2014/05/23

You could meet somebody who really loves you

ついに、なつきさんもサンフランシスコへと旅立ちましたな!
みんながTwitterにあげる写真を見て、ほー!!!と思っておりました!
ロンドン、サンフランシスコ、日本
ちょうど地球を三等分した距離!(だったと思う…)
You can go everywhereです!!
どこにだって行ける。

ロンドンからサンフランシスコの距離と、ロンドンから日本への距離が同じくらいで、
アメリカのでかさを感じたよ。
12時間かかるんかい!
ニューヨークで待ち合わせとかできたら、すっごくステキだなって夢を描いたりしてます。
その頃には、私も英語がしゃべれてて「あ、アメリカンアクセントだな!」なんて思えたりして。
夢を描くのは自由です、現実になれば最高。


ということで、私、お引っ越ししたので、そのこと書こうかしら。

なんとなーくだけど、日本人は北か西のエリアに住む傾向があるような。
ArchwayとかActonに住んでるって人、よく聞くような。
でも、北か西に住んだら毎日ビッグベンが見れない…。
前に住んでたBrixtonはそれはそれは立地的にいいとこでした。
バスもたくさん出てるし、ビッグベンとロンドンアイの間の橋を毎日通れる。
でも、私はBrixtonが好きじゃない。
「Brixtonに住んでるよ」って日本人に言うと、「え!なんでそんなとこ!?」って反応が返ってくるようなとこ(笑)

でも、お家はステキでしたよ。
水色のドアがお気に入りでした。
たった2ヶ月しか住んでないけど、すごく懐かしい…。
ここで4時間かけてミートソース作ったりしたわ(笑)

真ん中の階段、2段目を踏むとギシギシ音がするから、2段目は踏まないようにしてた。

最後の最後でトラブル勃発で、ヨウさんも引っ越さなきゃいけなくなっちゃいました。

ということで、さらばBrixton!!!
最後までBrixtonが上手く発音できませんでした(笑)


次に住むところは綺麗で安全な(笑)ところがいいなーと思って探しました。
MixbとかGumtreeとか掲示板を見ながらです。
英語力に自信あるわけじゃないので、Mixbで探しました。
携帯とか銀行口座のことで疲れてたので(笑)、結局2軒しか見てません。
しかも最初に見たほうに決めた。
(というか、もうひとつのほうは他の人に決まっちゃった)
学校もバイトも家も、全部いちばん最初に見たやつで決めてるな。
学校もバイトも家も結果良かったので、運がいいかもと思ったりする。

次なる場所は、Blackheathです。
天気良すぎてロンドンに見えないけど、ロンドン市内です。
しかも、おなじみの地下鉄じゃなく違う鉄道なのです。
Brixton、Blackheathと、Bから始まるところに住んでる!

引っ越しのしかたですが、
全て自分で運びました。計3往復。
オイスターカード(日本のSuicaみたいなやつ)、キャップという制度があって、
1日に8ポンド以上(だっけ?)使うと制限がかかって、それ以上金額が引かれなくなるというのがあるんです。
だから1日で全部運ぶ必要があったのです。
定期買ってたりしたら話は別だけど。
私が使ったのはバス、Tube、National Railだけど、それ全部合わせて8ポンドにとどまりました。

Blackheathって言ってもほとんどの人、わかってくれないんだよな。
なんせTubeの駅じゃなくNational Railだから、あの地下鉄マップに載ってないの。
乗り物大好きだけど、地下鉄はどうも好きになれない。
外見えないし。
けど、National Railは地上を走ってるので外が見れる!
おまけにセントラルに行くには、タワーブリッジもセントポール大聖堂も、ビッグベンもロンドンアイも見れるのだ。

こんなかんじのとこ。
Brixtonとはえらい違いだろ、はは。
過大評価すると、雰囲気が軽井沢みたいです(笑)
ロンドン来る前に教えてもらったんだけど、このエリアは高級住宅街みたい。
そして、たまにキツネも見れるのだ。
ネコにしては大きいよなーって思って、よーく見たらキツネだった!


私の部屋のお気に入りエリア(笑)

食洗機もある、贅沢なお家なんだけど、
ただトイレの便座が気に入らない、それだけかな(笑)
大家さんの仕事仲間が毎日のように家に来て作業してるので、いろんな人に会えるのもおもしろい。
日本人でワーホリに来てる男の人もいたし。

家、学校、バイトの往復で毎日1時間くらい歩かなきゃいけないけど、気に入ってます。
トイレの便座と、交通の便がちょっとアレだけど…。

あ、高級住宅街のお家と言えど、私の部屋自体はすごく狭いので家賃は安いです。
ご安心を!笑
まだゲームオーバーさせるわけにはいきません!!


せっかくの広いキッチンだから、ハンバーグ作ったりしたいなぁ、ハンバーグ。

£1=171.63円
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私もYMSで7月にロンドンへ向かいます��
    ぜひぜひ仲良くしてください^^

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    もうすぐですね!!!イギリス、雨のせいか意外と湿度高いので暑いですよ(笑)
    ぜひぜひお茶でもしましょー☆

    返信削除