2014/07/09

揺らしてよ 溶かしてよ いいよ

ロンドンでも冷やし中華はじまりました。


冷やし中華が始まった6月、私は6月に打ち勝ちました。ギリギリで。
ということで、今日はみんな大好き、お金の話。

最近リージェンツストリートが歩行者天国みたいになってるの。
両脇にはたくさんのお店があって、セールしてます。


ロンドンで暮らすにはやっぱりお金が必要ですね。
「物価が高い」というのがいまいちわかんないけど、お金はすぐになくなります。
私は、留学エージェントも使ってないし、学校も自分で申し込んだし、家も最初の一ヶ月は家賃払わずに住まわせてもらってたし、こっち来てから1ヶ月でバイトも始めたけど、
日本から持って来たお金はすべて使い切りました。

私が日本からいくら持って来たかというと、総額50万円です。
30万円(約1700ポンド)は現金で持ち込みました。
正直ドキドキでした。無くしたり盗られたりしたらどうしようって。
で、極端な話だけど、どっかで見た言葉
「日本円なんて100万円でも厚さ1センチくらいなのに、そんな1センチくらいのものも大事に持って行けないで、いざというとき何を守れるのか」みたいな。
たしかに、こんな薄っぺらい紙切れなんて持って行くのは簡単。
残り20万円(約1200ポンド)はキャッシュパスポートというカードで持って来ました。
海外専用プリペイドカードです。
日本円をカードに入金すれば、現地のATMで現地通貨が引き出せるから簡単。
現金と違ってカードなので紛失・盗難にあっても補償がきくってとこが利点かな。
お金おろすの1回ごとに手数料かかるから、私は銀行口座ができてからまとめておろして、現地の口座に入金しました。

3ヶ月行った学校の授業料は日本のクレジットカードで支払いました。
1000ポンド弱でした。16万くらい?
語学学校もほんとにピンからキリまであるので、難しいとこですな。
留学ジャーナルとか雑誌に載ってる学校は大抵高い。
半年で70万するとことか?
その分、施設も整ってるだろうし、制度もしっかりしてるだろうし、手続きもすんなりいくのかもしれない。
私は学校の手続きなど、かなりゴタゴタでした…。
友達が行ってたとこは、私が行ってたとこより値段は高かったけど先生がイヤだったとかいう話も聞いたし。
だからお金を出せばいい授業が受けれる、安いから授業の質が悪い、とは限りません。
いくらインターネットの評判見たって、雰囲気とかは行ってみないとわからないし、
なにより授業はクラスメイトによってだいぶレベルが左右する。
1000ポンドが果たして高いのか安いのかはわからん。
私は満足してるので、妥当な金額だったと思います。

前、住まわせてもらってた家の家賃は週120ポンド(約20000円)でした。
月額にすると520ポンド(約88000円)。
私的には、この金額は高いです。
ゾーン2で、セントラルまで最寄りのバス停からバスで1本、完全に1人で住んでたので条件的には良かったかも。
それにバスだとロンドンアイとビッグベンの間の橋通れるし!
結局その家は1ヶ月半で出たので、その家に対して払ったのは12万くらいか。
私が家を探したときのポイントは週100ポンド以下で綺麗で安全なところ!笑
結果、今住んでる家は月375ポンド(約64000円)。デポジットは300ポンドでした。
ゾーン3で、Tubeは通ってなくてNational Railしか通ってない。
けど、綺麗で安全なところ。
住まなきゃいけない最低期間はなくて、出たい1ヶ月前に申告しなさい制度。
光熱費などはすべて家賃に含まれてます。
家も結局、実際に住んでみないとどういうかんじかわかんないね。
今のところラッキーなことに?フラットメイトはほとんど家に帰ってこないので、(私より大きい部屋で家賃も高いのに…もったいない!)大家さんは一緒に住んでるけど、あまり気をつかわず過ごしてます。

いちばんのネックは交通費。
ロンドンに来てから、今まで交通費で使った総額は約690ポンド(約12万円)。
ゾーン2に住んでたときは月平均120ポンドだったのが、
ゾーン3に来てから月平均190ポンドに跳ね上がった!!
課題はトラベルカード(定期券)とバスパス(バス専用定期券)をいかに使うか!
ゾーン2に住んでたときはほとんどバスで移動してたからバスパス買ったほうがよかったんだよな…でもなんかよくわかんなかったし買ってなかった…笑
バスパスは月70ポンドだっけ?
トラベルカード(バス・地下鉄・国鉄全て乗れるやつ)はゾーン1-2間で月120(約20000円)ポンド。
それがゾーン1-3間だと140ポンド(約24000円)になるのです…。
それがNational Railだけ乗れるやつだとまた値段が違う…。
今の家はすごく気に入ってるけど交通の便がな。

ロンドンの乗り物の切符はものすごーく複雑になってるから大変。
いちばんわかりやすいのがバス。1回乗るごとに1.45ポンド。
(しかし突然の終点や、行き先変更が多々ある…はぁ)
電車(TubeもNational Railも)は乗る時間によって値段が変わります。
出勤ラッシュ&帰宅ラッシュの時間帯は高くなる。
(みんなが使うから混み合うのに高いなんて…はぁ)
あと、もちろんゾーンによって値段が違います。
時間帯と距離によって値段が違うので複雑!
しかもTubeとNational Railで微妙に値段違うし。

電車の料金について調べてみても英語だし(笑)複雑すぎて、結局よくわからんとなります。
日本語で書いてあるのもあるけど、ほとんど旅行向きのやつなのでTubeのことまでしか書いてないんだよな…。
割引を受けれるチケットを買うっていう、わけわからんのもあるし。
イギリス人、ほんとに全部わかってるのか???


あ、でも、牛乳とかは日本より安いです。
1パイント(1.2リットルくらい?)は90ペンスくらい(約150円)で買えます。
(そういや日本で牛乳がいくらか知らないや…笑)
外食は「高いなー」って感覚あるけど、食料品はそんなに高いっていう感覚はない。
(日本のものはクレイジーなくらい高いけどね…)
お酒を飲みにいくのは日本より安い!!
日本の居酒屋だと、飲んで食べて食べてで3000円は要るけど、
イギリスだと、食べ物がそんなに置いてないとこが多いし、みんな飲みながら食べるってことをしないから、飲み物代だけ。
基本、メニューに値段書いてないからいくらかわかんないけど(笑)、
1パイント(500ml強)で4ポンド(約680円)くらいかな。
さがせばもっと安いとこもあるだろう…。


このように、お金のかかる場所で過ごしております。
だから6月はお金なくて、毎日同じパスタを食べてました。ははは。
まぁでも、それでもなんとかなんとか過ごせるものです。
お金がなくても、自分が好きな場所に居るっていう充実感が勝ってるからかな。
いくら乗り物乗るのにお金がかかるとしても、乗ってビッグベンとか見れたらテンション上がるもんね。
ずーっと家にいるだけじゃ見れない景色が見える。

行きたい場所もたくさんあるし、欲しいものもたくさんあるから、お金は貯めなきゃね☆笑


最近お気に入りの曲 泉まくら「candle」

£1=173.92円
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    私もようやくYMSでロンドンに来て、学校に通い始めました。
    まだ来て1週間ですが、本当にお金がびっくりするほど早くなくなる!!!
    2年間やっていけるか不安で仕方ありません。
    でも、お金がなくてもどうにかやっていけると信じて頑張るしかないと思ってます。
    ロンドンが好きで住むチャンスをゲットできたし^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ロンドンに到着されたのですね!!
      ほんとにお金の問題は深刻ですよね…
      お金をかけるところと、そうでないところの見極めが大事です…
      ほんとに!好きな場所にいられるってことだけでもラッキーですよね!!!

      削除