2014/05/18

All the air will soon be clear.

今月も来た、17日が。
渡英して3ヶ月が過ぎました。

何回も書いてるけど、毎日毎日いろーんなことがあって楽しいんだか疲れるんだか(笑)
毎日毎日いろんな人に会うし。


3ヶ月目で思ってること。
よく私は勝手に1人でテンション下がってたりするんですが(笑)、
私の人生の鉄則か、ロンドンの鉄則か、下がり続けることは絶対に無いなって思ってます。
なんか気分が下がったあとには、必ず気分が上がることが待ってる。
大きい小さいはあるけど、その繰り返しです。
自分一人きりで家にこもってたら、そんなことはないのかもしれないけど、
必ず、誰かが、何かが、気分をあげてくれます。

2012年のワーホリの人が帰り始める時期なので、この前しゃべった人がもう成田にいる!っていうのがよくあるんですが、ふと自分が2年後に日本に帰ったときを想像します。
私にとってロンドンは憧れの果てなので、今ここにいることが奇跡みたいに思います。
あの憧れのロンドンに今住めてるなんて…ってことを考えながら歩いてると泣きそうになる(笑)
どうしてそんなに憧れてたのかは、よくわからないんだけど(音楽の影響が大きいかも)、
他の国に旅行に行っても、やっぱりロンドンがいちばん好きって思うと思うんだよね。
まあ、まだイタリアしか行ってないけどね。
もちろん他の国に旅行は行きたいけど、ロンドンほどそそられないかな。

そんな憧れの果てに自分がいて、でもそれは2年っていう期限付きで、
たぶん日本に帰っても、あーロンドンに戻りたいって思いながら過ごすと思うんだよね。
しかし、一度ワーホリビザで入国すると、期限終了後はある程度の時間をあけないと、ただの旅行でも入国できないらしい…。
「ある程度の時間」っていうのが鍵で、少なくとも半年はっていうウワサ。
入国拒否されちゃうと、ほんとにしばらく入国できないんだってさ。

だからもう、この2年の間にイギリスでやりたいことはやり尽くさなきゃいけないじゃん!!!と焦ったりするのです。

通勤通学に1時間以上歩いたりするけど、毎日ビッグベンが見れて、ロンドンアイが見れてって生活、私はすごく気に入っています。
やーっと、バイトでも学校でも友達ができて、自分の生活も落ち着いてきました。
3ヶ月前と比べると、髪の毛だってのびたし、聞き取れる英単語だって増えたし、新しい文法も、単語も覚えました。
いろんなことがロンドンになじんでいってるのは感じます。

それと同時に毎日思うことがあって、
なんのためにロンドンに居るんだろうってこと。
「憧れの場所に行きたい」っていうのをクリアした今、次のステップに行かなきゃいけないんだよなー。
毎日書いてる日記帳、日本にいたときのとこから読み返すと、確実に思い描いてたものに近づけているとは思う。
でも、今はもうその次に行かなきゃいけないの。
もうあと2週間で今行ってる学校も終わりだし、ここから先こそ、もっと具体性を持っていかなきゃいけない。
2年後、日本に帰ったときに、またただ憧れ続けないように。

そうなるともう、人生全体の問題になるんだよねー。
憧れのものに物理的に近づくことは出来ても、根本的に近づけてない。
英語だって、日本に帰って仕事を探すならきっとそんなに必要ではないじゃない?
私の今の英語力でも海外で生きていけるってわかっちゃったし。

いろんな人と「日本に帰ったら何する?」って話するけど、全くなにも見えない。
でも、ただ言えるのは、2年っていう期限付きなんだから、やりたいと思ったことに対しては飛び込んでいったほうがいいってこと。
この2年って、きっとその連続なんだろうなって思う。
日本だったら、面白そうな仕事だなって思っても「アルバイトだもんなー」って諦めてたことも、ここならどうせアルバイトくらいしかできないし、やってもいいんだってポジティブになってみたりする。
今できないことも、苦痛を与え続けてでもやってやって、続けて、やっとできるようになったりするんだろうなって。

ある人と話してて、「美容師になるのとかいいんじゃない?」って話になったり(笑)
そういうのもありなんだろうなーって思ったりする!
自分が望めばなんだってできる!


上がったり下がったり、行ったり来たりの毎日です。

めちゃくちゃ可愛かったワンコ。
ネコ派だけど、この子はほんとに可愛かった。


そしてもうひとつ。
いろんな人とkeep in touchするのは難しいです。
この2年でほんとにいろーんな人に出会うんだろうなって思うんだけど、
それぞれ1人ひとりと、ちゃんと繋がり続けるのは、難しいわ。
環境をコロコロ変えれる環境にいるからこそ、なおさら。
日本にいる友達ともちゃんと繋がっていたいし、こっちで出来た友達ともちゃんと繋がっていたいし、それぞれの国に帰っちゃった友達とも繋がってたい。
というか、この2年で出会う人、誰一人として忘れたくない!
自分が困ったときに助けてくれる人はたくさんいた方がいいです(笑)

日本とのkeep in touch!!!
じゃがりこを食べさせてくれてる様子。
「じゃがりこ」って打ったら食べたくなってきたけど、売ってるの見た事ない…。
あぁ…。



3回目の17日はそんなことを思っていました。
24回目の17日は日本にいます。
何者になっていることかしらー(笑)
お金がなくなってゲームオーバーってパターンもあり得るけど…。


£1=170.64円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿