2014/07/24

君の口癖を真似してみる

暑すぎる。
ロンドン、暑すぎる。
日本みたいにエアコンないから、汗かきまくり…。
でも夜は半袖じゃ寒いから困る。


7月5日
バイト友達のCara(From台湾)のお誕生日だったので、そうめんパーティー!
誕生日が七夕に近いので「そうめん!」
七夕と言えばそうめんだと思ってたけど、他の人に言っても??ってされる。
七夕の日に食べるってわけじゃないけどイメージあるでしょ!
バイト先に可愛い色のそうめんがあったからそれ食べてみたくて…。
初めて、私のおうちに友達を招待してみたのだ!


七夕バースデーだからお星様!
そうめん、茹ですぎて失敗した…。
もっと綺麗になるはずだったのにな…。

主役のCara!
台湾の人たちは日本と同じようにワーホリの制度があるから、ロンドンにたくさんいます。
しかも、ほとんど?の人たちがイングリッシュネームを持ってる。
彼女も台湾での名前はぜんぜん違うけど、イギリスでの名前はCara(カラ)。
しかもその名前は自分で好きなやつ選べるんだって。
でも、もし私がイングリッシュネーム持ったとして、「ジェニー!」とか呼ばれても自分のことだって気付かないだろうな。
なんでイングリッシュネーム持つのか、明確な理由はわからないけど、発音が難しすぎるからみたい。
英語表記しても発音が違うから、全く別の名前になってしまうっていうようなことを言ってた…。
ローマ字では表せない発音らしい。


この日のメニューは、そうめん、枝豆、冷や奴、炊き込みご飯、唐揚げみたいなやつと、私が好きなものばかり!笑
炊飯器なくても、鍋で炊き込みご飯ができたのは、私の料理の腕が上がってる証拠だな!





この日で26歳になったから、私と同い年!
でも、台湾では学期始めが9月だから、台湾だと同じ学年で、日本では違う学年になるのだ。
学期はじめが4月なのは日本くらいじゃないかと思う。
9月始まりだと、受験シーズンが夏なんだって。
冬の、寒くて家で勉強するしかないような季節のほうが受験には向いてるかも。

Caraとしゃべるときは半分英語で、半分日本語かな!笑
彼女、日本語もちょっとわかるから、英語で話すのが難しいときは日本語に頼る!
それでも通じ合えることが私には嬉しいかな。
よく一緒に、バイト終わりにスーパーでお酒買って、ビッグベン見ながら飲んだりしてます。
ビッグベン見ながらお酒飲めるなんて、夢にも思ってなかった。
だから、嬉しいのです。
話題が仕事のグチだとしても!笑


このパーティーのあと、また違うパーティーに飲みに行ったのでした。
Caraはほんとにお酒飲むのが好き!


£1=172.83円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿