2013/07/15

God give me death

転記&追記&写真!

神はいつもプレゼントをくれる。
いいチケット番号と、体中のアザ(笑)

13日の土曜日(金曜じゃないのは残念…)、VAMPSライブ行ってきました。
去年19番だったけど、今年も運良く22番のチケットだったよー!
「ほんとに22番だよな!?」と何度も確かめた(笑)

開場前に並ぶとき、やっぱ手が震える。
何度も何度も、チケット持ったか、500円玉持ったか、免許証持ったか確認した。
整理番号1番の人が呼ばれたときは、なぜか拍手が起こった(笑)

去年初めて最前列で見たとき、ほんとに死ぬかと思って、今日はライブのドキドキよりその恐怖感のが勝ってた(笑)
でもなんか無理やり入ってこようとする人もいなくて良かったな。
並んでるときに「下手側の暴れ具合ヤバい!」っていうの聞いてたのに、やっぱりライブはベース側で見たいから下手行っちゃった。
ほんとにJu-kenのまん前だった。

ダイバーとかいっぱい来るんだろうな…
めっちゃ押されて痛いんだろうな…
なんてことを考えつつ。
じゃあ最前に行かなきゃいいって話しだけどさ!

開演前のSE、かっこよかったな。
暑い夏にぴったりな、涼しげなエレクトロでした。
照明もすごく綺麗で、白い幕にピンクと緑(青だっけ?)のミラーボールの光が印象的。
「白い幕」な時点で、この日は私が好きな曲のセトリじゃないなと確信。
仕方ないさ!

6:60になって照明の色が赤に変わって、曲も変わったときから、
「もうどうにでもなれー!痛くてもなんでもいいやー!」って気持ちになった。
これが最後かもしれないんだし、今日は目の前でどんなものを見せてくれるのかが楽しみに変わりました。


1.DEVIL SIDE
この曲聴くの久しぶりー!
1曲目からこれって、ダイバー来るやん!!!\(◎o◎)/
まず、顔にダイバーからの洗礼を受ける(笑)

2.REDRUM
3.VAMP ADDICTION
このあたりの曲、みんな同じに聞こえちゃうんだよね(笑)
タイトルと曲が結びついてない…。

4.THE PAST
この曲、なんか不思議な熱量を感じる。
すごく好き。
派手な曲でもないし、テンポもそんな速いわけじゃないのに盛り上がるかんじ。
歌詞変えてたな。
TO THE PAST IF I CAN GO I WILL SAVE YOUに変わってた。
ANDがTOに変わっただけなんだけどね、そんなとこも気づいちゃう!(笑)
ギターソロが好きなんだよねー。

5.DEEP RED
REDRUMとこの曲の違いがいまだにわかってない(笑)
REDつながり?
今日は両方やったのか。

6.REPLAY
きたーーー!!!新曲。
イントロがアラビアンなかんじのアレンジから、いつものイントロに流れていきました。
始まる前にHYDEが「heaven's gate」とか言ってたからわかっちゃった。
この曲、実はあんまり頭に入ってこない(笑)
でもドラムのキメが好き。
ギターの音色に雪山を感じる。これ冬の曲だと思っている。

7.COUNTDOWN
この曲ライブで聞くの初めてだ。
「もう時間がない」とかそういう気分なのかな?
AHEADに繋がる歌詞の内容だと思った。
やっぱり同じ人が書く歌詞だから、内容は同じでも言葉を違うものに変えて作ったりするんだろうね。
でも、この曲の歌詞書いたときより、確実に「高み」とか「まぶしい世界」とかは夢じゃなくなってるんだろうな。

8.IT'S SAD
この前、初めてこの曲の歌詞を読んで、へぇこんな事歌ってたのかぁと思った。
今まで音しか聞いてなかった。
この曲をアルバムの最後に持ってくるなんて、どうかしたのかと思っちゃうよね。

9.PIANO DUET
アップライトベースに変わって、ピアノから始まって、リズムが3拍子だったから、SWEET DREAMSか!?と思ったらこれだった(笑)
HYDEがおっきく口を開けて歌う姿、好きだなぁ。
どこを見て、なにを想っているんだろうか。しみじみした。

10.EVANESCENT
普通のバージョン、初めてライブで聞いたかも!
激しいバラード(はげバラ)だけあって、この曲は16ビートの曲なのかぁとか変なこと考えて聞いちゃった。
16分のドラムがかっこよくて、拝借しようと思った(笑)
HYDE通り越して、ドラムにクギ付け。
「夏に向かっていく」まさに今の季節にぴったりですね。

ここでMCか。
今日のHYDEはやたらゆーっくりまったりした口調で声も小さめだった気がする。
最初はオネエみたいないつものかんじでしゃべってたのに。
しかも、まるでインタビューのようなすごく真面目なこと言ってた。
みんなの喜ぶ顔が見たいから曲作ってるんだよとか、
井の中の蛙じゃだめだから、アンチな人の意見も聞くようにしてるけど、あれもイヤだこれもイヤだじゃモチベーションが上がらんから、君らみたいな人は必要だ、みたいなこと言ってたな。
どうしてそんなことを今日のこのライブで言ったんだろうか。
しかも、ちょっと小さめの声でゆっくりと。
なんとも言えない気持ちになったよ。
「今日はちょっと涼しかったねー」とか、「毎日こんだけ暑いと今日ライブだけど、行くのやめようとかならんの?」って言ってたぞ。
会場中のみんなが「絶対ならない!!!!」と答えた(当たり前!)


11.AHEAD
今日いちばん聞きたかった曲はこれだなー!
やる気ソングだね!!!
これから先、イヤなこととか迷うことがあったら、この曲聞いて元気出そうと思います(笑)
でも!今日のライブで、「悔いなき人生へ」ってとこ歌詞ゴニョゴニョごまかして笑ってたぞ!
そこ、大事なとこやーん!!!

12.ANGEL TRIP
ダイブの曲連続!
最前ではタオル回すなんてできない!
タオルは柵と体の間の緩衝材(笑)

13.TROUBLE
ベースソロ!ベースソロ!
かっこいいーーー!!!
でも実際ベースの音、あんま聞こえなかった…。
この曲はみんなが踊り狂ってるのがわかるから楽しい!

14.LOVE ADDICT
いつものギター始まりじゃなくて、ドラムのリズム始まりで新鮮!
こっちのが好きかも!

15.SEX BLOOD ROCK N' ROLL
ここで!?最後だと思ってたのにー!(笑)
TROUBLE以外、ずーっとダイバー転がってくる!
最後のキメのとこで飛んだHYDE、すごく綺麗に高く飛んでました。
靴底が赤いのがバッチリ見えるよ。

アンコール待ちで、隣のお姉さんがお茶飲ませてくれて助かったー!
途中で運ばれていく人とか、倒れちゃった人とか結構いたな。

アンコール開けにJINさんのMCだった気がする!違うかな!?
刺青は入れてないけど、この歳になって初めてピアスをあけましたって話し。
最前だと、ピアス2つ着けてたのも見えちゃうぞー!
それと、昨日のオフ日にメンバーが何をしてたかって話しも。
JINさんは名古屋市科学館が気に入ったらしい。
たしかに、あそこはおもしろい。
初めてJINさんのMC聞いたぞ!

16.REVOLUTION
この曲も楽しくって好きなんだなー。
「飛んで飛んで!」と言われても、圧死しそう…。

17.HUNTING
これ「BITE,BITE」って言ってるんだね、今日まで知らなかった(笑)

18.MADE IN HEAVEN
終わりの方にこの曲とか、初めてだなー。
今日の選曲は激しいのねー!

19.MIDNIGHT CELEBRATION
SEX BLOOD ROCK N' ROLLやっちゃって、最後にやれる曲あったっけ?ってずっと思ってたけど、この曲があったー!!!(笑)
Can you trust me when I'm madとか、今HYDEはそういう気分なの?
改めて歌詞を読んでみると、すべてが繋がってるかんじがよくわかる。
ラルクとは違って、よりパーソナルな言葉な気がする。
自分の気持ちをそのまま込めてるかんじが。

こうやって振り返って書くと、目標は定まってて、それに向かって自分が思う方向へまっすぐ活動してるかたわらの、ちょっと自信がなくなっちゃった日ってかんじのライブに思えました。
そういう日って誰にでもあるし、まっすぐ走ってるつもりが急に不安になることもあるだろうよ。
なんかそんな気がした。
全然違うかもしれないけどさ。


去年はHYDEが目の前に来ても恐れ多くて手が出せなかったんだけど、今年はきっと最後だろうと思って、悔いのないように手を伸ばしてみよう!と思ったの。
今日も目の前に来てくれて、一生懸命手を伸ばしてみたんだけど、どうしても届かなくて、途中から諦めた。
目の前にいても、どんなに手を伸ばしても届かない存在なのね。
でも、目は合ったと思うんだ!(笑)

HYDEの顔は、やっぱり写真で見るようにすっごく綺麗だったなぁ。(当たり前)
目が大きいから、目線がどこに行ってるのかよくわかる。


そうそう、ライブ後のSEがOASISのDon't Look Back In Angerだったの。
なんかすっごく意外な選曲だった。
イギリス意識?
でも「あぁ終わったー!!!」って気分になれる。

音が良くなったらしいんだけど、音の良さを体感するには、最前はダメだ。
ベースの音とかバキバキを想像してたら、あんま聞こえなかったし、
ドラムもアクリル板があるせいで?音が小さく感じた。
真ん中あたりで聞いたらいい音なんだろうなぁ。
照明も全体を見渡せないし…。



COSMOSもSWEET DREAMSもやってくれなかったけど、
私のVAMPS LIVE2013はこれにて終了!(たぶん…笑)
今日のライブはすっごく楽しかったんだ!
おかげで、ほんとに、あらばやられたかもしれないけど!
今日だけ特別に涼しい夜で嬉しかった。

結局、次の日もCOSMOSはやらなかったみたい。
首も背中も筋肉痛だし、あばらも痛いんだけど!ブラジャーするものイヤだ(笑)
だからここ数日、姿勢いいよ。猫背禁止!



 
 
この写真、私写ってるんだー!!(笑)
VAMPSのFacebookに載ってたの!
こういう写真撮る人、憧れるなぁ。いいなぁ。
カメラマンさんがシャッター切ったあとに一瞬、液晶に写真が写るんだけど、それがまた良い写真で。
超望遠レンズで、私がいた場所からでもHYDEの顔アップが撮れてた。
ステージそっちのけで、見ちゃった(笑)
 
この写真、お守りにするわ(笑)
 
 
 
1£=151.13円

0 件のコメント:

コメントを投稿