2014/03/09

取り戻せ君の意志

学校のこと書きますね。


3月から学校に通い始めました。
ロンドンにはめっちゃくちゃたくさんの語学学校があります。
日本でエージェントを通して、学校申し込んだほうがいいのかもしれないけど、
無駄に?お金かかる気がして、なんかそれがイヤで(笑)
(どこまで行ってもケチなだけですが…)
実際に自分で見てから決めてみないとね!と思ってイギリスに来ました。

学校選びにもいろんな考え方があって、
ちょっとお金出して有名な学校に行けば自分の身元が保証されるっていう意見と、
英語を勉強するのだから、学校がどんな施設かなんて関係ないって意見と。
やっぱりどこまで行ってもお金は大事なので(笑)、後者の意見を採用しました。

学費が安いくて良い学校だよって教えてもらってたとこは、
やっぱり日本人に人気で、ホームページの写真を見ても日本人多め。
たぶん自分の性格からして、日本人いたら絶対、日本語でしゃべっちゃうなと思って、なんだかなーと思ってました。
せっかくいろんな国の人がいるロンドンにいるんだから、いろんな国の人がいるところがいいなーって。

イギリス来て、2日目くらいかな?
インターネットでたまたま見つけたとこが、学費が安くて!笑
ホームページの写真見ても、日本人がぜんぜん出てこない!
これは!!!と思って、なんのアポもなしに見学行ってみました。
「この学校に興味がある」と。
そしたらいろいろ説明してくれて、やっぱりよくわかんなかったんだけど(笑)
3月末までに申し込めば20%オフだよって。
なんとなーくだけど、学校通うのは三ヶ月くらいかな?と思って、
12週間行く体で、日本円で計算し直したら、破格!!!
(どこまで行ってもケチ…笑)
「教室の中も見せて?」って行ったら、案内してくれました。
まぁ、これくらいかと(笑)
メールアドレス書かされて、「メールで詳細送るわね」ってこと言われたと思うんだけど、メールは来なくて。
でも、自分でここまでやったことに満足して&学費も安いし、ここに決めた!
しかも午前と午後だったら、午後のが安いから午後にした!笑


次の週にもう一回行って、「申し込みたい」って。
また同じ紙書かされて(今度はもっと詳細に)、なんか言われたんだけどよく分からんくて(笑)
「メールを送る」っていうような事言われたと思って、待ってだんだけど来なくて。
とにかく「来週(開始希望日)の9時にまた来い」って言われたことだけはわかったから、行きました。

見学と申し込みで、2回学校に行ったんだけど、一回も日本人に会わなくて。
同じ時間に申し込みに来てた人、すでに英語しゃべれてるやん…。


結局メールも来なかったし、日本人にも会わなかったし、ほんとに大丈夫かなーって初日を迎えました。
受付に並んでたら、もうすでにみんな英語しゃべれてるように聞こえる…。
ほんとに日本人ひとりもいないし、受付の人がなんて言ってるのかもよくわからん…。
自分の番になって、なんて言ったか忘れちゃったけど、なんか言ったら、
「どうやってコンタクトしてきたの?」って言われて、「先週来た」って言ったら、また同じ紙を書かされました。
あーもういいや、いちばん最後でと思って、みんながほぼいなくなってから提出して手続きしました。
お金の話になって、ここは大事!と思って注意深く聞いてました。
そしたら、前教えてくれた金額より高くなってて、あれ?と思って、
「今月末まで20%オフって言われた」って言ったら、「あぁそうだった!」って直してくれて、
でもまだ自分が計算してた金額より高くて、「この金額って言われた!」って言ったら、
「あぁ午前のコースで計算してた!」って。
お金のことにうるさくて良かった自分、と思った(笑)

たぶん、ほんとは自分からメール送らなきゃいけなかったのかな?いまだにわからん。
支払った証明をメールで送るねって言われたけど、来てないし!
でもカードの使用履歴みたらちゃんと支払えてたからよしとしよう!

「上の階に行って、あなたとあなたの家族についての作文を書いてね」って。
教室のドア開けたら、もうすでに何かが始まってて、
ポカーンとしてたら、椅子を用意してくれて「ここ座って」って。
作文しろって言われたのに、なんかみんな立って違う紙持っておしゃべりしてるし!
???????って思ってたら、みんな席につけってなった。

ガイダンスみたいなの始まって、この学校のルールとかいろいろ説明してたんだけど、
作文すればいいのか、説明を聞いたほうがいいのか、わからんくて、あんまり話を聞いてなかった…。
「ヨーロッパから来た人、手挙げて!アジアから来た人、手挙げて!」って言ってたのはわかったから、アジアからきた人に手挙げて、「JAPAN!」って言えました(笑)
気付いてはいたけど、アジアから来た人に2人しか手を挙げなくて、一人は中国人、もう一人は私。
やっぱり日本人、私だけやん…。
他はドイツとか、フランスとか、もうどっか知らない国の人ばっかり。
見た目的にも、めっちゃ浮いてるしね。

それが終わったあとにスピーキングテストもあって、、、
もちろん、中学1年生くらいのことしかしゃべれません…。
その場でどのレベルのクラスか決まって、教科書もらいました。
「ペンで書いちゃだけよ、鉛筆でね!」って言われて、教科書は使い回しか。

あー、もう帰りたいと思ったことは言うまでもない。


お昼休みに、ただ一人だけ日本人の女の子に会いました。
彼女もこの学校で日本人を見たのは初めてって言ってました。
まだ学生で、2ヶ月の短期留学してるそう。
たぶん、私とは正反対の性格の大阪人で、すっごーく積極的だし、「恥ずかしいとかそういうのないし、2ヶ月しかいないからガンガン行かないと!そうしないと友達できないし!特にヨーロッパ人は」って。
ギャオ!やっぱりそうよね…。

その人も交えて、たまたま近くの席に座ってた人とおしゃべりが始まりました。
まず日本と言ったら「寿司」が出てくる。
「日本語ってほんとに難しいよね、いろんな文字使うんだよね?どれくらいあるの?」って言われました。
ひらがなが50くらい?カタカナも50くらい?漢字は…数えられん!
「わからない漢字に出会ったらどうするの?」とか、
「名前どうやって書くの?」とかいろいろきかれました。
外人さんは終始ビックリ顔でした。
アルファベットしか使わない国の人には、それはそれは驚きなんだなーと改めて気付きました。


というわけで、授業の開始です。
出会った日本人の女の子は午前のコースなので、それ以来会ってません。
すでにあるクラスの中に、毎週新入りが飛び込むスタイルです。
私含めて3人が新入りです。
私からしたら、同じクラスの人、すでに英語しゃべれてるし!!
っていうか、みんなが何言ってるか全然わからんし!!
先生の言ってることもよくわからんし!!
クラスメイトが言ってること、先生は理解してるし!!

語学学校って、若い人が来るのかと思ってたら、今のクラスは年上の人のが多そう。
全員に聞いたわけではないけど、スペインとイタリア出身が大多数。
もちろんアジア人は私だけ。
みんながしゃべってることも、スペイン語かイタリア語に聞こえてくる…。
よーく聞いてると、英単語をローマ字読みしてる。
だからわかんないんだ!!みんなすごく訛ってる!
授業も良く言うと自由、悪く言うと自分勝手。
いきなり立って教室出て行っちゃうし。多分トイレ?
当てられてる人じゃない人が答えてるし。
みんなほんとに我が強い!特に女の人。
「こうだと思う」って言っても、「私はこう思う!」って言って絶対に曲げない。

そんな感じの毎日です。
早く授業終わらんかなーってずっと思ってる(笑)
ヨーロッパから来た人たちはビザなしで来れるから2週間とかで帰っちゃう。
そんな環境&しゃべれないのに友達なんかできるか?!ってかんじです。



自由参加のアクティビティもあって、
さっき会った日本人の子もガンガン行かないと!って言ってたし、行ってみよう!と思いました。
それに、ちょうど同じクラスの人が通りかかった私に声をかけてくれました。
みんなでパブに行ったんだけど、同じテーブルに座った人たちは、私よりもっと上のクラスの人たちで、ヨーロッパの人だからかなんか英語もちょっと喋れちゃうって感じの人で。
もちろん何て言ってるかわかんないし、誰とも喋れないし、
たったひとつ、「どこから来たの?」って質問に「JAPAN」って言ったことだけ。
そしたら、寿司がどうのこうのって楽しそうなおしゃべりが始まりましたとさ。


もちろんその日は泣きながら帰りました。初日なのに。
私より年下の女の子みたいにガンガンなんていけないし、
頑張ろうと思ったのに早速できてないし、なんて意志が弱いんだろうって。
もう26歳なのに、自分の言いたい事も言えない。
こんなんなら普通に日本で仕事してたほうが自信持てるのに。
もう帰ったほうがいいんじゃないかなとか。
日本人であることが恥ずかしいとさえ思いました。

でもいろんな人が「最初はそんなものだ」「あなたはあなたのペースで行けばいい」って言ってくれました。
優しすぎて泣ける!!!

日本語って母国語じゃない人からすればすごく難しいけど、私はそれを使うことが出来る。
空気を読むとか、すごく特殊な文化を持ってるんだから、
今は子どもみたいな事しか言えなくても仕方ないじゃないって思えました。
むしろ、日本人であることが恥ずかしいと思った事が恥ずかしいし、
もう帰ろうかなって思った自分が、意志が弱い。



2日目からは、大好きなロンドンの街が見えるように、ちょっと時間かかるし途中で止まっちゃうこともあるけど、学校まではバスで行くようにしてます。
家から学校まで行くときに、ビッグベンもロンドンアイも見えるの。テムズ川も渡れる。
2階建てバスの2階の先頭からその景色見てると、ちょっとテンション上がるよ。
天気が良いとさらに。
好きな音楽を聞きながらね。
BeatlesとかOasisとか聞きながら街並みを見てると、この街からこういう音楽が生まれたんだなーって、なんかワクワクする。



金曜日は、もこさんに初のナイトクラブに連れてってもらいました!
クラブってユーロビート?トランス?よくわかんないけど、そういう音楽が爆音で流れてるイメージあったけど、
ここはバンドの生演奏なのです!!!
久しぶりに大音量でベース、ギター、ドラムの音聞いてテンション上がった!笑
ベースすごく上手だったし。
演奏される曲は、人気曲だから知ってるのもたくさん!
Oasisのすごく知ってる曲、なんだっけ?って思ってたら、いちばん好きなWonderwallでした!笑
アレンジ全然違ったけど、BeatlesのCome togetherもやってた!
と、久しぶりに楽しい気持ちになったのでした(笑)

話しかけられても、やっぱりなんて言ってるかわからんかったけどな!!!


1£=172.69円

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 初日のこのかんじ、めっちゃわかります!!www
    わたしも今もしかしたら日本人1人?の状況(今のところ会ったことないですw)で学校行ってますよ〜!2校目なのでもう度胸だけはつきましたがw
    お互いがんばりましょう!w
    心が折れたらお茶でもしましょうw

    返信削除
    返信
    1. 同じような境遇なのですねー!!!!!
      日によって「今日は前より理解できた!」「今日は全然わからんかった…」っていう繰り返しです…。
      クラスメイトがなぜ笑ってるのか理解できないのがつらいです(笑)
      ぜひお茶でもしましょー☆

      削除