2016/06/29

太陽と昼寝のバルセロナ Day3

バルセロナ旅行3日目です。

今日の目的:
サンパウ病院、現代美術館、ダリ美術館、ピカソ美術館、パエリア

ほんとはフィゲラスというところにあるダリ美術館に行きたかったのですが、交通費がやたら高い。
切符買うのもなんだかめんどくさそう(笑)
バルセロナにもダリ美術館あるし、まぁそっちでいいかということに。
今回はそういう旅なのです!
そして、美術館巡りっぽい日程なのですが、実際にちゃんと作品を見たのはピカソ美術館のみです。
ちょうどその日に入場料が安くなるから!
あとの美術館はショップのみ散策。
今回はそういう旅なのです!

バルセロナ滞在中は毎日、天気に恵まれました。


朝ごはんは、クロワッサンとサンドイッチをはんぶんこ。
サンドイッチはどこで食べても美味い!
けど、パンが硬いやつだから口の中痛くなる…。


1日の始まりはいつもサグラダファミリアから。
造りかけ感のある写真を。



真ん中に人のようなものが座ってる。


今日は今日で美しい。



ちなみにバルセロナ(スペイン?)のポストはこんなかんじです。
(え?これってポストだよね!?)


サグラダファミリアから歩いて5分くらいで、サンパウ病院です。
(事実、ここがなんなのかはわかりません…)


奥にサグラダファミリアが見えるでしょ。


サンパウ病院は行くといいよとオススメされたから行ったんだけど、中に入らなきゃいけなかったみたいです。
それ知らなかった(というか忘れてた?)ので、外を大きく1周しました。
ほんとに病院として使われてるみたいで、歩いてるとお年寄りの人とかたくさんいました。

歩いてる途中でスーパーで水を買ったのですが、
レジの人が筒にお金を入れてパイプにセットして、という作業してたのですが、エアシューターっていうんですねこういう仕組み。
それ見て二人して、ラブホでお金払うやつみたいと大笑い。
出会って10年、大人になったなつって。


今度は地下鉄で、現代美術館に移動。
バルセロナの地下鉄は、電車が来るまであと何秒かが表示されます。



バルセロナ現代美術館です。
ガラス張りで現代的!
目の前の広場で若者がスケボーしてて怖かったです。スケボー=怖い
現代美術館はショップがおもしろい!
まるで雑貨屋さんです。
この美術館の周りもオシャレなお店が多かったです。


そこから、バルセロナ・ダリ美術館へ。




BARCELONAってかいてある?


ここがダリ美術館です。
ほんとは入って作品見ようと思ってたんだけど、なんか眠くなってしまったので、ショップだけ見ました。
(美術館行く意味…笑)

でも、今日だけはホテルに戻って昼寝するのはやめようってことで、バルセロナのショッピングセンターの方へ歩いてみることにしました。
道は碁盤の目になっているのでわかりやすい。
途中のスーパーでお菓子買って食べながら、ほんとにひたすら歩きました。
バルセロナの歩道は、こんな模様。
これ、お花だと思って見ると可愛いけど、ただの丸が5個重なってるだけだと思うと急に味気なくなる。


ちょうど日が沈む時間にショッピングセンター到着。
屋上に出れるようになってたので、サンセットを堪能。




こんなオブジェもありました。


かわいいTシャツ屋さんがあって、かわいかったから何度もそのお店に見に行ったりしてたんだけど、どれ買うか決めるのに1時間くらいかかった(笑)
旅行に行った国でTシャツ買うというのを習慣にしてみればよかったかなと思ったり。
「旅行に行ったら必ず買うもの」があるのって、なんか楽しいよね。


ピカソ美術館は夕方から入館すると入場料が安くなるってことだったので、ご飯前に行きました。
ものすごく雰囲気のいいところにありました。
今度はちゃんとお金払って作品見ましたよ(笑)
にしても、ピカソがどうしてあんな作風になったのか、解説がちゃんと読めたらおもしろいんだけどねぇ…。
ああいう解説は日本語で読んでも難しい。
でも、バルセロナの街を歩いて、太陽に当たって、昼寝したり、作者が過ごした土地を自分で歩いてみて、こういう環境で作品を作ったのかと結びつけれるのはおもしろい。
バルセロナはロンドンとは違う空気だけど、アートな街でした。


バルセロナに行ったら絶対にパエリアとムール貝を食べようと思ってました。
フランスでムール貝食べれなかったので。

この通りはなんとなくハワイ感ある。

夜もエビ。


口コミで高評価だったレストランは貧乏旅行にはちょっと敷居が高かったので、
ふと入ったパブみたいなところでオススメのパエリヤ屋さんはある?と聞いたら「カイク」というところがいいよと教えてくれました。
そこを目指して行ったんだけど、やっておらず。
海沿いにお店がたくさんあったので、引き返しながらそのどこかに入ろうということで、
いちばんゴリゴリに客引きしてくれたおじさんのところに決めました。

やっとご飯が食べれるー!

念願のムール貝!


待ち焦がれたパエリヤ!


デザートにはプリン!
なつきさん、プリンひとくち食べて頭を抱えていたから、どうしたものかと思ったら、あまりの美味しさに感動していた図でした。
程よい甘さで焼きプリンみたいな。

頼んでないけど、シャンパンも出てきました。
ワインも注ぎ足したりしてくれて、高額請求されるかヒヤヒヤしてたけど、2人で18ユーロ!
デザートもあって、めちゃくちゃお腹いっぱいになって、大満足!
おじさん、客引きありがとう!!!

二人で酔っ払って、大笑いしながらなんとか歩いて帰りました。
なつきさんと出会って10年、まさか一緒にバルセロナの街を酔っ払いながら大笑いして歩くなんて思ってもなかったですな。

バルセロナ最終日に続くー。


£1=138.63円 どこまで下がるんだろうか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いまだランキング参加中ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿