2013/07/11

記憶の中でずっと二人は生きて行ける

この前、初めて会社の人とご飯食べに行ったとき、「カラオケ行こう!」ってなって。
先輩はカラオケが大好きでJUJUとか歌うって聞いてたから、せっかくだからリクエストしよう!と思って、
カバーだけどJUJUバージョンのHello,again歌ってください!ってお願いしたら歌ってくれた!
それが、なんかすんごくいい歌だったんですよ。
しみたね。

同い年の人はレディーガガ歌ってて、すんごくエンターテイナーだったな。
ずっと隣に座って仕事してるけど、そんな一面見たことなかったから新鮮。

私が働いている部署は女性のがお酒飲みらしい。
だから毎回、職場懇親会は飲み会。
みんな、ウイスキーとかワインとか日本酒とかガブガブ飲むから、私もそんなふうにいろんな種類飲めたらいいなぁと思っている。
気付いたんだけど、たぶん自分はお酒自体が苦手だから、飲んだお酒を薄めるために、バクバク食べているんだと思った!
そんで食べ過ぎると、お腹いっぱいで気持ち悪くて寝れなくなるパターン。
でも、お酒飲む場所の雰囲気とか、食べ物は大好き。
昔は、家族で外食するとき、「白木屋」とかだとなんか無性に嬉しかったのだ。
枝豆だって、唐揚げだって、あさりの酒蒸しだってあるよ?(笑)
憧れは、お酒だけ飲んで食べないってパターンだな。



先週の金曜は職場の避難訓練だったんです。
避難訓練って、10年ぶりとかそんなかんじだよ。
久しぶりに机の下に隠れたよ。
「机の下に身を隠せー!」とか言って、みんな演技派で、笑っちゃいけないんだけど、机の下に隠れながらクスクス笑えた。
笑っちゃいけないときって、妙にニヤニヤしちゃうんだよな。
避難訓練の直前はなんか緊張しちゃって、きちんとトイレも済ませてから「よし、11:00だ」ってかんじだったから、なんの訓練にもなってないかも…。
抜き打ち避難訓練とかやったらいいのにね。
相当パニックになるだろうけど、現実にはそういうものだもんね。

避難訓練中は他の社員さんもなぜかテンション高かった(笑)
「なんかやけに落ち着いてるね?」とか言われたけど、避難訓練ってテンション高くやるものじゃないでしょ!(笑)
もしも、実際に地震が起きたらってことを考えたら怖くなるね。
会社の中でしっかりしなきゃいけない立場にいる人は、そういう場面でもしっかりしなきゃいけないし、それこそ人間性が試されるなと思った。
水害が起こると仮定された地図が配られて、それ見て会社に残るか、家に徒歩で帰るか決めるんだけど、
訓練だし、地図もちゃんと見ずに家近いし、「帰りまーす」とか言ってたけど、
本番だったら、そんな地図もないだろうし、もっともっとイヤなかんじでテンション高くなっちゃってるでしょ、もうワチャワチャだろうな。
って、こと考えると怖いねぇ。



最近は暑い日が続いているので、社内放送で「節電モードで仕事しろ」みたいなのが流れるんですよ。
ここ2日連続。
そうなったら、みんな電気消すんだよ。
だから、ちょっと暗い中で仕事してる。
でもなんか、ちょっと暗いほうが視覚的に涼しく感じるから実は気に入っている(笑)
だいたい夕方になると、節電モードは解除されるの。
会社によって文化はマチマチだわ。



室長の話を聞いてると、今週は沖縄で、再来週は北海道で、来月は岩手に行かなきゃとか言ってるから、本気で羨ましい…。
もちろん仕事でだけど。
しかも室長は旅行好きだし、ハイテク機器大好きだし、もうこの仕事が天職なんじゃないかっていつも思う。
そういうふうに仕事できる人、すっごく羨ましいな。

部長は部長で、すっごく良い人!
人柄がかわいらしくて大好き(笑)
怒ってるとことか見たことないし、いつも笑ってるし、部下が遅刻してもいつも「はははー」って笑ってる。
しかも、いつもきちんといろんな人のこと見てるし、困ったことがあったら解決に導いてくれる。
ほんとにステキな人だな。
室長と「ハワイにデータセンターでも建てるか!」とか言ってる。

運良く?縁あって?今の部署で仕事させてもらってるけど、この人たちに出会えたことはすごく自分にプラスになってる気がする。
仕事ってイヤなことばっかりじゃないんだなって思わせてもらった。
私がそうやって思ってること、お二人には全く伝わってないと思うし、伝えてないから、
辞めるときにはそれを伝えられたらいいなぁと思ったりしてる。



私が今やってる仕事は、紙の申請書とか申込書をいろんな部署に回すのをやってるんだけど。
直接ではないけど、海外から来るやつもあってね。
もちろんイギリスからも来るのさ!
「あぁこの紙はイギリスから来たのねー!」って(笑)
インドかどっかから来る紙は、なんか大きさが他の紙と合わないな!と思ってたら、A3サイズの紙がないからそれに近いサイズで送ってきてるんだって!
紙のサイズも世界でいろいろあるんだなぁ。
日本も昔はB5が標準だったもんね。
今ではB5が小さく感じる。

社内で外人さん見かけることもよくあるんだけど、食堂にある醤油にはちゃんと「soy sauce」って書いてあるしね。
外人さんの話に聞き耳を立ててみても(おそらく英語)、なんの話してるのか全くわからん!!(笑)
「No」とかは聞きとれるけど、それ以外はさっぱり…。
おぉ不安…。



同じ部署で、私の100倍忙しそうな人が今、英語の勉強をがんばっているらしい!
どうやら昇進するのにTOEICの一定点数が必要らしい。
私の100倍忙しい人が頑張ってるんだから、私にもできる!!と思って、ちょっと英語の勉強したり。(やっと…)
リスニングCDみたいなのを聞きながら、聞こえてきたのを書きとるという方法を試し中。
果たして効果はあるのか…。
実は最近サボってる。暑さを言い訳に。
いかん!!!

駅近くの文化センターみたいなとこでパソコン貸してくれるから、そこでやってるんだけど、
受付に「パソコン貸してください」って言ったら、対応してくれたのが小学校のころの友達だった!
小学校卒業してから会ってないくらいだったのに!
人生の半分以上会ってないのに!
お互いにちゃんと気付いた。
すごいねー。


はーVAMPSのライブ、明後日だー☆
今はね、JUDEのRock Showって曲と全く同じ気分!
「大好きなあの曲演るのかな」とか「爆音で吹き飛ぶのかな 照明が徐々に暗くなる」とか。
「ボーカルはオランダ生まれの女の子」って歌詞だった!
まるでそんな見た目だわ(笑)



最近の私は、こんな毎日を過ごしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿