。
ハグしてキスしてお別れ。
同じ2月17日生まれのRaquelとのお別れでした。
また会えるといいな、できたらスペインで。
そのときには、私ももっと英語しゃべれるようになっていたい。

もっと通じ合えたらいいのになーってすごく思う。
表面的なことしか聞けないし、言えないから、
自分が何を考えてるとか、日本語で話すような曖昧な表現がないから(知らないから)、
深いところまで行けないのがもどかしいね。


そして、その日はバイトだったので、そのままバイトへ向かいました。
バイトが私の邪魔をする(笑)
しかし、その日はバイト仲間がイベントを主催する日だったので行って来ました。
Denmark Streetという、ロンドンでいちばん有名な楽器屋さんが集まる通りにて。
けいおんにも出て来たらしい。

残念ながらその人の演奏は終わっちゃってたんだけど、
行ったらちょうど演奏が始まったバンドがめっちゃくちゃ良くて!
Signals.ってバンドです⇒★★★
(ここから音源視聴できるからぜひ!購入もできるけどポンドでしか支払えないのかな…でも全曲フルで視聴できるから)
動画も貼っておこう!


ベースの人がめちゃくちゃかっこ良くて!!笑
ボーカルの人もすっごい可愛くて!!声も良くて!!
しかも超変拍子で、私のバカな頭じゃどんなリズムかわかんないの(笑)
音も自分が好きなかんじで、すっごく気に入った!
(みんなもきっと気に入ると思う!笑)

演奏終わったあとに、よし!と思って話しかけに行ってみた。
(そう、演奏後に良かったよって話しかけられてイヤな気持ちになる人は居ない!)
「どこでCD買えるの?」ってきいたら、持って来てくれた。
5ポンドって言ったから即買い!
イギリスに来て初めてCD買ったよ。
初めて来た?ってきかれて、気に入ったからまた見に来るね!って言ったら、ボーカルの人ハグしてくれたー!!

私のお気に入りの曲。Recuperateって曲。
ライブでも、この曲がすごく印象に残ったのだ。
変拍子なのに、その上でよく歌えるなーって思う。

この動画、ちょっと音が悪いけど…。
ほんとに100回くらい聞いたんじゃないかなってくらい聞きまくってる。
日本人(HYDE笑)が歌う英語とはやっぱり全然違う。
次、ロンドンでライブあったら絶対行く!!
イベント主催者の彼に感謝!
私より若いのに負けてられん!


イギリスに来てちょうど2ヶ月目の夜でした。
この2ヶ月、ほんとにいろんなことがあって、これをあと12回分繰り返すのかと思うと…笑
毎日書いてる日記帳、欄が足りないくらいです。


1£=171.98円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿