2013/10/24

Cellophane flowers of yellow and green

HALLOWEEN PARTYの素敵な思い出忘れちゃう前に、書く!!
ハロウィンライブが終わった後はいつも虚無感に襲われますが、その理由がわかりました。

秋だからです!!

間違いない!笑
このちょっと肌寒い気温が、冬に向かっていく感じが、そういうふうにさせるんです。
夏の山中湖ライブ後はこんなふうに思わなかった。

と言っても、今週末の幕張のハロウィンも行くからまだ終わってはいない!
それが最後だと思うと、めっちゃくちゃさみしいー!!!
あんまり会ってない友達よりも、hydeに会う(一方的に見る)方が多かったな。
(´;ω;`)



ハロウィンは2年前から行き始めた、毎年恒例のイベントです。
もっと前からVAMPSはハロウィンライブをしてたらしいけど、そのときは興味がなかった。

Acid Black Cherry好きの、前の会社の同期の子と毎年行っています。
これにも、すごい物語があってね…。
前の会社では、朝の朝礼の係りが1週間交代で順番に回ってきて、
ちょうどラルクの新曲発売日の週が私の当番だったのです。
今から仕事が始まるという本当に憂鬱な時間ですよ。
ちょっとでも楽しい雰囲気にしようと、「今日はラルクの新曲の発売日なので、みんなで協力して6時に終わりましょう!」と言ったのです。
6時なんかに終わるわけねぇし!と思いながらね。
で、朝、大量に届いてる注文書のFAXを配ってるときに、その子が
「私、VAMPSのハロウィンパーティー行くよ」と声をかけてきてくれたのです!
頭が仕事モードだった私は、もうドッキーンとしました。
会社でまさか「VAMPS」って単語を聞くことになるとは…。
その子がハロウィンライブ終演前に帰れなきゃいけないという不完全燃焼を味わったから、
リベンジしたいってことで、私を誘ってくれたのが2年前のハロウィン。
ラルク新曲発売週に私が朝礼当番じゃなかったら、お互いの趣味を知ることななかったかも知れない。
ハロウィン行くよ!って言ってくれなかったら、知り得なかった。
Acid Black CherryとVAMPSが対バンしなかったら、一緒にライブ行くこともなかった!
ものすごい偶然が重なったのです!笑

しかし、今年はAcid Black Cherryさんが忙しいらしくて、なかなかラインナップに出てこない…。
yasuが出なきゃ意味ないと思ってる彼女。
VAMPS見れるなら別にyasuはどっちでもいい私。
チケットもとりあえずで、19日・20日・25日で申し込んだら全部当たった。
25日は私1人で行く予定。
ギリギリまで待ったけど、どうやら19日はAcid Black Cherry自体は出ないらしい。
ってことで、19日のチケットが宙に浮きました。

仕方ないから「譲ります」した。
チケット届いたのもライブの1週間前とかギリギリだし!
「譲ります」ってするにも席がどこかわからないと、やりにくいだろうなぁと思ってタラタラしてたら、
19日は「譲ります」って人のが多くて、「譲ってください」って人のが少ない…。
3枚持ってたうち、なんとか2枚は譲り先が見つかったけど、残り1枚が…。
ケチだから値下げするのは、どうもイヤだ。
安くしても売れる可能性は低い。
かと言ってこのまま手元に残って、ただの紙切れになるなんてもったいなすぎる!
VAMPSは全部出るんだから、私が行った方が早くない!?と思い立って、宿も交通手段もすべて調べ直しました。

いつも2人で行ってたのに、なぜ3枚チケット持ってたかと言うと、
彼女のお友達と3人で行こうって話になってたけど、そのお友達が仕事の都合でどうしても行けなくなり。
20日のチケットも1枚、余ったのです。
仕方なく、同じくABCファンの弟を誘ったら、話に乗ってきたのです。
いつもこの時期は姉弟仲良くしないといけない。

私も友達も、月曜は仕事だから、ライブ後には帰って来たかったから車で行こうと。
20日に3人で車で行こうっていう話だったのが、急遽、私が19日も行くことになり、
さすがに弟と友達の2人きりで車で行くのは気まずい。
ってことで、弟を道連れに19日から神戸に行ってきましたー!
(私が、かなりいろんな人を振り回した感があるけど、アーティストの発表もチケットの発送も、なにもかもがギリギリになってたのが悪い!)



と、とっても前置きが長くなった。
弟の運転で行ってきましたよ。あぁ怖かった。
なぜか愛知県内で迷いました。
イメージしてた道と全然違うとこ走ってるんだけどなぁ…。
やつはかなりの方向音痴でイラッとするわー。
カーナビが意味わかんないから、Google mapのが使える!
最後はグーグルさんのちからを借りて、無事、神戸イン!
しかし三宮駅周辺は一方通行が多くて大変そう…。

値段重視で予約した宿はゲストハウスで、そのアットホームさに弟は圧倒されていた。
そして戸惑っていた。
姉弟でも全然違う人間なのね。
私はそういうのワクワクしちゃうんだけど、彼はもう嫌だと言っていた…。
駅近で、綺麗でおしゃれですごくいいのになぁ。

とにかく宿に居たくないらしく、ライブ会場まで送ってくれました。使える!
いつも電車で行ってたからよくわかんなかったけど、ポートアイランドが見えるのね!

車の中でちゃっと仮装に着替えて。
この日はまだ練習だから、2年前に着た仮装で。
開演時間に合わせて行ったから、会場のかんじはそんな楽しめなかったけど、やっぱり見てるだけでも楽しいよ!


HYDEが着たゴスロリの格好してる人たくさんいて、めっちゃかわいかったー。
たまに、お人形さんみたいな人いるから、目を奪われる。

これとか、
 
これとか!
かわいい女の子がやってると、すんごい可愛い!!
それに負けないハイドすごい。男なのに…。
今年は女装にあまり期待してなかったわ。
去年のがすごすぎたから。見れなかったけど。



17:00開演だったけど、だいぶ押してたなぁ。初日だし。

この日の出演者は、氣志團、分島花音、DAIGO、VAMPSでした。
4組しかいなかったから、持ち時間長かったはず!
この日の席はスタンド指定席でした。ちょっと後ろのほう。
全体が見えるからテレビ見てるみたい。

私がチケット譲った方たちも、ちゃんと来てました。
手渡しできたから、送料いらんかったね。ごめんなさい。と念じておきました。
バラの香りがする女の人でした。


1組目は氣志團。
氣志團のライブ、初めて見るような、そうじゃないような。
ロッキンとかで見てるような…。
残念ながら、私も曲は、あの曲しか知らないですよ。あの一番有名な。
後ろから見てたから、すごくよくわかるんだけど、盛り上がってないっていうか…。
たぶん曲を知らないからなのかな、「ただ見てる」っていう感じでした。
でも、綾小路翔、すごいよ。おしゃべりがおもしろい!
「この時間は来るべき時のための準備運動だから!」って。
盛り上げるってことは、えらく難しいことなんだな…。
最後のあの曲では、ばっちりみんな踊ってました!


ステージ転換の時間でファッションショーや、ダンスもあるんですよ!
それがハロウィンライブの楽しみでもある!
みんなの気合の入った仮装が見れるのは楽しい。
去年選ばれた人が、今年も選ばれるってパターン多い。
器用な人がたくさんいるのね。

印象的だった衣装は、銀色の髪の毛にツノを着けてて、スカートにLEDライトが着いてた4人組みさんでした。
ちょうど私の席の前の前くらいに座ってて、1席に収まらんくらいのスカート幅で大変そうだった。
LEDにはちゃんとスイッチついてたし。
ランウェイから帰ってきて速攻で衣装脱いでたのはもったいなかったなぁ。


2組目は、分島花音でした。
あんま知らないけど、チェロ弾きながら歌うかわいいお姉さん。
激しい曲やるわけじゃないから、みんな椅子に座って聞き入ってました。
こういう時間も必要。
アリーナで立ちっぱじゃなくてよかった!
ハロウィンはライブだけでも4時間くらいあるから、トイレとの戦いですよ。
人生で初めて、ライブ中にトイレ行きました。
ラルクのライブ途中でトイレ行くとか有り得ん!と思ってたけど、無理なものは無理というのがわかりました。
チェロって叩くとあんな音するんだーと思ったライブでした。
いまだにその音は頭に残ってます。


ここの転換時間では、ダンス大会だったんだ。
16日に発売されたCDについてるダンスを覚えて19日に踊るとかすごい!
なにもかもがギリギリすぎる!
踊れる人ってかっこいいなぁ。
お客さん、シビアな目で見てるから、踊ってる人がかわいそうになる場面もあり…。


3組目がDAIGO。
DAIGOはバラエティに出てる印象しかなくて、年に1回ハロウィンで、あぁ音楽やってる人だった!ってかんじ(笑)
ほとんど曲知らないんだよなぁ。
最後にやってた曲で「イギリスの~」って歌ってて、イギリス?と思って歌詞調べたら、
「もう二度と恋なんてしないと誓ったイギリスの夜」という歌詞だった!
そういえば、前にWoman on the planet出てたときに、イギリスに好きな人を追いかけて行ったけど、初日に振られたっていう話をしていた!
誕生日にハイドからもらったロックグローブに向かって二礼二拍手で、イベント成功祈願。
DAIGOの仮装は、進撃の巨人のなにかでした。


で、また仮装ファッションショーがあって、ついに、ついに…


VAMPS!!!!!
みんな一斉に立ち上がる椅子の音。
氣志團の1曲目のかんじは何だったの!?ってかんじ。
やっぱみんなハイド好きなんだねー。自分も。

馬車で登場して、うわー!!!ってなってる中をゆっくり歩いてステージへ。
全員が楽器を持って、HYDEがステージに着いたところで、
ステージ上にあった階段をゆっくり登り始めて、一番上に行ったところで急に飛び降りた!
へ!?どうなった!?
と思ってたら、会場のいちばん後ろのほうから、神輿に担がれて登場!
いったいどこまでが本物のHYDEだったのか…。
HALLOWEEN PARTY歌いながら、会場中をグルグル。

HYDEの仮装は、これでした。
やはり初日はこれなのね。

1.HALLOWEEN PARTY
2.REVOLUTION Ⅱ
3.Lucy in the Sky with Diamonds
4.AHEAD
5.ANGEL TRIP
6.TROUBLE
7.RUMBLE
8.SEX BLOOD ROCK'N ROLL

REVOLUTIONはやはりアレンジがかっこいい!

Come on Lucy!!!って言って始まったのがLucy in the Sky with Diamonds!
HYDEがカバーしてたのは知ってたけど、ライブで初めてきいたー!
カバー曲のアレンジがいつもかっこいいから、どんどんカバーしてほしい(笑)

AHEADは歌詞間違えてた。
今まで1回も完璧なの聞いたことないぞ。

ANGEL TRIPは1番は日本語で歌ってたのに、2番は英語になって、また日本語に戻った。
サビの英語は難しそうだなぁと思ってて、やっぱりサビは日本語だった。

RUMBLEのアレンジがハロウィン仕様になってて、めちゃくちゃかっこよかったー!
アルバムに入ってるこの曲は飛ばすけど、ハロウィンアレンジのはよかった!
パイプオルガンみたいな音から始まって、ベースのリズムもちょっと変えてあって。

SEX BLOOD ROCK'N ROLL は高音が出すぎててバランス悪く聞こえたけど、場所のせいかな。
でも、ホール全体が踊ってる感じですごかったな。
すべてを見渡せる後ろのほうから見る楽しさを見出した。



VAMPS終わってしばし休憩。
でも、ハロウィンライブの楽しみはここから!!

HYDEが指揮をするHalloween Junky Orchestraがあるのです。
指揮しながら変なとこで止めるってやつを繰り返し、誰も演奏してないのに音が聞こえるぞって演出で、あれ?あれ?となってるところに、
客席後ろのほうから馬車が出てきた。
そこにはyasuが!
もう、このときの歓声たるや!
HYDEも顔ぽかーんってなってた!

yasuが遅刻っていう体で、オーケストラ再開。

もうなんか記憶がごちゃごちゃだけど、Anisも出てきたんだ!
英語の曲を歌いながら!
めっちゃくちゃ足が長くて、かわいかったー!未亡人だって。
歌声が素敵すぎる!

出演者全員で、リズムゲームしたんだけど、ルールがわかってないらしく、氣志團ばっかりが罰ゲームになっちゃって、会場が盛り下がりムード…。
もちろんそれは本人もわかってるから、なんかかわいそうになっちゃった…。
みんなが見たいのは、HYDEかyasuの罰ゲームなんだろな…。

そしたら、ほんとにHYDEが間違えた。
yasuのモノマネしてたけど、なんか似てた。
で、次はyasuが間違えた。
これはおそらく、わざと間違えたんだと思っている。
yasuは仕事ができる人だなと思った(笑)

結局、全体的にグダグダなかんじで終わりましたとさ。


で、おしゃべりコーナーになったけど、間違えまくった氣志團はどっかに隠れてしまっていた。
デランジェ?のkyoさんが来て、みんなでラヴィアンローズ歌おうってなったけど、
演奏できる人がいない…。
HYDEは、今日、名古屋でライブしてたムックを呼んだと。
名古屋駅の新幹線ホームの映像が流れて、今から向かいますと。
だから、もうちょい待ちましょうと。

そしたらほんとに来た!
名古屋でライブしたあとに神戸に来れるものなんですね!
出待ちの人も振り切って、来たってさ。


で、最後の最後にみんなでHALLOWEEN PARTY歌って終わりました。
21:00終了予定が、終わって時計を見たら、21:45でした。
みんな、終わった瞬間帰っていってたのは、なんか寂しかったな…。
余韻に浸りたいタイプ。

終わって、外に出たら、めっちゃ雨降ってたー!
傘持ってないー!
仮装で半袖短パンだから寒い!
木の下で雨宿りしながら、お迎えを待ちました。

弟は宿に戸惑いすぎて、戻れなかったらしく、ホイホイ迎えに来てくれました!
使える!!笑
私はもう、あれがこうでああでね、これがそうなって、とか、しゃべりまくった。



姉弟仲良く、ラーメン食べに行きました。
そして、仲良く、銭湯まで歩いて行きました。
ああいう、おばちゃんしかいない銭湯行くと、すっごーくジロジロ見られるんだけど、なんなの!?
しきたりとかあるのかしら?

で、私はまだ衣装作成が終わっていなかったので、2:00ごろまで1人チクチクとしていました。


というわけで、次の日に続く!


では、現実の私は、今から幕張いってきまーす!
おーー!!!最後のHYDEだわーーーヽ(;▽;)ノ
珍しく、直前ドタバタしないで準備が終わった。
「悔いを残すなー!」で、楽しんできます☆
台風!?そんなものは来ないね!



1£=157.16円

0 件のコメント:

コメントを投稿