2016/02/06

旅立ちの日はなぜか風が強くて

ついにイギリスでのビザが終わり、日本に帰ってきました!
しかし、まだまだ続くロンドン編(笑)
とりあえず、ロンドン最終日のこと&みなさん気になっているであろうスリランカ航空のこと。

2月2日YMSビザが切れる日。
まだやってなかったことの一つとして、Hyde Parkでサイクリング!
フライトは夜だったので、部屋の掃除と最終的なパッキングを済ませHyde Parkへ。
公園内ならバスに挟まれて死ぬことはないし、2年自転車乗ってなかったので、乗れるかどうかの確認。
初めてやりました、これ。

借りるのに2ポンド(24時間有効)、30分以内は無料だけど一旦返せばまた30分無料。
2年ぶりの自転車にドキドキ。

まるで私のためかのような良い天気。

30分でHyde Parkを4分の3周くらいできました。
意外と時間かかるし疲れる。
まだ現役で自転車乗れてよかった。

ポンドを日本円に両替したくて(ついにこのときが…!)Charing Crossの方へ。
お腹すいたので、Oxford StreetとRegent Street歩きながらポテトチップス食べました。
これがイギリスでの最後の食事となりました。
で、私のPiccadilly Circus。

Blackeathに住んでたときに使っていた懐かしい駅。
アナウンスの声とか、駅の音とか、頭に刻まれてるものですね。

両替して、久しぶりの日本円を手に入れました。お札デカい。
それをしてる間に、よしこがスタバでコーヒー買ってくれてました。
出てきたカップにメッセージ。
え、店員さんどうして私が今日帰るって知ってるの??と思っちゃいました(笑)
 スタバで働く、よしこからのプレゼント!

いつものように13番のバスに乗って帰りました。
あぁ、すでになつかしの風景…。

住み慣れた家にも別れを告げ、出発。
駅で2人が待っててくれました。
みんなが荷物持ってくれて、優しさにおろろ。

乗り馴れたTubeの車両。

別れを惜しんでスリスリ。

私がDepartureのほうに行く日が来るなんて…!
2年なんてあっという間ですな。

最後までお見送りしてくれた、なつきさん。
いちばんまた会えるというのに号泣(笑)

値段重視で選んだスリランカ航空。片道300ポンド!
「スリランカ航空で帰るよ」って言うと、みんなすごい顔する(笑)
重量制なので30キロまでOKで、計量したら32キロ…。
1キロあたり60米ドルとのこと。ポンドにすると40ポンドくらい。
ちょっとだけ手荷物に詰め替えて、再計量したら900グラムオーバー…
どうなるんだろうと思ってたら、課金なしで通してくれました!ラッキー!!
手荷物がかなりの重さになりましたが。

セキュリティチェックで、アムステルダムで買ったチーズがひっかかりました。
免税店でピムスも売ってたけど、乗り換えのときにまたセキュリティチェックがあるかもしれないって聞いたので買うのやめました。

実は1人で飛行機乗るの初めてなんです。ドキドキ。

この2年、LCCにばっかり乗ってて知らなかったけど、座席に付いてる画面がデカくなった!
ていうか、タッチパネルじゃん!
映画もタイミング合わせて見ないと途中からだったのが、自分のタイミングで再生できるじゃん!
ロンドンからスリランカのコロンボへ。10時間。
もしかしたら、ビッグベン見えるかなーと思ってずっと窓の外見てたけど見えず。
だんだん離れていくのが、すごくさみしかったです。

独特な香りのお手拭き。

ずっとカレー食べたいと思ってたからよかった!
ちょっと辛かったけど、美味しかったです。

スティーブジョブズの映画見てたんだけど途中で寝てて、気付いたらここ。

朝ごはん的な。
隣に座ったおじさんがすごく良い人で、お腹すいたらあっちに行くと食べ物もらえるよ!とか教えてくれました。
座席でiPhoneなくしたときも一緒に探してくれたし。

ついに、きました、コロンボ!

話に聞いてたとおり暑い!!!30℃とか。
空港内がそんなに暑くなかったのが救い。
ここで地獄の7時間待ち(笑)
夏に帰国してたら外に出てもいいなーと思ったけど、気温差にどうにかなりそうだったのでおとなしくやめました。

ほんと何もないので、こんなかんじで寝て過ごしました。
 治安が悪いかんじは全くなかったです。
こんなふうに寝ててもスリにあうとかは無さそう。
ここでブログの更新でもしまくろうかと思ったけど、Wi-Fiがあるにはあるけど、つないでも5分くらいで切れてしまう…。ストレス!
たまにウロウロ歩いたり、なんとか7時間やりすごしました。
コロンボ空港がもうちょっと面白かったら、スリランカ航空オススメできるんだけどなぁ…。

今度はコロンボから成田へ。8時間。

つ、ついに地図に日本が!!!

名古屋も文字が…!!!

日出づる国の日の出。美しい。

2年ぶりに着陸!

コロンボからの飛行機の中がすでに日本人いっぱいだったし、機内アナウンスも片言日本語でした。
なんかもう、みんなが日本語しゃべってて、それが完全にわかるというのが変なかんじ。
私がしゃべってることも、みんなわかっちゃうから注意しなきゃ(笑)

そんなかんじで日本に帰国しました。
帰って来てまだ3日くらいだけど、あの2年が夢だったような気分です。
東京をウロウロとしてみたんですが、電車とかのアナウンスがアメリカ語だ!と思いました。
イギリスの英語と違う。
それに、こんなに英語のアナウンスあったっけ?とも思いました。
そんで、コンビニのおにぎり美味しい!!!
ちょっとした観光客気分。

まだこのブログではロンドン編続いていきますー。
それが終わるまでロンドン気分は抜けそうにありません。

£1=169.48円
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてねー☆

1. ハワイで一緒に空を飛んだ男より2016年2月6日 22:31

かやっちゃん文才あるよ。
    blog楽しんで読んでました。
    おかえんなさい。

返信
    1. おぉ!!!久しぶりね!!!
      ハワイ、懐かしい…
      隠れ読者さん、ありがとう(笑)

削除
  2. はげてるひと2016年2月7日 12:52

さすが、ゆうきさんのための晴天だったんすね。
    円高なのがゆうきさんらしくないけど。
    僕は結局自転車乗らずじまいだったので裏山です。30分なんていつオーバーするかきになっちゃって乗った気になれなそうだけど、楽しめたようでなによりです。
    おかえんなさいまし。

返信
    1. おっさんから、はげてるひとになったんですね…
      三重県に移住していらしたというのは風のウワサでききました。
      10ポンドの借りがあるので、そのうち名古屋で手羽先でも。

さらに続く円高…未だにポンドを換金できずにいます。
      自転車、なかなかよかったですよ!!道路があんなに危険でなかったら、乗り回していたのに。
      というかバスのが安いですね、ケチ的には。