2014/03/14

you're my wonderwall

私がイギリスに来て、いちばん聞いてる曲はこれかもしれない。
(ラルクじゃないよ…笑)
OASISのWonderwallです。
ちなみにWonderwallってどんな意味だろうと思ってググったら、「終着点」なんだってさ。

ずっと前から、この曲がいちばん好きだなー、でもたぶんOASISの曲の中では地味な曲なんだろうなーと思ってたら、案外そうでもないの!?
OASISのことはあんま知らないけど、もっと盛り上がる系の曲のが人気でしょと思ってたの。
(ラルクでいうDriver's Highみたいな笑)
好きだから耳につくだけかもしれないけど、この曲、至る所で耳にします。
前に連れてってもらったナイトクラブのバンドもこの曲を演奏してたし、
今日の授業後に見た路上のバンドもこの曲を演奏してた。
(どっから電源引いてるのか気になる…笑)
ナイトクラブでも盛り上がってたし、今日もカフェでコーヒー飲んでた人がリズムに乗って口ずさんでいた。
こういうのが、なんか嬉しくなるというかね!
このバンド、いつもここで演奏してるのか、よく見るんだけど、
今日は大好きなWonderwallやってたし、初めてチャリンチャリーンとお金入れてみた!
そしたらベースの人がにっこり「Thank you」って言ってくれた!笑
こういうのが、なんか嬉しくなるんだよね!
あとはレッチリのCalifornicationもやってた。
昨日はビートルズのCome togetherやってたし、暗い曲が好きなのかしら。

駅でも路上でも、楽器を演奏してる人がたくさんいます。
しかもみんな上手いの!
ヴァイオリン弾いてる女の人もいたし。


というか、せっかくイギリスにいるのに、ぜんぜんイギリスの音楽に出会えてないから、もっと探検せねば!
ってことで、今度は楽器屋さん巡りしてこようと思います!
ちらっと見かけた楽器屋さんたち。
ベース屋さん?みたいなのがあった!


楽器が好きな皆様のために(笑)、値段がどんなもんなのか、見てこようかなー。



毎日、毎日、毎日、文化の違いに驚いてばかりです。
そして外人さんはみんなお寿司が好きすぎる!
JAPANといったらSUSHI!!!
日本人の私はイギリスで食べるお寿司なんか絶対おいしくないと思ってるし(笑)、高いから食べる気しないんだけど、
「どこで本当の寿司食べれるの?」とか、「どう違うの?」とか聞かれます。
イギリスで食べたことないから知らんけどな!笑
せっかくの会話のチャンスを無駄にしてる…笑
だから、気は進まないけど、お寿司食べに行ってみようかな…。
私からしたら、なんで巻き寿司の外側にオレンジ色のプチプチ着いてるのかナゾだよ。


ヨウさんには「お母さんと連絡取ってる?」って聞かれたから、
「取ってるよ!毎日洗濯してるの?とかきいてきた!」って言ったら、
はぁ???って顔してて、なんでそんなこと聞いてくるの?って。
「日本のお母さんは毎日洗濯してるよ」って言ったら、
ありえない!!!洗剤使うから環境にも悪いし、労力だし、服が傷むじゃん!!って。
たしかに…。
日本は汗かくからなのかな?
でもなんか、汗はかいてないとは言え、排気ガスとかタバコの煙とかを浴びまくって汚れた服をそのままにしておいても傷む気がするんだけど…。
家に帰ってきて、鼻かむと鼻水真っ黒だもんね(笑)
ってことは、それだけの汚れが服にも着いてるってことだよね…。


学校では、異文化間で起こることについて話すって授業があって、
同じクラスにはイタリア、スペインの人が多いから、アジア人の私はいい例題になったりします(笑)
日本ではお土産を渡すっていうのが重要で、普通は訪問の最後に渡す。ペンをプレゼントするのはとても良いアイデアで…って教科書に書いてあったけど、そうなの?ってかんじです。
私の単語の解釈が違うのかもしれないけど、ビジネスのシチュエーションでは、普通はお土産(gift)って会ったとき(最初)に渡すんじゃない?
ペンなんて、あんまもらったことないし!笑
だいたいみんな自分のペン持ってるから、もらっても嬉しくないし!
日本がそうやって思われてると思うと、おそろしい…笑
でも私も、イタリアは毎日パスタ食べてるんでしょとか、スペインはお昼寝の制度とかあるんでしょって思ってるから、同じことか。


同じクラスの人としゃべってて(といっても、向こうがうわーっとしゃべってるので、私はほぼ聞いてるだけ…笑)、
「どれくらいロンドンにいるの?」って話になるんだけど、
私は「2年だよ」って言うと、「え!2年も?」っていう反応が返ってきます。
「一度も帰らないの?」って聞かれたから、「うん」って言ったら、
「2年もお父さんお母さんの顔が見れないの!?出発するときなんて言ってたの!?」ってきかれて、
「がんばってねって」答えました。
「ロンドンなんてスペインから片道3時間で、3〜4ヶ月しかいないのに、出発するときは友達も家族も親戚もみんな泣いてたよ!!」って。
さすが、情熱の国だな…笑


そして、イギリスは記念日にはカードを送るというのが習慣らしいので、
街のいたるところに、カード屋さんがあります。
こんなの売ってます。
私の今のところの、生活費以外の出費と言えばこれかな?笑
みんなから素敵な誕生日プレゼントもらったので、このカードたちをみなさんの誕生日に送りたいと思います。(ネタバレ)
これで人生でやりたい100のリスト「海外から手紙を出す」というの達成です!
日本に届くのに1週間くらいかかるのかな?たぶん。
イギリスは郵便状況が悪いのか、私が住んでるところが悪いのか、国内からの郵送物が1週間経った今も来てません…。

そして、ビックリなのが、母の日が3月30日だってこと!!5月じゃないの!
だからカード屋さんには今、母の日カードがたくさん売ってます。


次回は、苦難の銀行口座開設編を書こうと思います!
未だに解決してないんだけどね…。
カードとか郵送で送られてくるっていうのが怖いわ。



1£=169.13円
ランキングに参加してるのでクリックしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿