2014/07/25

I've decided I don't care

Wカップと同時期に開催されてたのが、ウィンブルドンでした。
ウィンブルドンって、もっと遠いところにあるかと思ってたけど、意外と地下鉄で行けるとこだったので、行ってみました。
そういえば、私、元テニス部だったし。

ここに行くまでにも、いくつか物語がありまして…
ゆうたくんとFaceTimeしてたときに、ウィンブルドンの話になりまして(互いに元テニス部)
せっかくだし、近いんだし、行ってみなよとそそのかされる。
今住んでるフラットの大家さんがテニス好きだと判明する。
よかったら一緒に行こうよと誘ってもらえる。
しかし!大家さんたちは私を置いて見に行ってしまった!
(でもわざわざ夜中にごめんねのメールくれてた)
お土産にトートバッグくれた。
そのバッグ持って行ってみようかなって気になる。
調べたら、その週が最終週だと知る。
周りの友達は錦織圭の試合を見たとか言ってる。
よけいに気になる。
入場料は思った程、高くない。
予定があいてる日は決勝の日しかない。
周りの人がウィンブルドンの情報をいろいろ教えてくれる。

よし、行こう!!
となりました。


事前情報によると、
チケットが必要だけど当日券もたくさんあるけど、並ばなきゃいけない。
センターコートのチケットは別だけど、そこの試合をスクリーンで見れるところがある。
センターコートの周りでも、ダブルスとかジュニアとかが試合をしている。
もし雨でも、1時間でも晴れたら決行。
当日券ねらいでテント張ってる人もいるらしい。
何か食べ物を持って行ったほうがいい。
ってことだったんで、雰囲気を楽しめたらなーくらいの気持ちでした。
でも、できるだけ早く行った方がいいと言われた。

7時に起きて行こうと思ったんだけど、その時点で雨が降ってたからちょっと気持ちが萎える…。
そのままズルズル…。
結局、家を出れたのは10時半くらい。
まぁ想定の範囲内よ。笑

最寄り駅はSouthfieldsって教えてくれたので行ってみました。
近づくにつれて、テニス好きそうな人とか高級そうな人がたくさん。
降りたら駅はこんなん。
ここでテニスできそう!

人の流れについていきました。
車は結構、渋滞してました。
10分くらい歩いたところで、チケット持ってる人と持ってない人で道が分かれました。

ここで問題が!
チケット代の支払いは現金のみでカードは使えない!!
なんとなく予想はしてたけど、財布の中に入ってるのは6ポンド…。
足りない。
不思議な事に当日券は、最終日に近づけば近づくほど安くなります。
午後5時以降と以前とではまた値段が違う。
(最終日の午後5時以降はすでに決勝戦が終わってる時間だけど)
センターコートのチケ代は100ポンドとかするみたい。
最終日の当日券は8ポンドでした。
あと2ポンド足りない…。

これも想定の範囲内です。
駅のほうまで戻ってお金おろして、もう一回戻りました。
そしたら!「行列だから入れないかもしれないよ、入れるのは決勝戦が終わってからだよ」ってさ。
でも、せっかく来たんだし、なんかよくわかんないし行列に並ぶカードもらう。
このカードもらう前にキャッシュオンリーだよってアナウンスしてる人がいたから、
そのまま戻っちゃったけど、このカードもらってから列を離れればよかった。
1回目に来たときには、入れるのは決勝戦終わってからって言ってなかったし。

でもとりあえず並ぶ。



いたるところにアトラクション的なものがあります。
並んでてもそんなに飽きないかも。

急に列の進みがなくなって、係員さんがなんか言ってる。
どうやら、このまま並んでても決勝戦終了後しか入れないことが確定したみたい。
列を離れる人、多数。
そのおかげで、どんどん進んでいく。
でも結局、入場ゲートまであと100メートルくらいのとこで止まる。
これってもしかしたら、お金おろしに戻るっていう余計な時間がなければ中に入れたくらいなんじゃないかって距離。
まぁ、でもこれも想定の範囲内ですよ。
このまま並んでてもどうなるかわかんないので、もう諦めた!!


ついでなので、今、試合がやってるであろうセンターコートを外から眺めてきました。
そういえば、テニスコートがある公園ってバカでかいわと思い出したのでした。
私みたいにチケットなくて入れなかった人が柵の外から写真だけ撮ってました。
生中継なのかわかんないけど、小さいスクリーンでどっかの試合が流れてて、見てたらなんか懐かしくなりました。
私が元テニス部だったなんてー自分でも信じられない!
見てて、サッカーより面白いなと思っちゃった。
だってルールわかるし!


こうして、私のウィンブルドンは失敗に終わったのでした!笑
そう!しかもせっかくカメラ持って行ったのに電池入れ忘れてた…。はは。
大家さんが言ってたとおり、
これこそイギリスだよ!Lewisham(うちの近くのちょっと治安の悪いエリア)にいる人たちとは違う!ってのがわかった1日でした。

来年に向けてのメモ書き
・カメラの電池は入れておく
・ほんとに見たいならチケットは事前に予約していく
・チケット予約してないなら、朝早くに家を出る
・支払いは現金のみ!
・食べ物、飲み物は持って行く

これで来年は大丈夫!笑
イギリスワーホリが2年という期間でよかったーと思ったのでした!


£1=172.89円
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿