2015/04/23

引っ越し騒動

最近、ブログの更新を怠っていたのはこのせいですね。
そう、引っ越ししました。今年に入って2回ほど。

それはそれは、とてもめんどくさい出来事の始まりでした。


2014年12月末—新しい家を探し始める
Blackheath、とっても良い場所だったんですけどね。
ちょっと交通の便が悪かったのです。
National Railしか通っていないにも関わらず、London Bridge駅の大改修に伴い、
London Bridge駅には停車しないということになったのです。
(まぁ主にこの駅を使ってたわけではなかったので、なんてことないのですが…)
ずっと住むのも良かったけど、なんとなく環境を変えてみようかと。


2015年1月初旬—いろいろな家へビューイングに行ってみる
どうやって家の情報を探すかといいますと、
・MixB(日本人のための掲示板)
・gumtree(英語で書いてある掲示板/ダミー情報あり!?)
・spareroom(英語で書いてある家探しのサイト/広告主が個人のもの多し)
・Rightmove(英語で書いてある家探しのサイト/広告主がエージェント)
・現地不動産屋か現地日系不動産屋に相談
他にもたくさん情報サイトはあるんですが、おおまかに言うとこんなかんじ。
いちばん見やすかったspareroomというサイトで探してみることにしました。
広告主に連絡してアポを取り付けるのですが、ほんとに大変!
連絡をして、その3分の1くらいしか返事が来ません。
これはほんとに心折れる作業です。
やっとアポを取り付けてビューイングに行ったとしても、良い物件が決まってしまうのは早い。

主な失敗例(実体験):
1、自分の入居希望日と相手の希望日に誤差がある場合
エージェントの場合は話が別かもしれませんが、個人が広告主の場合、
自分たちのフラットから1人いなくなってしまう=家賃を払う人が減る
なので、できるだけ退去日&入居日に開きがないほうが良い。
でも実際はなかなか日程を合わせるのが難しかったりするのです。
こんなかわいい家、 住みたかったぜ。


2、寸前で入居者が決まってしまう
約束の時間に見学行ったのに、その前の時間帯に来てた人がその場でデポジットなどを支払ってしまったら、負けです。
打開策として、デポジット満額でなくとも多少の金額を持参してビューイングに行くといいかも。
(もはやデポジットの意味を成してない気がするけど…)
ほんとに気に入った場合はその場でお金を渡せるように。
その場合はきちんとレシートかなにかをもらわねば!

そんなこんなで、ブログを書いてるヒマがあったら物件探し!の日々が続きました。
なかなか予算と立地と、なんやかんやが折り合うとこを探すのは難しいです。
ほんとに気に入っても失敗例のようなこともあるし。
これもまた心折れる。

時間が許す限り、ありとあらゆる家の見学に行きました。
Willesden Green, Turnpike Lane, Waterloo, Canary Wharf, Dalston Junction, Stratford...
そのとき住んでた家のノーティスは1ヶ月で、
「よし!この家に決めた!」と思って連絡したところと入居日の折り合いがつかず、
新しい家も見つからない&今の家もあと1ヶ月で出ないといけない
という状況に立たされたのでした。


2015年2月中旬—新しい家を見つける
実を言うとここからが悪夢の始まりだったんですね。
「家なき子」になるかもしれない状況で焦っていたのかもしれません。
私がロンドンに来てから、Brixton,Blackheathと続いて、またBから始まるとこかななんて思ってたけど、次はStratfordにしました。
どうも西のほうは好きになれない、北のほうは普通だし(笑)、南には住んだから、東だな!と思って。
重点的に東のほうで探してたわけではなかったけど、金額的に安い気がしたので。
ヨーロッパでいちばん大きいと言われるショッピングセンターwestfieldまで徒歩20分ほど。
駅前にはスーパーが充実しててお買い物には困らない。
交通費&家賃を考えても今の家より安くなる。
ってことで、決めました。
決めてしまいました。


誕生日前日—引っ越しの日
こんな部屋が、

こうなりました。
部屋から荷物を運び出すと、よくもこんな狭い部屋にこんなに物がいっぱいあったなというかんじ。
BrixtonからBlackheathに来るとき1人で3往復したので、今回はタクシーで行く事にしました。
雨も降ってたし、AddisonLeeというタクシー会社?を使いました。
予約も簡単にできて便利でした。


ロンドンに来てからちょうど1年。
新しい場所での生活はなかなか上手くいきませんでした。

次回、波乱のStratford引っ越し編へ続く。


£1=180.20円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿