2014/03/07

晴れた日は公園に行こう

この前の土曜日はすごくいい天気でした。

洗濯とかいろいろして(洗濯も出来るようになりました!)、
お昼になってもヨウさんの姿がないから、どっか行ったのかな?と思って、部屋をノックしたら起きてきた!
いないと思ってたから起こしてしまった!
「今日はどっか行くの?」って言われて、
特に予定はなかったけど「うーんHyde Park…」って行ったら、
「一人で行くの?一緒にいこうか?」と言ってくれたので、
初めて一緒にお出かけしました!

二階建てバスからの風景。
こんな晴れるなんてあんまなかったよ!
毎日毎日、なにかしら雨が降ってます。
この日は降らなかったような…。


もちろん会話は英語なので(笑)、おそらくそうやって言ったんだろうなって和訳で書いていきますね…。

バスに乗ってHyde Parkに行ったんだけど、
途中通る街のことをいろいろ説明してくれた、と思う!
この辺は治安悪い地区だよとか、ここは高級な場所だよとか。
バスでのマナーのことも言ってた、と思う!
日本では、電車やバスの中では携帯電話で話したりしないけど、ロンドンではみんな普通に電話してます。
大きな声でしゃべったりとか、窓に足を乗せたりだとかあります。
ヨウさんはその日本のマナーを見習って、小さい声でいろいろ話してくれたんだけど、
余計に聞き取れなくて、はははーって笑って流したこと多数。


Hyde Parkの近くにはハロッズ(デパート)もあります。
が、行っても多分なにも買えないからスルー!
私のつたない英語で「今月末にVAMPSがロンドンでライブするから、Hyde Parkでhydeに会いたいなー」って言ったら、
「毎日Hyde Parkに行けばいいよ!」ってような事を言ってくれた。

馬のために地面が土のままのとこがあって、私たちはそこを歩いてたけど、
近くにいた馬はアスファルトの上を歩いてました。

これが、ロイヤルアルバートホール。
いつかここでラルクのライブ見れないかなー。


これはQueen Victoriaのなにか(笑)
すごい説明してくれたんだけど、よくわかりませんでした!


四方に動物と人間の像があるんだけど、それぞれアメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカを表してるんだって!
たしかに動物が全部違うし、服装も違う。
これ、アメリカ。アメリカバイソン!

ラクダだからアフリカだな!

ゾウはアジアでしょ!
ヨーロッパ忘れた!

鳥は中に入れていいなー。

この辺をウロウロしてたら、急に中東っぽい男の人に声かけられた。
どうやら日本が好きみたいで、日本のNHKがどうのこうの言ってて、
「Nice to meet you!」って握手しちゃったら、手にチュウされた!
こ、これは、前回のモロッコ人みたいだ!!笑
すかさず、ヨウさんは何か言ってくれて(あんたに用はない!的な?)、
特に中東の人は日本人が大好きだから気をつけたほうがいいよと教えてくれました。
バクテリアクリーナー持ってこればよかった!と言っていた。
私は「え?ええ?」とオドオドするしかなかった…笑






リス!


ヨウさんはfunny treeって言ってた。たしかに!2本で1本みたいな形。




たぶん、私たちが歩いてたのはHyde Parkではなく、隣のケンジントンガーデンのほうだと思う…笑
二つ合わせてHyde Parkっていうのかな?
歩いてる間は無言の時間のが多かったですよ…笑
ボート漕ぐとこに連れてってくれようとしてたみたいだけど、結局行けなかった。


お腹すいたから、ご飯!
タイ人なら必ず行くというくらい有名な中華のお店。
Four Seasonsだっけな?もしかして日本でも有名なのかな?
このご飯は有名すぎてメニューにのってないらしい。
名前教えてもらったのに忘れちゃった…なんとかかんとかライス。笑
おいしかった!!
ご飯なのかな?ちょっと独特の香りがしたかも。
久しぶりに、こういう肉とご飯食べたわ。

食後には頼んでないオレンジが出てきました。
もちろん全部食べました。


「他に行きたいとこは?」って言ってくれたから、「ハロッズ」って言ったんだけど、
近くまで行くバスがなくて、ほんとに行きたかったわけじゃなかったから(笑)、
「じゃあ中華街行きたい!」って行きました。

まずJAPAN CENTRE(日本の食材が売ってるスーパー的な)に行きました。
ここ行くと、なんか安心する…笑
どの商品も字が読める!なにかがパッと見て分かる!
けど、ぼったくり的に高い!!
糸こんにゃくが安売りしてたけど、賞味期限切れてたし。
カップラーメンも1£170円換算で、1個350円とか?
冷凍の枝豆も売ってるのさ!笑 これは1ポンドだった!

お米とお茶の値段覚えておいて、中華街行きました。
中華街のが若干安いです。
日本っぽいやつしかないけど。
豆腐が牛乳パックみたいな入れ物に入って常温で売られてるのが衝撃。
しかもそのパッケージにイチゴの写真…なぜ?
イチゴ味の豆腐かと思ったら、イチゴにもあわせられるよっていう提案?でした。


ピカデリーサーカスはいつもお昼みたいな明るさです。



家に帰ってからも、ずっとおしゃべりしてました。
といっても、90パーセントくらいヨウさんがしゃべってたんだけどね。
「うん、うん」って聞くことしかできません。
日本とタイの歴史とか、戦争の歴史のこと教えてくれることが多いかな。
第二次世界大戦で日本がどうなって、タイがどうなって、イギリスがどうなって、ってことをいろいろ教えてくれますが、たぶん半分くらいしか理解できてないな。
「売春婦」って単語教えてくれたりとか(笑)

ヨウさんの仕事の写真も見せてくれて、ほんとに考古学してました!
考古学者ってなんなの!?ってずっと思ってたんだけど、写真見て理解。
前に「どういうことしてるの?」っていうのは聞いた事あって、「ショベル!ショベル!ブラシなんてほとんど使わないよ」って言ってたけど、ほんとにショベルでした。
働いてる場所もイギリスの町中だし、前はバッキンガム宮殿の裏側のとこでショベルしてたらしいし、遺跡?とか町中にあるんだっていうのも驚き。

改めて考えると、今一緒に住んでるのが不思議なくらいです。
ただ、たまたまラルクのライブで会っただけなのに(笑)


1£=172.26円

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿