2015/04/05

National Insurance Number取得の道のり

ずっと書こうと思ってた項目、ナショナルインシュランスナンバー取得のこと!
1年越しかもしれませぬ…笑


イギリスで働くことが決まったら、この番号を取得せねばならぬようです。
語学留学の場合は必要なのかはわかりませんが、イギリスワーホリに来た人は必ず通らねばならぬ難関!笑
(ワーホリ来て働かないって人は別かも…)

この番号で税金のあれこれを管理してるそう。
働いたら、いくらパートタイムでもお給料から税金引かれるんで。
職場によっては先に提出しないといなけいところもあるみたい。
だから早いうちに取得だけでもしておいたほうがいいらしいです。

この画像はあまり関係ないけど、住所変更のときに届いた書類です。

1、政府機関のウェブサイトにて電話番号を調べる
ウェブで登録できたらいいのに今どき電話なんて…しかも英語。
どうやらフィッシングサイトもあるみたいなので、gov.ukのサイトかどうか確認したほうがいいみたいです。
生年月日やパスポート番号を言ったら、受付番号みたいなのを教えられるので、
しっかりメモして、後日郵送されてくる書類に必要事項を記入して返送するという流れみたいです。
1年前、銀行口座開設などでてんてこ舞いだった私に、イギリスでの強力な助っ人ももちゃんが助け舟を出してくれました。
旦那様(イギリス人もちろんネイティブ)が私の代わりに電話をかけてくれました。
隣でただ生年月日は?とか聞かれるので伝言しただけでした。
なので実際に私が電話したわけではないので、詳細まではわからないけど、
電話の最初のほうは機械音声に対して返答するというやつだったような。
住所の発音とか難しいし、読み方わからんかったりするし。
誰かに頼るのもひとつの手だと思います。

2、書類を記入&返送
1週間くらいかな?したら書類が届きます。
電話のときに教えられた受付番号はすでに書類に記入されていました。
(私の場合はのちのち必要になったので番号が届くまでは保管しておくべき!)
基本的な個人情報から、結婚歴まで記入する8ページくらいに渡る書類でした。たしか。
ここで大事なのが、パスポートのコピーを入れること!
これ入れるの忘れて番号届かなかったって人、よくききます。
返信用封筒は、たしか入ってなかった気がします。
自分で切手買って出したような…。

3、番号が来るのを待つ
通常ならこの手順で、2週間くらいしたら届くそう。
でも最近はそれがどんどん遅くなってるっていうウワサ。

ここからは私の場合です。
4月の中旬に投函したのに、5月になっても6月になっても来ませんでした。
そしてひとつ問題が。
5月上旬に引っ越しをしてるので、登録時の住所には住んでなかったのです。
登録時に住んでいた家には誰も住んでいないことになりまして、郵便を受け取ってくれる人が誰もいない状況に。
なので鍵をそのまま持ってて、5月中旬くらいに一度郵便物の確認に行ってみました。
が、ありませんでした。
受取人サインが必要な郵便でもなんでもなく、普通郵便で届くってきいてたから普通にポストに入ってるものかと思ってたのに…。

4、いろんな人に番号がいつ頃来たかきいてみる
意外とみんな、すんなりいってないみたいでした。
記入する書類自体が来てなかったり、なぜか仮番号みたいなのが発行されてたり。
もうよくわからない。
ウェブ化すれば誰も困らないのに…。

5、とりあえず電話してみる
どこに電話するかもわからないから、申し込み時にかけた番号に。
申し込んだのに届かないんだけど、と。
そしたら電話が別のところに繋がれて、郵便の状況を調べてくれる的な。
英語だし電話だし、結局どうなってるのかわからなかったです…。
たしか、再発行はできないって言われた気がするんだよな…。

6、ももちゃんが旦那様とともにロンドンへ
たまたまお二人がロンドンに遊びに来てたときに会う事ができたので相談。
旦那様いわく、受付番号自体は一人に対してひとつだから、もう一回申し込み直すっていうのはできない、と。
おそらく郵便の都合でどこかに行ってしまったと思われるから、どうすればいいか相談するのがいい、と。

7、もう一度電話してみる(してもらう)
このときに、最初にもらった受付番号が必要でした。
(記憶が曖昧だけど)配送自体はされてるけど、手元にないってことで、
住所を変更して、もう一度送ってもらうことに。
新しい住所を伝えて、書類を待ちました。

8、住所変更の書類を記入&返送
1週間くらいで無事、届きました。
そのとき届いたのが上の画像のやつ。
今回も返信用封筒は入ってませんでした。
日本の親切さよ…

9、届いた!?
よくわからないところから、私あてに手紙が届いてる!と思って勢いよく開けたら、
なにかの番号が入っていたので、やっと来たー!!!!と思っていたら、
よくよく見たら、そのとき同じフラットに住んでた「ゆき」さん宛てのものでした。
英語だと「ゆき」も「ゆうき」も綴りが一緒なのよ…。
しかもそれは、NIナンバーではなく、GPに登録したときの?するための?番号で別物らしい。

10、届いた!!!!
住所変更の書類を提出したのが8月中旬、実際にNIナンバーが届いたのは、
そんなのすっかり忘れかけてたころでした。
どうやら昔はカードだったみたいだけど、ペラッと1枚の紙でした。
計9桁の、アルファベットと数字が混ざったものでした。

11、職場に提出
これもいろいろ行き違いがあり。
10月くらいに提出したのに、そういえば給料明細になかなか反映されなくて、あれこれ聞いてもらってメール送って、やっと反映されたのが先月の給料明細から(笑)
どうやら反映されてなかったときは、税金が多めに引かれていて、先月戻ってきた模様。
ほんとかどうかわからないけど、2つ仕事を掛け持ちすると引かれる税率が上がる?のかもしれないらしい…。
たんに収入が増えたから、引かれる額が多くなったように感じるだけかも。
これはウワサ程度の話。


これでやっと終わりかと思ったけど、次はGP(かかりつけ医)登録に行かねば…


£1=177.48円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿