2014/04/07

Our hearts draw a dream

どんどん書いていかなきゃイタリアのこと忘れちゃいそう…

3月31日
ラルクの国立ライブのライブビューイング行ってきました!!!

そうだ、29日の深夜にサマータイムが始まったんだ。
午前1時になるはずが、いきなり午前2時になりました。
私の1時間どっか行った。
iPhoneとか携帯は勝手に変わったけど、部屋にある時計や腕時計は全て自分で一時間進めなきゃいけないの。
これで日本との時差が8時間になりました。
不思議な制度だけど、時計が2時って言ってるならそれに従うしかないね。

で、ほんとは31日にイタリアへ飛び立つ予定だったけど、
なぜかイギリスだけライブビューイングの日程が10日遅れになってました。
JAPANの次にUKって書いてあったのに本番3日前になってもなんの情報もなかったから、
もうイギリスではやらないのかなーって思ってたら…。
せめて午前中にやってくれたら、飛行機にも間に合うのに…。
このラルクの国立ライブは見れない運命にあるのか…って思ってたけど、
日本にいるラル友さんから「ラルクより大事な用事なんてあるのかな?笑」ってメール来て、たしかに!!!!!と思い直して(笑)、
飛行機の予定を1日ずらしました!!笑
このケチな私が追加料金を払ってまで!!笑
せっかくのイタリア滞在を1日短くしてまで!!笑
ラルクのために何でもしてる自分、ちょっと怖い…。
2年ぶりのラルクなんだから仕方ない!!!


イギリスではLiverpool Street駅近く(近くはなかったけど…)の映画館でやりました。
ここです。
イギリスに来て、映画館というものに初めて行った。
Liverpool Street周辺もあんまり行ったことなかった。
うわさ通りの?若者が集うおしゃれエリアでした(笑)

入り口でこんなフライヤー配ってた。
こっそり、いっぱい持って来た(笑)
映画館、なんか不思議な構造になってました。

その部屋に近づいていくと、だんだん日本人っぽい人が増えていくの(笑)
みんなほんとどこにいるんだろ?
私、ぜんぜん日本人とすれ違ったりしないのに。

旗にメッセージ書けるようになってて、もちろん書いてきました!!
日本語が多かった。
これ書いてて、「あぁ山中湖でもこういうの書いたわ」と思い出した(笑)
そのときの「イギリスでライブして!」っていうの叶ったもんな!

係のお姉さん(日本人)が、「権利の関係で1曲だけ音が流れない部分がありますので」って言ってた。
この日のために、ネタバレはあんまり見ないようにしてたけど、
新曲やるのは知ってたし、Driver's Highでhydeが大間違いするっていうのも知ってたから、
あぁなんの曲が消されるんだろう…って気になって仕方なかった。


やっぱりラルクのライブの前のドキドキ感は特別!!
開演ちょっと前の会場から始まりました。
そうそうそう、国立競技場ってこんなかんじだった!
セトリはこれらしい。
1.CHASE
2.SEVENTH HEAVEN
3.REVELATION
4.GOOD LUCK MY WAY
5.BLESS
6.HONEY
7.winter fall
8.NEXUS4
9.READY STEADY GO
10.metropolice
11.未来世界
12.花葬
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.the Fourth Avenue Cafe
15.XXX
16.shade of season
17.DRINK IT DOWN
18.EVERLASTING
19.Blame
20.Caress of Venus
21.Driver's High
22.Link
23.あなた

ちょろっと見たネタバレでも、2012年の国立競技場の風景を思い浮かべながら読んでたから、
あんなステージセットになってるなんて思ってなかった!
後ろ側にも人がいた!
天井にあったL'Arc-en-Cielの文字がちょっとダサかったけど…笑
天気も私が見たときの国立とは違って、時間は同じだろうけど、日の傾き方が違った。
新宿のビルたちが、もやの中に見えるかんじ!
2012年の時とは違った新しい景色でした。

映画館、音は良いかもしれないけど、やっぱり生音とは違うわ。
服が揺れたり、地面が響くようなかんじは無いもんな。
私もその場に居れたらよかったのに、そしたら何を思ったんだろう。
椅子に座ってジッとしてるのが苦痛ですよ!

ほんとにラルクがライブしてるー!!!と感動しました。
GOOD LUCK MY WAY、めっちゃくちゃ良い曲じゃん!と改めて思った!
イギリスに来て1ヶ月ちょっとしか経ってないけど、いろんなことあって、それが思い出されました。
私の中でイギリスと切っても切れない曲!
このときの天気もすごくて、右側は雨が降りそうなくらい曇ってるのに、左側は晴天で、まさにこの曲の通り!

BLESSの最初アカペラもグッときたなー。
私のどん底期にはこの曲が入ってるDVDめっちゃ見てた(笑)

NEXUS4、私好きじゃないけど、2年前の日産スタジアムで大間違いしたの思い出した。
SHINE聞きたかったなー。

metropoliceは大好きな曲!
小学5年生でこの曲好きだったなんて、自分の感性は変わってないのねと思う。

客席もすっごく綺麗で、今回から導入されたポンチョとライトがすごかった!
もうこれは、生で見てみたかったー!!
客席でプロジェクションマッピングしてたのかな?
オリンピックの開会式とかそういうのより、手が込んでると思った。
客席でイルカが泳ぐような映像だったり、虹色に光ったり。
これでチケ代1万なんて安いよ!笑
ラルク好きじゃない人でも、これ見たらすごいと思うよ絶対!
私がお金持ちだったらみんなを連れて行きたい!!笑

そして、私がいちばん好きな花葬!
アコースティックバージョンだったけど、素晴らしかった!
ギターが!!ものすごい!!良かった!!
どんなアレンジでもこの曲は素晴らしい!!
「ライブで予期せぬときに花葬を聴く」というのが密かな夢で、
でも結局ネタバレ見ちゃったりするから、ツアーの初日に行くか、毎回セトリ変えてくれるか、絶対にネタバレ見ないかじゃないと叶わないんだよね。
ほんとに国立競技場に見に行ってたか、10日遅れのビューイングじゃなかったら叶ってたね。

そのあとのMY HEART DRAWS A DREAMがほんとにグッときた!!
forbidden loverは選抜落ちしたみたいだけど、この曲は健在。
ライブでみんなに歌わせるところのあとにhydeが歌うとこ、
生声を届かせようとしたのか、マイク無しで力一杯に歌ってて、それがもう…。
涙出そうになった!
あぁもうほんとに好きだと思った!
会場にいたらたぶん見えなかっただろうけど、これはライブビューイングの良いところ!

ずーっとなんの曲が無音になるんだろうと思いながら見てたんだけど、
DRINK IT DOWNのあとが無音でした。
ということで、新曲が無音でした…。
あー夢で見た曲と答え合わせできるかなーってドキドキしてたのに!
映画館の中もほんとに無音でした(笑)
静かにしてたら音が聞こえるんじゃないかなってくらいにみんな静かでした。
照明が暗くて、ゆったりした曲だろうなってことくらいしかわからんかった。

Blameは聞けるって知ってたからなー。
知らなかったら、「うわーー!!!!」って思ってた。
それより新曲が聞けなかったことのショックが…。

kenちゃんのMCも相変わらずで。
残念ながら英語字幕はなかったので、わからない人もたくさんいるかと思いきや、
笑いが起こってたから、きっと日本人のが多かったんだろうな。
ちなみに、一時期有名?になったイギリスの赤毛の双子さんも見に来てました!

Driver's Highはあんな間違い方初めてみた(笑)
歌いながら「ちょっと待って!」って言ってた。

一番最後の曲が「あなた」なんだよなー。
しかもあのダサい(笑)イントロから始まって…。
イントロ変えてくれたらもっとよかったのに…笑

最後の最後に、2年前に私が見たような、たくさんの風船と花火。
もちろん虹色。
あのときより花火いっぱいだった気がする。
これが見れるだけでも行く価値あるでしょ。
自分の目で見るとすごく感動するんだから!!

さらに、告知!
ものすごい歓声でした。
12月にワールドツアーの映画、秋にこのライブのDVD、8月に今回聞けなかった新曲!
ワールドツアーの映画、ぜひロンドンでもやってくれないかなー!
そしたら絶対に見に行くよ!
ロンドン編で私が映り込んでるかもしれないし(笑)
もうあのライブからちょうど2年経つのか…早い!一生忘れないなー。
私がイギリスいる間にもう一回やってくれないかな。
次はDVDじゃなくてBlu-rayで買わなきゃ!
何回でも見たい。
8月に新曲出るってことは、ラルクがテレビに出るかもしれないから、もうお母さんに録画のお願いしておいた!笑

終演後、このポスターもらいました!はは!

ついこの間、目の前で見れた人がこんな大勢の人の前で歌ってるのが不思議なかんじがした。
服装も髪型も歌い方も違うし、別人みたい。
ラルクのhydeはやっぱり特別です。
新しくなる国立競技場でラルクのライブ見れる日まで頑張ろう!笑


このライブ見ながら、どうやって文字で伝えようか考えちゃった。
趣味、ブログ書くことかもしれん(笑)
イギリスに来てからというもの、1日として同じ日がないし、
自分が見てる景色とか記憶は自分の中のものでしかないから、それを自分だけのものにしておくなんてもったいない。
誰が見てるかも知らないし、自分も読み返すことは滅多にないけど、なんか面白いよね。
もっとみんながラルクのこと好きになればいいのにー☆笑



£1=171.27円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿