2016/03/28

金色模様

クロアチア5日目。
本日の予定はプリトヴィッツェ湖群国立公園の散策です。

泊まってる宿の売りはもう一つあって、
朝ごはんにドーナツみたいな揚げパンみたいなのを出してくれるんだけど、
食べきれる量じゃないから、それを袋に詰めてお昼ご飯として持って行かせてくれるの。
パンとチーズでサンドイッチ作ったり。
お店とかほとんどないから、ほんと助かりました。

宿から公園までは徒歩20分くらいかな。
こんな道を歩きました。(ほんとなんもない…)




早速、みずうみ!
この後ろ側がチケット売り場になってて、売店とかあります。
国立公園への入り口はいくつかあるみたい。
入園料がかかるのですが、ラッキーなことに、このときちょうどファミリーウィークとかいうのがやってて、1人25クーナでした!
(10月は紅葉の時期なので通常は1人110クーナ…!)
あとで気付くのですが、ここで1人110クーナ払っていたらお金足りませんでした(笑)


こんな船に乗って、湖の向こう側へ。
中国人さんがいっぱいでした。


ばっちり紅葉です!(黄色だけど)








至る所から水が流れている。





驚くほど水が透明。





ほぼ初めてカメラのシャッタースピードをいじってみようと思った。

絹のよう。

こんなとこをひたすら歩きます。
スニーカー推奨。

















透明通り越して水色。
水はやっぱり水色なんですね。


だんだんと陽がさし始めました。
いっそう綺麗。








滝の水しぶきがカメラのレンズに着いて幻想的(笑)


ずーっとこういうとこ歩くんだけど、誰か落ちたりしないのか心配。
携帯落としたりとか。



よく見て、虹!







iPhoneで撮って、加工したほうが綺麗に見える…。

ここでアイスランドの屈辱晴らしました!
あ、ドブロブニクも曇りだったか。





この葉っぱ、水に浮いてるんです。
沈めようとしても浮かび上がってくる表面張力。



きらきら光って見える丸は硬貨。
こういうとこに硬貨なんか入れたら水質変わっちゃいそう。







ずーっと水が流れてる音するから、すんごいトイレ行きたくて大変でした(笑)
いちばん上の湖まで登ってきてたみたいなので、中腹までシャトルバスで移動。
バスとバスがつながってる変わった乗り物でした。


コーヒー買うのに長蛇の列。
インスタントコーヒーだけど、大自然の中しばらく歩いたあとのコーヒーは美味い。



めちゃくちゃ紅葉日和。黄色いけど。






一回覚えるとおもしろいシャッタースピード。





たしか、これがいちばんのビッグウォーターフォール!



ほんとにデカい滝だから、ちっぽけ感。


こういうのがわさび園を彷彿とさせる。
水が綺麗だからワサビ育てられそう。
滑らないように要注意。
すれ違わなきゃいけないから大変。



一日中、滝を見てマイナスイオンどばどば浴びまくりました。
たまたま天気が良かったけど、天気悪い日は寒いなんてもんじゃないそうなので防寒はしっかりと。

宿に帰ってからもひたすらお料理チャンネル。

夜ご飯のメインは前日とほぼ一緒だったのですが、デザートがちょっと違った。
ティラミスみたいな。

公園の売店で買ったワインを飲みながら、いい夜でした。
(ひたすらお料理チャンネル見るしかないけどね)


翌日はプリトヴィッツェを出発して次の街へ移動です。

£1=159.78円
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑まだランキングに参加してるよー

0 件のコメント:

コメントを投稿