2016/01/02

明日につながるようにうまく酔わせて

年が明けてしまいました。あらー。
みんな言う「ついこの前2000年だったよね」って。
2000年って、私、小学生ですから。16年も経てば大人ですよ(笑)

これから来るであろう1月病(クリスマスロスと私の場合、帰国鬱)にどう立ち向かうか。
オックスフォードストリートのキラキラたちも、取り外されるんでしょ。
どうせなら、私が帰国するまでそのままにしててくれたらいいのになぁ。

今日はブログの中の時計の針を半年進めて(笑)大晦日のこと!
大晦日の棚卸し、私は嫌いじゃないです。
セントラルに行く口実だし、一歩外に出たらロンドンのど真ん中だし!
いつものピカデリーサーカスも人がいっぱい!

意外とWaterloo Bridgeまでスイーと歩いてこれました。
どこまで近づけるか行ってみたかったけど、やっぱり橋は封鎖されてるのね。
右手にある建物がなければ花火見えるのになぁ。

この時点で23:20くらいだったので、花火見る穴場とウワサのGreen Parkまで急いで歩く。
コベントガーデンもレスタースクエアも、ピカデリーサーカスも抜けて大急ぎ。
カウントダウン10分前になんとかバッキンガム宮殿の前まで来れた!
前日、下見したから(笑)だいたいこの場所から見えるってわかってたのだ!
チケットエリアでもないし、人もそこまでいなかったし、駅から近いしオススメー。
ビッグベンの文字盤が青かったのよー。美しい。
ビッグベンの上にある月がまた綺麗でねー。
写真じゃわかりませんが…。

花火が上がったということは年が明けたということですね。




あぁ、写真がボヤボヤ…。
まぁ、美しいのはBBCの動画で見れるし、いいか。

久しぶりの青いロンドンアイ。赤色反対派です。


ほんとはこのアングルで、花火見たかったなー。
10ポンド払えってことかー。
花火じゃなくて、花火が背景の「ビッグベン」が見たいの。
チケット無しでこのアングルで見られる場所はあるか探しに下見に行ったけど難しそうでした。
テレビの前で見るのが一番かもなー笑
テロとか、そういったこともなく無事に終わったのでよかったです。
私の大事なビッグベン、爆破でもされたらどうしようと思ってたけど。


そして1月1日は、初日の出ビッグベンしてきました。
元々、日の出とビッグベンを見たいと思ってたので良い機会でした。
Westminsterの駅を出たら、まだ月が出てました。これでも7時40分。

調べればわかったことかと思いますが、日が昇るのは対岸の病院側でした。

朝焼けとともにビッグベンを撮影できる場所はないか歩き回りました。
車もそんなに走ってないし、人はほとんどいないし、昨日のお祭り騒ぎがウソのよう。

夜が明けて、だんだんと朝日の色。
様々な角度から写真撮りました。
誰もいないから撮り放題。





肉眼ではピンクの靄がもっと美しかったのに。




日の出は8時2分。
30分くらいだったけど、贅沢な時間が過ごせました。
ビッグベン独り占め。

数時間前は人でごった返してたテムズ川沿いも誰もいない。
クラッカーのゴミや吐瀉物が現実的でした。
至る所にゲロ(笑)
よそ見して歩いてると大変。

それから、トラファルガースクエアもリージェントストリートもあるいて、オックスフォードストリートまで戻ってきました。
ほとんど誰もいない。
日の出は素晴らしかったのに、今日は寒かったなーこれがロンドン。

あと1ヶ月でこういうのが日常じゃなくなると思うと寂しいなぁ。
ほんとに毎日、ビッグベン見に行ってもいいくらいだな。
最後の最後までロンドンを味わい尽くさねば!!


£1=177.28円 順調に下がってしまっている…
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてねー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿