2014/05/01

Drink it down

5月になっちゃった。
このままボケボケ時間だけが過ぎていかないようにがんばらねば!

働いてて思うのが、ワーホリってすごい制度だなってこと。
特に私みたいに英語がそんなできない人にとっては。
日系のお店なら、英語がそんなにできなくても働けるっちゃ働けるんだけど、
もちろん最低賃金ね!ってかんじです。
ワーホリって低賃金労働者の確保なのかなって思ったりします…。
ワーホリに応募する人って、日本で浮浪してるような人ではないと思うし、いろいろな手続きを経て入国してるから身元は保証されてるというか…。

今のイギリスの最低賃金は£6.31です。
日本円に換算するとミラクルが起こって、時給1000円超えるんですけどね。
私が思うのは、2012年にワーホリにきて、今年帰る人がいちばんラッキーだなって。
(あれ?これ前にも書いたっけ?…)
2012年は£1=140円台だったのが、2014年は170円台だからね!
この30円の差はデカい!!

すぐお金のこと考えちゃうんだけど(笑)、
それ以上に日本にいたら体験できないようなことが現実に起こりますから!
来て2ヶ月ちょっとだけど、それは身を以て感じてます。
何事も経験なんですかね…。


いつもブログが長くて読むの疲れると思うんで、短く。
イギリスの飲み物のお話!

私がイギリスに来た当初、いちばん困ったのは飲み物です。
「イギリス好き!」とか言ってるわりに、紅茶が嫌いなのです…笑
致命的…。
しかも水道水は硬水。
ちょっと味覚音痴かもしれない私でも、日本の水となんか違うっていうのはわかる!
わざわざスーパーで水を買うっていうのも、もったいない気がして…
しかもポンドを日本円換算しちゃうと余計に買えない…
(今ではたまに買います)
日本では冬でも冷たい麦茶かウーロン茶を飲んでいたので、あったかいやつにあんまりなじみがない。
なので、来て1〜2週間はずっとのど乾いてました(笑)

日本からお茶も持って来てたけど、もったいなくて(笑)使えてなくて、
でもこれは緊急事態ってことで、封を開けました!
お〜いお茶のほうじ茶、これはいまだにチビチビ使ってます(笑)大事!
においをかぐと、ほや〜ってなる!
左のPURE GREEN TEAは、スーパーに並んでる数あるお茶っ葉の中でも、これはいけるでしょ!と思って買いました。
GREEN TEAって日本語訳すると緑茶だけど、日本の緑茶とは違う。
JAPANESE GREEN TEAってカテゴリーがあるし。
ジャスミンティーの匂いなしみたいな?かんじ?


中華街に行って、ウーロン茶を買おうと思ったけど、どうやらウーロン茶は高級品らしいので、いちばん安かったジャスミンティー。
これは、別に普通のジャスミンティー。
(なんか中国語のパッケージだと怪しく思ってしまうが、普通でした)
チャイニーズティーって美味しい気がするし。

問題なのが、左のやつ。
スーパーでジャケ買いしたやつです(笑)
GREEN CHAI TEAってどんなだろ?と思って恐いもの見たさに。
チャイと言ったらシナモン?グリーンティーにシナモン?
もしかしてミルクの成分とか入ってるのかな?
なんて思ってたら、ただのゲロまずなお茶でした。
グリーンティーがお寺の味と言ったらわかってくれる?笑
どこかブッタを思い出させるような味なのです…。
匂いがお寺のにおい。
チャイってお寺のことだったの!?


私の最終兵器、コーヒーメーカー!(右のやつ)
イタリアでアメデオさんが買ってくれた思い出の品。
イタリアで、おはるさんたちが使ってるの見て、こんなんでコーヒー湧かせるんだ!とビックリしました。
日本で買うと高いらしい。
ロンドンでもあんまり見ない。
イタリアでは5〜7ユーロで買えるらしい…。

これを使いこなせるようになるまで時間かかりました。
まず、豆選び。
味にこだわりとか無いので、なんでもいいっちゃいいんだけど…
この豆もジャケ買いしました。
コロッセオみたいな写真だし、イタリアっぽいし!

水と豆をセットして火にかけるんですが、何度も吹きこぼれました…。
しかもコンロが予想外に大きくて、直接、石の上に置くしかなくて。
普通は沸騰した水が、コーヒー豆の層を通って、上のカップ部分にコーヒーがたまるって仕組みなのに、真ん中からコーヒーが吹き出て…。

コーヒーも湧かせないのか…と落胆していて、
直火すぎるのがいけないんだろうなとは思っていたものの、どうすればいいかわからず。
おはるさんに相談したところ、「アミが売ってるよ!」ってことだったので探しました。
が、なかなか見つからず…。
アラブ人が経営してるようなお店で、日本語でもなんて説明したらいいかわからん状況をなんとか伝えて、出て来たのがこれ。
これ、たぶん、こんなふうに使うやつじゃないよね…。
鍋置くやつでしょ?
しかも直火にかけてるしね。
お店の人も「とりあえずやってみろ!」って言ったし。
金属が溶け出したりしなければいいか!と思って、いまだ使ってます。
これを使って、ようやくコーヒーが湧かせるようになりました☆


朝(と言ってもお昼近い)はパン焼いて、コーヒー湧かしたりして、
はっはーん!って思ってます。笑
お金無いなりに良い生活したいじゃないですか。


£1=172.41円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿