2014/05/31

Please keep me in mind

あ!もう5月も終わりね!!

イギリスに来たことがだいぶ昔のことのように感じてます。
ついに、3ヶ月の語学学校も終わりました。
長かったような、短かったような。
やっと楽しくなってきたところだったのに…笑
いつもそうだな。

3ヶ月学校に通ったからって、しゃべれるようになるわけはない!笑
でも、英語を使おうとする姿勢とか、他の国の人の話し方が聞けた・わかったっていうのは学校に行かなきゃわからんかったかも。

3ヶ月を振り返ると、
最初はほんとーにみんながなんて言ってるのかわからんかった。
初日にたまたまペアになったスペイン人の男の子、今思えばすんごい訛ってた。
今同じクラスにいたとしても、聞き取れてないと思う。
というか、最初はみんな顔が違うからそれにビビってた!笑
アジア人が私だけという環境に慣れるのに必死でした。
それに加え、銀行口座のことや、バイトも始めて、毎日てんやわんやでした。

初日、泣きながら帰ったことが懐かしい。
最終日は違う意味で泣きそうでしたが。

途中から、学校行くのやめようかなとか思った時期もあったけど、
いろんな人に励まされ、だんだん友達もできてきました。
きよみちゃんが言ってくれた「2年間ずっと1人っていうのはあり得ない」っていうのは本当でした。
こんな環境で友達なんかできるの!?ってずーっと思ってて、
学校帰りにカフェでお茶でもできる友達ほしいなーと思いながら、カフェの前を通り過ぎる帰り道でした。

でも少しずつ少しずつ、何がきっかけかわからないくらいに、友達はできるものでした。
この3ヶ月でいろんな人に出会えました。
私がもっと積極的だったら、もっともっと友達はできたんだろうけど。
超無口な私に積極的に話しかけてくれたみんなに感謝です(笑)
世界中に行ける場所が増えました。

私が主役じゃないのに、真ん中という失態…。
私のお気に入り先生、Tyler。イギリスで初めて会ったアメリカ人!
アメリカ英語をイギリス英語に変えるのって簡単なのかな?
高校生のときに日本語を勉強してたらしい。
(というか誰が先生かわからんね)


Daniela(Fromベネズエラ)顔小さい…笑
ベネズエラ出身って言われて、ベネズエラがどこにあるかわからんかった。
ヨーロッパの小さい国のひとつかと思ったら南米だった…笑
世界は広いなー!!!
めちゃくちゃ勉強熱心で良い人で、声が誰かに似てた!



最後に教えてくれた先生、Hannah。
最後の2週間だけだったけど、めっちゃくちゃパワフルでビックリした(笑)
入学したときの最初のSpeaking testもHannahで、最後もHannahだったのだ。

いちばん長く教えてくれた先生Ashyの写真がない!笑
結局、3ヶ月ずっと同じレベルにいたんだけど偶然いろんな先生の授業受けれてよかったです。
先生によって授業のやり方が違うし、しゃべり方やスピードも違う。
語学学校だからか、日本の学校とはぜんぜんやり方が違う。
宿題やってこなくても怒らないよって言われたし、
問題に正解したら、Good!Fabulous!!Excellent!!!ってめっちゃくちゃ褒めてくれる。
がんばった分だけ自分に返ってくるんですね。
先生も、コーヒー飲みながら授業してたり、テストなのに答え教えてくれたりする!笑
なにもかも日本と違う。

わからん英語をなんで英語で教えてもらわなきゃいかんの!と思ってたけど、
英語は英語なんだから日本語で考えないほうがいいのね。
日本語と意味の違うものがたくさんあって衝撃。
ポケットマネーの意味、日本語と英語じゃぜんぜん違う!
英語を英語で説明してもらったほうが、より使いやすい気がする。


もう一生会えないかもしれないのに、See you laterって言うなんて、英語は優しいんだか冷たいんだか。
laterはおそらく無いってことわかってるのにね。
日本語だったら「またね」じゃなくて「元気でね」でしょ。
でも、この学校で会えた人にまた、どこかで偶然会えたらすごいよね。
私もみんなのこと覚えてるから、みんなも私のこと覚えててほしいな。


この日の私は、初日とは別の意味で泣きそうでした。
今まで「学校」に守られてきたものがなくなった。
私のワーホリの計画も、ここまでは立てていたけど、このあと、さぁどうする?
漠然とした不安と、金曜の街の賑やかさが対照的すぎて。
少しずつ行かなきゃな!
そう、いきなり大きなケーキは食べれない、小さく切って少しずつ食べなさい。
とりあえず6月はバイト頑張る月間です。お金ー!


£1=170.55円
最近、ポンドを日本円換算しなくなりました。
すなわち、日本円で両替したお金が底をつきるということです…
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿