2014/03/28

I'm not done yet

ついについに、VAMPSがロンドンでライブする日になった!
ずーっと楽しみにしてた日が!
寝て起きたら、その日だなんて。
ワクワクすぎて寝るのがもったいないくらい!
(だけど明日は明日でやることいっぱいあるから早く寝たい…笑)
この街のどこかにHYDEがいると思ったらもう…!!!
バスに乗ってても、外の景色に目を凝らしてHYDEがいないか探してます(笑)
東京では会える気しないけど、ロンドンならなぜか会える気がしてしまう!

今日から私の贅沢三昧な日々が始まります。
VAMPSライブ、ラルク国立ライブビューイング、イタリア
と、楽しみなことギュッギュと3本立てです!
死なないように気をつけなきゃ!笑


I'm not done yet(VAMPSの曲の歌詞です)って間違ってない?
受け身形なの?完了形なの?
I've not done yetのが正しいと思ってた…。
英語難しい!!!

ということで、今日は学校のことについて書きますね。


前にも書いた通り、日本人がほとんどいない学校に行ってます。
もちろん、クラスには日本人(アジア人)は私だけです。
教科書でJAPANが出てくると、私のことみたいになるのが、なんかすいません…。
(私、日本のことあんまり知らないのかもしれない…笑)

クラスメイトはほぼヨーロッパの人。
中でもイタリア人が多いです。次いでスペイン人かな。
イタリア人もスペイン人も英単語をローマ字読みします。
だからか?何言ってるのか半分くらいしか理解できない!笑
もちろん、私もそう思われてる。あいつの言ってることはよくわからんと。
でもみんな通じ合ってるんだよなー、私を除いて。
日本人がしゃべる英語だったら私も理解できるのかな?

日本人は私だけなので、教室の中で日本語しゃべっても誰もわかんないんだー、
と思うと、すごい不思議な気分。
「おい!ハゲ!!」って言っても誰もわかんないんだー(笑)
(クラスにハゲはいませんが…)

残念なことに、名前と顔がぜんぜん覚えられない…。
ロベルトとかアルベルトとか、ごっちゃになる(笑)
アレクサンドロって名前の人、ほんとに居るんだーって思った。
漫画かおとぎ話に出てくるような名前。
名前覚えれないから、ノートの片隅にカタカナで名前書いてたら、
「何それ!?僕の名前書いて!!」ってなる。
そうか、カタカナって日本しかないんだと思い知らされる。

そして、みんなが書いてる文字も読めない…。
筆記体を習っていない半ゆとり世代なので(笑)、みんなが書いてる筆記体が読めない…。
言ってる単語が分からんくて、ノートを覗き込んでも、字が読めないから絶望する…笑
私はブロック体?しか書けないので、字綺麗だねって言われる。笑
というか、みんなペンの持ち方がヘタクソ。
字を書きにくそうな持ち方してる。
(だから字が汚いのか…?)

授業はもちろん英語で進んでいきます。
英語を英語で習うっていうのは、ニート時代の職業訓練でやってたので抵抗はないけど、
前と違って、今は完全に外国語の環境なので、わからんくても日本語で聞ける相手がいない…。
だから先生が言ってることがわからんくて、ポカーンとなることもある。
でも最近やっと、先生の言ってることはわかるようになってきた!(かもしれない)
文法用語(動詞・名詞・形容詞・不定詞・現在完了形とか)も全部英語なので、
Past Perfectって何だっけ?Adjectiveって何だっけ?ってなる。
なので、辞書は欠かせません。
しかもつづりがわからん単語もあるから、カタカナから引ける辞書が便利!

日本で売ってる電子辞書、外国ではすごく珍しいのか、「何これ!?」ってかんじです。
しかも日本語で書いてあるから余計に「何これ!?」って言われる。
すっごい興味深い物らしい…。
「いくらで買ったの?」って聞かれたから、
ポンドに直して、「100ポンド(2万円)くらいかな?」って言ったら、
「めっちゃくちゃ高いね!!」って言われた。
電子辞書って2万円くらいはするよね…。


ロシア人の女の子(1個上)はすごく日本に興味があって、お寿司が大好きらしい。
私はロシアと言ったら、t.A.T.uなので(笑)、知ってる?ときいたら、
知ってる!と言っていた。
ボーナストラックにロシア語で歌ってるのが入ってて、
タイトルを読んでもらったら、ほんとにロシア語だった!!笑
「All the Things She Said」は、ロシア語では「Ya Shosla S Uma」で、
2人のレズビアンがクレイジーに愛し合ってるみたいな意味なんだってさー。
って英語で説明してくれた。
あんな短い単語で、レズビアンっていうのがわかるんだ、と感心した。


なぜか私のことをかわいがってくれるスペイン人(38歳女性)は、
なんと私と同じ誕生日だった!!!
授業で誕生日の話になって、2月生まれがどうのこうの言ってて、
あー、私も2月だなって思って、私2月17日生まれだよって言ったら、
「一緒だ!」ってなって、「パスポート見せなさいよ!」って言われて、
見せあっこしたら、ほんとに同じ日だった!!
私がサイコロを振って、なんか6ばっかり出たから、
「あなたLuckyよ!ロトの番号選んでちょうだい!集中してー!」ってことで、
私が適当に選んだ番号でほんとに買いに行ってた。
当たったらタヒチに行ってからドバイに行きましょ!って。
パスポートだけ持って、バスや地下鉄じゃなくてタクシーで空港まで来なさい!って行ってたけど、結局外れてたみたい…。
この人おもしろくてすごく好きなんだけど、ロンドン大嫌いだから、来月スペインに帰れるーって喜んでた。


この前は勇気をだして(笑)、
せっかく誘ってくれたので、授業後にパブに行きました。
バイト始めちゃったから、水曜日しか時間がない…。
みんな英語がわかんない同じシチュエーションなんだから、恥ずかしがらないでもっとしゃべりなよ!って言ってくれました。
たしかに、たしかに!すぐ何て言おうか考えちゃうんだよね…。
ま、日本語でもそんなにしゃべるキャラではないけどな!笑
そして私のお酒の弱さ…。コップ1個がでかいし。
ビールとかゴクゴクと飲めたらいいのになー。


学校は毎週月曜日に新しい人が入ってくる仕組みです。
もっと上のレベルに行きたければテスト受けてってかんじです。
私が入った当初は、いきなり受動態から始まって現在完了形、過去完了形までやったけど、
5週間で元に戻るらしく、今は単純な過去形とかやってます。
来週まるっと1週間休むから、何やるんだろー。
やっぱり完了形は難しい…日本語ってそんなに時間に縛られてないもんね。
単数だ複数だ、過去だ未来だ、難しい!!
How on earthとか、make senseとか意味わかんないし。
というか、日本語に直して考えてるのがダメなのに!

職業訓練でも3ヶ月英語勉強したけど、しかも1日まるっと。
3ヶ月なんかじゃ、しゃべれるようにはなりませんな!
でも、海外で日本人がいない環境、というのは私にとっては英語を勉強するのにいい環境だと思ってます。
たしかに英語の勉強自体は日本でも出来るけど、
「しゃべる」ってことを日本ではしないと思うし、
私の場合はたぶん恥ずかしいって気持ちがあって、余計にしゃべらないと思うから、
英語を話すしかないこの環境のが勉強の場としては良いんじゃないかなと思ったり。
でも、似合わない、身の丈に合ってないことしてるんだろうなーって思ったりもする。

学校にはすこーしずつ慣れてきたのかもしれません!
前より行くのが憂鬱じゃなくなった(笑)
今はバイトのが憂鬱だ!

どうなるかわかりませんが、やるしかないですね。
せっかく慣れたところで1週間のholidayいただきますがー!

VAMPSのライブ、楽しむしかないわー!!!!笑
次に書くブログはもちろんVAMPSのことですので!!

£1=169.74円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿