2014/04/12

出逢えて良かったそれで十分

イタリアに行ってたのがだいぶ昔のことに感じます。
今回からはイタリア旅行記!

ラルクのライブビューイング翌日、4月1日からイタリアに行ってきました!
贅沢すぎて死ぬんじゃないかと思った(笑)
こんなことなかなかできないよなー。
違う国に行くのに、飛行機代が驚くほど安い!
往復で2万円もしなかったような…。
名古屋、東京の新幹線往復と一緒くらいか。

出発前日、今住んでる家の大家さんの奥さん?レベッカさんが家に泊まりに来てました。
なぜ来てたのかはよくわからん(笑)
古いソファーを修理するからって話を聞いてたのに、動かされた形跡なし…。
私がライブビューイングから帰ったら、すでにいらっしゃいました。
イメージ通りのイギリスマダムってかんじの人。
一緒にいたのはほんとに数時間だったけど、イギリスのお家にホームステイしたらこんなかんじだったのかなーって思いました。
「部屋にてんとう虫がいたの」ってわざわざ見せにきてくれたり、
キッチンに蜂がいたんだけど、殺すんじゃなくて、コップの中に捕まえて逃がしてくるって。
私がお風呂入ってる間に、どっか出かけちゃってました。

こんな絵も置いてあった。
私がイタリアから帰って来たらなくなってた…。
いったい何だったんだろうか…。

今まで私がいた部屋、カーテンが開けられてるのを初めて見た!笑
綺麗な花が見えてたなんて知らなかった…!
冷蔵庫にレベッカさんが置いてった食べ物とお酒が入ってるんだけど、食べちゃっていいかな?笑

ということで、イタリアに出発です!
まずは空港に行かねば。
ケチな私は、できるだけお金をかけずに空港へと思ってバスで行く事にしました。
(実際はそれがほんとに安いのかわからない…)
ネットで調べまくって、このバス停で乗り換えてーっていうのを紙に書いて行きました。
17:40発の飛行機に対して、空港着が14:30という予定で!笑
(だって違う国に行くんだから2時間前とかに行かなきゃなのかなって)

ちょっと早めに家を出て、家の近くのバス停へ。
目当てのバスが来たけど、なぜかスルーされた…。
REQUEST STOPのバス停じゃないのに…。
まぁ、止まってーって合図しなかった私が悪いなってことで次のバスを待つ。
今度はちゃんと止まってくれて乗れました。

問題はここからで、
このときまで私はあの赤い二階建てバスで空港まで行けると思っていたのです。
でも実際にはそれでは行けなくて、(何回も乗り継げばいけるかも)
長距離バスに乗らなきゃいけなかったのです。
おばちゃんにバス停の場所きいて、そこで待ってたんだけど、
乗りたいバスは1時間に1本しか来なくて、BOOK NOWって書いてある…。
目当てのバスは来たんだけど、もちろん目の前スルーして行く。

もしや要予約…と思ったんだけど、不運なことにそのとき携帯が使えなかったのです。
近くにあったカフェに駆け込んで、iPhoneをWi-Fi接続して、
長距離バスについて調べたら、やっぱり要予約だった…。
昨日、自分はいったい何を調べてたんだと呆れる。
もう次のバスまで時間がないので、急いで予約したんだけど、
さらに不運なことに、支払いの画面までは行けたけど、画面が上手くスクロールできなくて、必要項目はすべて入力したのにcontinueボタンが押せない…!!!
注意書きとかもちろん全部英語で書いてあるし、うわー…。
何回も入力し直したけど、何回やってもcontinueボタンが押せない…。
そうこうしてる間に次のバス行っちゃった。
さらに焦る。
パソコン開いてる人にパソコン貸してもらおうか、なんとかする方法はないのか考えた結果、
イギリスで買った携帯をWi-Fi接続してもう一回入力してみようと。
そしたらなんと、すんなり画面がスクロールできた…。
continueボタン押せて予約完了。

でももう予定してたバスから2時間遅れてる…。
空港までは1時間くらいかかるし、バスはよく遅れるし…。
バスの到着予定時刻は飛行機が出発する50分前。
しかも行ったことない空港だし、空港って広いし…。
自分が焦ってもどうしようもないけど、もしかしたら飛行機乗り遅れるかもって思ってた。
ほんと自分バカだなと呪った。

来るはずの時間にやっぱりバスは来なくて、「あと10分で来る、あと10分で来る」と自分を励ましました(笑)
結局、バスは10分ちょっと遅れて来ました。
無事に乗れて安心したけど、今度はちゃんと時間通り空港に着けるか、飛行機に乗れるか。
なんかちょっと渋滞してるし…。
せっかく初めて通るイギリスの風景だったのに、すごく天気も良かったのに、あんまり堪能できませんでした。
間に合うかどうかが気になって気になって。

17時くらいになんとか空港には着けました。
飛行機なんてあんま乗ったことないし、外国から外国に行くなんて初めてだし、しかも1人だし…。
前日にオンラインチェックインは済ませていたので、(これが後に問題になる)
出国ゲート&搭乗口へ。
イギリスから出国するときはなんもスタンプ押されませんでした。

飛行機に乗り込んだはいいけど、席がわからん。
オンラインチェックインしたから紙のチケット持ってないし、
しかも搭乗ゲートとかはスクリーンショットしたQRコードで通ってきちゃったし、
iPhoneはWi-Fi接続じゃないと使えないし、
イギリスで買った携帯はなぜかネットに繋がらないし、
たしかにオンラインチャックインしたときに座席番号が出てた気がしたんだよな…。
でも、もうわからんからいっか!と思って、適当に席に座ったら、
どうやらそこは誰かの席だったらしい…。
しかも友達同士の席だったみたい…。

私の隣は中国人2人が座ってて、その席もダブルブッキングになっちゃったのか揉めてて、
CAさんにチケット見せろって言われてる。
もちろん私も言われた。
でも私持ってない…。
なぜ持ってないのか、お前の席はどこなのかと言われる。
もうI don't knowって言うしかないじゃん(笑)
隣の中国人の子が私に中国語で話しかけてくれたんだけど、もちろん私は中国語わからん。
CAさんはその子に、今から言う事を通訳してやってって言ってる。
英語を中国語に訳されてもわからんし!
もうI'm Japaneseって言うしかないじゃん(笑)

出発時間過ぎてたし、その席に座るはずだった人もCAさんも諦めてくれた。
(たぶんイタリア人だな、ジャポーネって言われたし)

今日はほんとに散々だったし、ごめんなさいと思いながらイタリアへ。
これはドーバー海峡かしら。

イギリスとイタリアの時差は1時間。1時間進みます。
夜だったから、下を見ると街の明かりが。
ここはフランス上空なのかな、なんて思いながら。

3時間くらいかな?
無事にイタリアのフィウミチーノ空港に到着。
やっとイタリアに来れた。

何も考えてなかったけど、ここ、イタリア語の国やん。
英語じゃないじゃん。
看板になんて書いてあるのか読めない…。
小さく英語が書いてあるだけ。
そうか、今まで行ったことある国は英語圏の国だけだった。

みんなに着いていきながら、入国ゲートまで行けた。
ハワイなんてほとんど日本だし、イギリスだってちょっと日本と似てるとこあるけど、
イタリアは全く違う!
パスポート見せるところで並んでたんだけど(でも列にはなってない…)
次、私の番かな?ん?って一瞬戸惑ってるうちに、イタリア人男性がスタスタと私を抜かしていった…。
あぁ早速イタリアの洗礼。
今まではこういう時、いろんな人に譲ってもらってたわ、と思った。
明らかに子どもっぽい女子1人だからね。

パスポート見せるとき「観光で」とかなんか言わなきゃいけないのかなって思ってたら、
無言でスタンプ押されて終わった。
ひゃー!イタリア!!

到着ロビーで、おはるさんを待ってるとき、
おばさんに「Are you Jenny?」って言われてビックリした(笑)

ついに来ちゃったよ、イタリア。
なんて思いながらボーッとしてたら、後ろからドン!と、おはるさん登場。
やっと会えた、いろんな不安から解放された安心感でボロ泣き!
今日はほんとにいろんなことがあったな。

電車の待ち時間に、一緒に来てくれたアメデオさんがコーヒーおごってくれた。
そして、昔、おはるさんが教えてくれたイタリア語の記憶をほじくりかえした。
そうそう、砂糖はズッケロっていうんだった!!(英語のシュガーとは全然違う)
電車はトレーノで、駅はスタチオーネ!

電車の色もイタリア色。(右の電車)

おはるさんとアメデオさんは完全なイタリア語で話してて、すごい!
イタリア語だけで話してるのはそんなに見た事なかったから、ほんとにすごい!!
私とアメデオさんは英語、私とおはるさんは日本語。
いろんな言語が混ざり合っててすごい(笑)

お家に到着して、もう午前0時くらいだったのにパスタ作ってくれた!
めっちゃくちゃ美味しかった!!!
人生でやりたい100のリスト「イタリアでおいしいものを食べる」達成☆
イタリアで食べたものは全部美味しかった!(アーティチョーク以外は…笑)

そして、iPhoneのカメラロールの撮影地でローマにピンが立ちました!
これ見て、完全にフランス飛び越えたんだってことを知った(笑)
もしかしたら上空からパリの夜景を見ていたかもしれない!

翌日からはイタリア観光の始まりです!次回に続く!