2013/07/17

There's so much that you should know

最近涼しくていいね。
このままでお願いしたいわ。

今日は、仕事中にブログの更新でもしちゃおうかしらってくらい暇だったし、
人がぜんぜんいなかった。
出張だったり、病欠だったり、夏休みだったり、午後休だったり、打ち合わせだったり。
電話で「○○さんいますか?」「本日お休みいただいていまして…」「じゃあ○○さんいますか?」「今週いっぱいお休みで…」「○○さんは?」「打ち合わせ中です」
っていうやりとり、何回もした(笑)

ま、私にはどれも関係ないので電話番みたいに席でボーっとしてるんですけどね。
これが結構、苦痛なんだな。

そうするとね、前の仕事でやりきれなかったこと「あぁ今できるのになぁ」って思うんですよ。
猫の手も借りたいほど忙しい人に、私の手を貸してあげたい(笑)
結構使える手だと思うよ(笑)


最近知って、ぶったまげたことがあってね。
有休についてなんだけど。
私、人生で一度も有休を取ったことがない。
いま働いてるとこはもうすぐ半年経つから、そろそろもらえる!
人生初有休は健康診断に行ってこようかな。


だいたい半年経ったら10日もらえるってかんじだと思うんだけど。
また1年経ったら、1日ずつ日数増えていくでしょ?
それって、10日あった有休に対して、1年経ったところで1日しか増えないと思ってたの!

半年後に10日もらえて、
そこから1年経ったら、また1日もらえて、
もう1年経ったら、また1日もらえてってかんじで、
1年以降は1日しか増えていかないと思ってた!
だから、2年働いてもらえる有休の総数は12日だと思ってたの!

でも、そうじゃなくて、
半年後に10日、
そこから1年経って、11日間、
さらに1年経てば12日間もらえるってことだったって最近知った!(笑)
ちょうど2年間働いてもらえる有休総数は21日だったってことなのね!
何年働いても、1日分しか増えていかないと思ってた…。

だから、だいたい毎月1回くらい有休使えるかんじになるらしい。
これって会社によって違うのかな?
それが当てはまってるなら、私は21日分のお金を捨てたってことになるんかい!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もし仮に訴えたとしても、私から「有休使わせろー」って申し出てないからダメなんだろうね。
使える権利があるだけで、義務はないのかな。

なんというもったいないことを…。
悔やまれる。
どケチな私が!!!!

今の職場、みんな有休使いまくってて、どっからそんな有休出てくるんだろ…と思ってたら。
その増え方だったら、使えるわな。
「そういえば、ずっと休んでないよね」ってよく言われるけど、私はまだ休めないのです。
「じゃあ風邪もひけないね」って言われる。
風邪ひかないのが第一条件でしょ!?
むしろ、多少の熱があっても来るものでしょ!?と思っていた。

室長は、沖縄出張の疲れが祟ったのか、風邪でお休みしている。
休む前日に「家にメロンが届いたから明日持ってくるね。もう熟してるから早くしなきゃ」とか言ってたのになぁ…。
あぁメロン…(笑)


ということで、会社の自販機にあった念願の「梨ジュース」飲みました。


1£=151.16円

0 件のコメント:

コメントを投稿