2016/07/28

Forget it,forget it

仕事帰りにポケモンGOでポケモン集めながら帰るのが最近の楽しみです。
でも遊び方がよくわからない…。


イギリスワーホリ編が終了し、日本編です。
ワーホリ中、もっといろいろ更新すべきことはあったはずなのに、なかなかできずじまいでした。
日本編といっても、だいぶ昔から掘り返しているので意味あるのか…
まぁいいか自己満です。


ついにこの文字を見るときが。Welcome to Japan
日本語の表示自体がものすごく懐かしくて戸惑いでした。
というか、みんな日本語しゃべってるし、誰になに聞いても日本語でいいし、みんなのしゃべってることがわかるし、ほんとに逆カルチャーチョックでした。
こんな感覚になるなんて。
ゲート出たところで日本に送った荷物の手続きしたんだけど、ものすごく親切で(日本語だし)逆にドギマギ。
2年も離れるとこんなことになるのね〜。

こんな大荷物でイギリスから帰還しました。
イギリスにいたときは、イギリス英語とアメリカ英語の違いが実はそんな明確にわかってなかったんだけど、
日本で聞く車内アナウンスとかの英語を聞いたらわかりました。
なんか今まで聞いてたのと違う!
これがアメリカ英語か!と。
電車とか、こんなに英語のアナウンスあったっけ?ってくらい(これでも)英語が増えたように思いました。

それからしばらく悩まされたのが、みんなが日本語わかっちゃうこと(笑)
自分がしゃべってること、みんなわかっちゃうってこわいよ。
秘密の会話とかできないもんな!

というか、消費税が8%になったのも体験してなかったから、物が高く感じる。
いつのまにか税抜き表示になってるし!
ジュースも値上がりしたし、切手も2円高くなってる。

自販機も進化してる!タッチパネル!
(こんなの前からあった?笑)


牛丼も400円あれば食べれる!


新宿の電気屋さんではラルクの曲を試聴できました!ひさしぶり!日本!


焼き鳥だって、ホッケだって、唐揚げだって、その辺で食べれる!


バッキンガム宮殿ならぬ、皇居です。
ランナーもたくさんいました。




東京はビルが多いねぇ。


東京駅には名古屋の矢場とん!東京はなんでもあるぞー。


そういえば中学校の修学旅行で行ったなーお台場。


家に帰ったら、台湾のCaraからバースデーカードが届きました。
2年ぶりに帰ってきた部屋にはビッグベンの写真が飾ってあったり、ロンドン特集の雑誌があったり、2年間前も今もロンドンを好きな気持ちは変わらないなぁと思ったり。
ほんとに2年もいたんだろうか、夢だったんじゃなかろうか、不思議な気持ちでした。


ここはテムズ川じゃないし、

電話ボックスも赤くない。
いまだに日本での楽しみとか、うまく見つけられてないかも。
でも、帰ってきてから確実に変わった思考は、物より思い出派になったことかな。
物で満たすより、経験とか思い出のほうが大事だなと思いました。
物は、死んだら持っていけないしね。
いろんな場所に行って、いろんなものを見るほうが大事。

もっと思い通りの生活がしたいなぁ〜


£1=135.01円

0 件のコメント:

コメントを投稿