2014/04/19

信仰だって好きで良い

イタリー日記の続き。


夜遅くまでウロウロしてたので、起床予定時刻を大幅にオーバー。
予測済みだったけどな!笑
冷蔵庫にあるもの好きに使っていいから朝ご飯(お昼だけど…)作って!ってことだったので、卵とベーコン焼きました!(炒めるっていうの?)
With もずく酢です。
It's British and Japanese styleです。

この日のローマ、最高気温20℃とかいうもんだから、服まで貸してもらっちゃった。
やまざきはるかスタイル!
私、なぜか「はるか」って名前の人に助けてもらうことが多いです。
運命かしら?

今日はお買い物の日!

こういうのあると、とりあえず登りたくなるよねー。


ロンドンのトラファルガー広場にもライオンの像あるけど、そこは登ったことないんだよな。
大きすぎて。
今度はそれにチャレンジしなきゃ。


双子の教会。


お店がいっぱいある通りなんだけど、景観を守るため、看板を出してないお店ばかりなので、
前まで行かないとなんのお店かわからんのです。
H&MとかZARAとかあったよ。
H&Mに入って思ったのが、お店に置いてあるマネキンが白人のマネキンばかり!
ロンドンにあるH&Mは必ず黒人肌のマネキンもあって、それに感心したのです。
改めてロンドンは他民族国家なのだと実感。


そして、美味しいと評判のジェラート屋さんに連れてってもらいました!
すごい行列だったぞ。
チョコチップとイチゴの味。
左のアイスのバニラビーンズが笑ってるように見える。

この街の人は、ほんとにみんなアイス食べてる。
マダムもスーツ着たジェントルマンも、みんな。


サングラスは一生しないと思うから、写真載せとく(笑)


トレビの泉へ!
トレビの泉にいるってことはわかんないけど、この自撮り技術は我ながらすごいと思う。

この建物のいちばん右の窓は絵でかかれてるやつなんだって。



おはるさんにとっての特別な場所、パンテオンは屋根にぽっかり穴があいてるのです。

もちろん雨水も入ってくるので、地面にあいてるこの穴に流れて行くという仕組み。


信号機もすごく低いところにあります。
シャッターを切る数秒前まで、このカップルはチュウしていた。


ロンドンのセントポール大聖堂みたい!と思ったけど、たぶんこっちのがオリジナルだよね。

十字架を持った天使。


真ん中にあるのが、サンピエトロ大聖堂。
翌日のメインです。


写真撮っての列ができてたので、便乗してみた。
警察官です。イケメンだったな…。
写真撮られ慣れていたので、この人たちは自分がイケメンだと知っている。


スペイン階段でアメデオさんと待ち合わせ。

ローマはほんとに石畳なので歩き疲れます。
ヨーロッパは石畳ってよく聞くけど、ロンドンはコンクリートだな。


アメデオさんと合流して、旅行者がいかないピザが美味しいお店に連れてってもらいました!
サーモンのピザ、今見ても美味しそう!!


坊主&坊主

また、イタリア語と日本語と英語の会話です。
おはるさんが日本語で言った事に対して、アメデオさんはイタリア語で返してたから、
なんでわかるの?って聞いたら、ロジックだってさ。
私もイタリア語わからんけど、店員さんが言ってるだろうことはなんとなくわかる。
言語って不思議。

イタリアに来てからというもの、宗教とは一体なんなのかってずっと考えてた。
特に日本人には無縁だから、よくわからない。
宗教戦争とか、信仰によって人を殺し合うとか、よくわからない。
神様って一体なんなの。
キリストだって実在した人物かもわからないのに、多くの人がキリスト教を信仰してる。
弟子のサンピエトロだって実在したかもわからない。
なのにサンピエトロ大聖堂なんて立派なお墓?があって。
でもキリストには大聖堂なんてない。
「宗教学」っていう学問ができるくらいだもんね。

そしたらアメデオさんが、「宗教とは死を恐れないためにある」って言ってくれました。
死んだら天国に行けるように一生懸命になるんだろうね。

理解するのはなかなか難しいです。
私の神様、なんにしようかな。


£1=172.02円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿