2014/04/21

I dare say I'm lucky

イタリア日記を書いてる間に、それはそれはいろんなことがありました。


学校に、それも同じクラスに、韓国人のチャン君がいました!
初日に会った女の子以来のアジア人!
(そういえば、その子それ以来一度も会わなかったな…4月のはじめに帰るって言ってた)
韓国は数え年だから27歳って言ってたけど、1988年生まれの同い年でした。
そして、彼女のPONちゃんも紹介してくれました。
コリアンビューティーでした。
学校以外で会うことはないんですが、なんか嬉しかったな!
そういえば私、大学で韓国語専攻だったやん!笑
すっぽり忘れちゃったけど、「コグマ」が「さつまいも」ってことは覚えてる!


そして、バイト帰りにアイスを食べに行ったり。
BEN&JERRY'Sのアイスには思い出が…。
2年前のロンドン旅行で、初めてポンドでお買い物して、初めて食べたものがこのアイスでした。
この日はなんと、タダでアイスがもらえました!
年に1回、4月にやってるらしい。来年も行かねば!笑
サーティワンの募金でアイスが食べれる日みたいな?
21時過ぎでもまだもらえたけど、私たちが行ったすぐあとにもう締め切られてました。
ラッキー☆


新しく住む家にデポジットを払いに行ったんだけど、
滅多に乗らない電車は遅れてるし、携帯使えない(と思い込んでいた)から遅れるって連絡できないし、あぁ…と思いながら急いで行ったら、
「今日だってこと忘れてた!」って言われて、なぁんだそんなもんか、なんて思ったり。
私が住むお部屋自体は狭いけど、やっぱり綺麗でステキなお家だったので引っ越すのが楽しみになりました。
ひとつ残念なことがあって、
今住んでる家から学校やバイトに行くには必ずテムズ川を渡らないといけなくて、
毎日ビッグベンとロンドンアイがあるところの橋を通れてたのが、(それがサウスロンドンに住む楽しみとも言える、南はやっぱり治安悪いらしいけど…)
引っ越したらもうあんまり見れなくなるのかって思ってたの。
ところが、新しく住むところから中心街に向かうには地下鉄じゃなくてOvergroundに乗らなきゃいけなくて、外が見えるじゃない!
家はギリギリ川の南側で、電車は川沿いを走っていくから、ちょっとだけどビッグベンもロンドンアイも見れる!!
たったそれだけのことだけど、なんかウキウキ(笑)

その家に引っ越したら、この駅よく使うことになるのかーって思いながら改札を抜けたら、なんか見覚えがある駅だなーって思ったの。
そう!ちょうど2年前にラルクのライブ会場に行くために使った駅だったの!
しかも、初めて乗る電車だったからホームがわからんくて、そのとき初めて「Excuse me!」って駅員さんに道をきいた駅だったのです!
その日がちょうどラルクのライブから2年後で、なんか運命感じた(笑)
National Galleryウロウロして、中華街でランチしたあとにこの駅に来たんだ!と2年前のことを思い出して、地理が繋がりました。
そのときは、まさかこんなふうになるなんて思ってもなかったもんな!
2年前の自分に教えてあげたい(笑)「2年後ここに住んでるんだよ」って。


学校でできたお友達、Noura(From サウジアラビア!)が週末ヒマだったら遊びに行こうって誘ってくれたのです!
すっごい嬉しくて、あぁ何着ていこうとか考えちゃった(笑)
Nouraは女性ですが!

ってことで、Natural History Museum行ってきました。
行ったことない博物館がいっぱいある。
もちろん無料だから、誘うにも気をつかわないで済む。

入り口が3つあるなんて知らんくて、上手く待ち合わせできず。
ずっとメールでやりとりしてたんだけど、思い切って電話してみた。
コールセンター以外で初めての英語での電話(笑)
やっぱり全然聞き取れなくて、チグハグなこと答えてたと思う。
けど、なんとか集合できました!!




樹齢2000年くらいの木。



人体の不思議展みたいなエリアもあり。
名古屋市科学館思い出した!笑
人が生まれるまでの説明が絵で描かれてて、おっぴろげでした(笑)
絵だけどね!

お互いに、英語が母国語じゃないから、説明が英語で書かれてても理解できない。
日本語で書かれてても博物館系のやつは理解できないと思う!

みんな、この鳥みて「うわー!ドードーだ!」っていう反応だったんだけど、そんなに有名なの?笑
私は初めて見たよ、この鳥。
ウィキペディアしたら、イギリスと深い関係があるみたいね、この鳥。

鳥のエリアに、世界の卵みたいな展示があって、
いちばん小さい卵は小指の爪くらいの大きさで、見てたら知らん人に話しかけられて、
「これでチャーハン作ったら1万個くらい要るよね!」って。
(たぶんチャーハンって言った気がする…)

土曜の博物館なんで、家族連れでお父さんお母さんが小さい子に「これはこうだよ」って教えてるのが印象的でした。
そっか、親になったら「よくわからんねーははは」じゃダメなのね。
偏った意見じゃなく、ちゃんと教えてあげるには自分が勉強しなきゃ!

ホルマリン漬けコーナーもあって、グロかったわ(笑)
Nouraが教えてくれたけど、タツノオトシゴはオスが妊娠するんだって!
さっきウィキペディアで調べたらちょっと違ったけど、世の中知らんことだらけだ!

地球のゾーンには、火山とか地震の説明がありました。
日本って面積小さいのに火山はたくさんあるし、プレートとプレートの境目だから地震もめちゃくちゃ多いのね。
阪神大震災を体験するエリアもありました。
地面がゆらゆら揺れるんだけど、全然こんなもんじゃなかったと思うんだよね。
もちろん、この前の東日本大震災の映像もありました。
こんな遠く離れた国で、いろんな国の人がこれ見てるんだと思うと、なんかグッときました。
日本人は内戦とか経験したことないけど、他の国の人は地震を体験したことないのかーなんて思いました。
どちらも、人が死ぬんだから日本も安全とは言えないね。


広すぎて、見終わった!と思っても、まだ見てないエリアが出てくるもんだから、
全部見るのにはかなり時間かかります。
言ってしまえば、名古屋市科学館の超すごいバージョンかな!笑

お腹すいたからご飯!
イギリス特にロンドンでは、「何食べたい?」じゃなくて「どこの国の料理食べたい?」って選択から始まります。
タイ、中華、日本、イタリア、スペイン、アラビア、トルコ、全部あった。
(イギリス料理屋は無いね…)

アラビア料理屋さんへ。
食べたのはサンドイッチみたいなやつだけどね。
野菜にかかってたドレッシングが初めて食べる味でよくわからんかった(笑)
というか葉っぱ自体も初めて食べるようなやつばっかりだった。
26年生きてても、初めて食べるものとかまだまだあるんですねー。
食べたことあるもののが少ないのかも。

アラビア語って右から左に書いていくんだよね。
どうやって書くかわからんし。
と思ってるように、アルファベットしか使わない国の人たちは、ひらがなカタカナ漢字をどうやって書いたらいいか分からんのだよね。
今気付いた!アジアってその国固有の文字を持ってる国が多いね。
日本、中国、韓国、タイ。

まさかサウジアラビアの人と仲良くなれるなんて思ってもなかったよ!
人生、なにがあるかわからん!
ウィキペディアでサウジアラビアって調べたら、日本とは全然違う国だった!
そして、私はサウジアラビアに行く権利がなかった…。旅行でも。
そんな国があったことにも驚きだし、自分が知らないことってまだまだたくさんあるのね。
ここにいると、アメリカ人居るの?ってくらいアメリカ人には会わない。
鼻の高い金髪外国人はアメリカ人って思ってたけど(笑)、世界はまだまだ広いみたい。



£1=172.23円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿