2014/07/07

Prawn Party!!!

この国では「エビ」のことを、shrimpではなく、prawnと言うらしい。
いかに私たちの頭(英語において)がアメリカンかを思い知らされます。
でも辞書見ると、大エビがlobsterで、車エビがprawnで、小エビがshrimpって書いてある。
ふーん。


ロンドンに来てから、海鮮を食べることがあまり無い。
あぁ、ほたてとか恋しい…。
じゃあ何を食べてるかと言ったら、やっぱり肉ですかね。
もしくは小麦粉!笑
小麦粉なしでは私のイギリス生活は語れない!
昔、雑誌で「小麦粉抜きダイエット」ってやつ見て、こんなん簡単にできるじゃん!と思ってたけど、海外ではとっても難しいのです…。
主食がパンもしくはパスタ=小麦粉。
お米も売ってるんだけど、限られたお店だし、パンやパスタに比べると少々値が張る…。
しかも炊かなきゃいけない。炊飯器無しで。
めんどくさいから、どうしても小麦粉に頼る生活になるわけです。


そんな生活に飽き飽きしてきたころ、
バイト中に「エビが食べたいよね!」って話になり、
(たまたま置いてあったフライヤーが美味しそうなエビ料理の写真だったから)
「エビを食べようの会」しました!

マーケットでエビを買うところから!Borough Market!
実際に買ったのはこれじゃないけど。
普通のスーパーには、日本みたいに海鮮が置いてあるところはあまりない。
圧倒的に肉売り場のがデカいし。
マーケットじゃなくてもエビは買えるけど、形から入りたいじゃない(笑)
しかもちょっとまけてくれた!
こういうとこでの買い物は、たとえ持ってても小銭で端数出さないほうがいい!
5ポンドちょっとだったけど、10ポンド札渡したら、おつりで返ってきたのは5ポンド札!

こんなのも売ってたぞー!
豚の丸焼き。
こういうの見ると、ほんとに豚を食べてるんだなーと思うよね。
犠牲の上に成り立つ人間の幸せです。


Let's start cooking!!!
もうほぼ出来上がり系だけど…笑






出来上がったやつの写真撮るの忘れてたからFacebookから拝借!

パエリヤの余りの材料で作ってくれたパスタ!

これがほんとの目的のパエリヤ!!
マーケットにパエリヤが売ってるの見て、上にレモンを乗っけた。
サフランがなかったから、ご飯が黄色くなるように黄色い香辛料入れた。
でも、めっちゃくちゃおいしかった!!
なんといってもエビが美味しい。






ギターでBlackbird教えてもらったり、酒飲みゲームしたり、やってることは日本と変わらんなー(笑)
最終的に10人くらい集まってワイワイってなったんだけど、イギリスに来た当初はまさかこんなふうに遊べる日が来るなんて思ってもなかったなー。
最初はほんとに、こんな言葉もわからん国で友達なんかできるのか?ってずっと思ってたけど、時間が経てばできるものでした。
10人中半分は日本人で日本語でしゃべっちゃうけど、半分は英語じゃないとしゃべれない。
だいじろさんからメールで、「大事なのは英語そのものではなく、英語を通じて手に入る情報だったりコミュニケーションの良さだったりだと思います」ってのを頂きました。
(勝手に使ってごめんなさい…笑)
まさにこのことだなーなんて思っちゃいました。
英語はまだまだ全然しゃべれないけど、(しゃべれるよ!と言える日が来るのか…?)ぐちゃぐちゃな英語でも、なんとか伝えて分かり合ってっていうのが大事かなって。
まず、イギリスに来なかったら出会えなかった人たちだし。
今の感覚としては、英語ができるようになることよりも、こうして友達と遊ぶことができるってほうが嬉しいかも。
もちろん英語は常にがんばらなきゃいけない。
英語ができるようになったら、もっと分かり合えたりできるし。
英語はこの2年通じての課題だな。(当たり前か…笑)




食べて飲んで、とても楽しい1日でした。


£1=175.07円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿