2016/02/25

カーテンを開いて

10月の終わりにクロアチアに行って来たこと。

クロアチアってどこにあるんですか?と思ってたんですが、
周囲をイタリアとハンガリーとセルビア、ボスニアあたりに囲まれたところです。
アナザースカイで夏帆が行ってたとこなので、それを見れば早いかと。
首都はザグレブで、有名なところはドブロブニクです。
ドブロブニクは魔女と宅急便のモデルになった街らしい(ジブリ見ないから知らない…)

今回の旅、行かなきゃいけないところ
・ドブロブニク
・プリトヴィッツェ湖畔国立公園
この二大目標が掲げられたのですが、なんせこの2つかなり離れてる。
飛行機から予約したのですが、ロンドンからドブロブニクへの飛行機は週に2〜3便しかない(閑散期だからかも…)
ロンドン、ドブロブニクを単純に往復するとeasyjetの策略かやたら高額。
首都のザグレブにはLCCが飛んでいない。
easyjetが発着するのはドブロブニク、スプリット、プーラの3空港。
というわけで、ロンドンからドブロブニク、プーラからロンドンということになりました。
なぜかプーラからロンドンへのチケットは16ポンドとかだった。

地図を見るとドブロブニクからプーラはとんでもなく遠いじゃないですか!
しかも、国立公園には行かなきゃいけない。
クロアチアは鉄道はほとんど無くて、都市間の移動はバス。
調べていくと、バスのチケットは運転手さんから買うって書いてある。
次から次へと街を移動して行かなきゃいけない旅になってしまったので、満席で乗れないなんてのは怖い。
調べまくってたどり着いた、バス予約のサイト⇒☆☆☆

バスの路線、観光時間、宿の空き具合、移動にかかる時間、全てを考えた結果、
ドブロブニク2泊⇒
スプリットはスルー⇒
ザダル1泊⇒
プリトヴィッツェ2泊⇒
ザグレブでバスの乗り換えのみ⇒
プーラ1泊⇒ロンドン
の6泊7日の日程。
クロアチアを北上することになりました。
フヴァル島とか、ほかにも見所たくさんあるのですが…。クロアチア版、青の洞窟とか。

クロアチアはEUなのでユーロも使えるのですが、独自の通貨クーナというのもありました。両方使える。
クロアチア語というのが公用語。
英語圏じゃないのはやっぱりドキドキ。

今回は「You missed your flight」しないで、ちゃんと来れました。
予定を前倒し前倒しで行ったもんだから、かなり早く空港に着いちゃった。


ガトウィック空港から3時間くらいかな、ドブロブニクに着きました!
晴れてる、暑い。

バスで旧市街地の方まで。


ドブロブニク最初のネコ。


こんな階段登らなきゃいけないから、スーツケースで行ってはダメです。







泊まるなら絶対、城壁の中に泊まったほうがいい!
ホテルはないけど、家の一部屋を貸してるみたいなとこがたくさんあるから便利!
洗濯物がよく乾きそうー!




とりあえず行ってみたら、いちばん有名なレストランだった!
そんなに高くないから大丈夫ー。
というか物価が安い。
エビとイカとオリーブと白ワイン!

物価が安いことに浮かれて、アドリア海クルーズしてみました。
これもそんなに高くない。ポンドで言うと9ポンドくらい?2000円しないくらい?

こんな豪華なのではなく、ちょいショボめなボートで。









底が水族館みたいな!
魚がいっぱいいた!(と思う…)



10月の海の風は意外と寒くて、カフェでお茶。


コーヒーはイタリアの文化を引いたのか、美味しい。
左のケーキはバカラとか言われた。忘れちゃった。
なにかよくわからなかったけど、すごく美味しかった。




まねっこ。



気合い入れすぎて朝早く起きて来たもんだから、眠たくなっちゃって戻って昼寝。
してたら、こんなに真っ暗になっちゃった!
夜の旧市街の雰囲気は素敵すぎる!



雨が降ったんじゃないかってくらい床が濡れて見える。
けど、これは石が磨かれてツルツルになって光って見えるだけ。

このジャケット(?)のワインが美味しかった。

パスタに揚げ物というファミレスのような食事でしたが、とっても美味しかったです。

食後のお散歩にネコ登場。
ほんとにネコがたくさんいる。


まねっこ。


ほぉ。

ほぉ〜。
戦争で逃げ惑ってる感ある。




この街全体でネコを飼ってるみたいな。


いつの間にか大通りにズラーっと長い机が並んでいた。
これがなんなのかは結局わからず…。





宿に帰るにもこの階段を登らねばならぬ。
泊まった部屋も3階だったし、階段だらけだぜ。

ドブロブニク2日目へ続く。


£1=155.34円 あらまぁ!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら嬉しいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿