2013/12/08

同じ道をまた通るだろうか

もういくつ寝るとクリスマス!?
早い!早い!!


11月にビザ取りに東京行ってきた日記。

ハロウィンのときも使った夜行バスで行くのが快適ということに気付きました。
前回は2階建てバスの1階だったから、今回は2階にしてみようと!
2階のいちばん前の席に。
あ、予約時に席が選べる仕組みになってるんです。
これまた、乗ってみて気付いたんですが、最前列は快適ではないということ。
席を倒すのに、後ろの人に気を使わねばならぬ!

特に大きな渋滞もなく、定刻通りに東京駅着。
東京駅の丸の内口のスタバは朝7時からしかやってないんで、渋滞してほしかった…。
もう仕方なく、いつも行くマックです。
夜行バス&東京駅&マックは3点セット。

朝6時くらいに着いたから、外はまだ暗いのです。
それがだんだんと、明るくなっていくのが、the silver shiningでした(ラルクの曲ね)
「朝の輝きは汚れさえ映す」です。
新宿経由で東京駅に着いたんだけど、朝5時代なのに大学生みたいな女の子4人が普通に外歩いてた。
あぁ、この街では「売り」とかそういうのが行われてるんだな…としみじみ。(?)
(もちろん、その子たちがそういうのをやっていたなんて、たぶん違うと思うし、少し前にみた闇金ウシジマ君の影響です…)
でもほんとに、早朝から活動してる人がたくさんいた。
私も含めてね。


ここのマックで時間を潰すのも、何度目でしょうか。
就活性っぽいのから、サラリーマン、学生、おじさん、いろんな人がいておもしろい。


2〜3時間いたかな、もうお店もやってそうな時間になったから、ウロウロ、ウロウロ。
東京駅はいろんなもんがあるなー。
キティちゃんのお店も行ってきた。ハンカチ買いに。
もうなかなか、ご当地キティのハンカチ売ってないんだよね…。

ビザ申請センターは新橋なので、移動。
で、いくりんと待ち合わせ。
東京での移動はiPhone欠かせないね。マップも。

無事に会えたので、マップ頼りにビザセンターへ。
まだ予約時間前だったので、カフェでお茶した。
外人のモデルさんが、外で撮影してたんだよ。寒いのに半袖着て。
やっぱ東京だなー。
で、いくりんを一人残し、私はビザ申請に行ったのでした。


そしたら、案外早くて30分くらいで終わったんだよね。
新橋で、さわりなとも合流して、お台場行きました。
Billsのパンケーキ食べようってことで!
でも、あのイメージする、イチゴのソースがかかったパンケーキは横浜にしかないらしい。
お台場は何回か行ったことあるけど、若者が集まるエリアってあんま行ったことないや。
原宿とか?表参道とか?
でも、ゆりかもめって、東京タワーもスカイツリーも両方一気に見れるから好き。
レインボーブリッジも通れるし!
「東京きたー!」ってかんじがする(笑)


平日だったんで、そんな並ばすに入れました。





店内ひろーい。
見渡せる席で嬉しい!
パンケーキにいくつか種類があるかと思ったら、1種類しかなかった。
ランチの時間だったから、別の時間はまた違うのかも。
せっかくなんだからってことで、3人ともおんなじパンケーキ。


ふわとろ、うまー!!!
びっくり!!!!!
乗っかってるまるいやつ、私はジャガイモの輪切りかと思ってたけどね。
実際はなんか特別なバターでした。
それを、ぬりぬりしてね。
初めて食べた人はね、「こんなの初めてー!!」って絶対言うよ!
ほんとに初めて食べた感触だったんだから!
なま寸前ってかんじで、溶けてなくなるのよ、パンケーキが!
ただね、なんかあんまり味がしなかったんだよね…笑
もうちょっとバターがしょっぱくてもよかったような…。
きっとこれは、私の味覚がおかしいということで…。
不思議なことに、ふわとろだけど食べてると、すっごいお腹いっぱいになる。
実際、3枚も同じ味だと飽きるぜ…笑
でもすっごくおいしかったから!!!


さわりな、変わってないけど、靴の知識はめっちゃ蓄えられてたよ!
靴作りの話、いっぱい聞かせてもらいました。
こんなにみんな足の形違うのに、既製品の靴はいてることに無理があるんだよね。
女の人より、男の人のが足の指が綺麗な人が多いんだってー。
私、足の指フェチだから、興味そそられました(笑)
すごく綺麗なお姉さんでも、ヒールのある靴はいてたら、その靴の中は醜いことになってるだろうよ!
健康科学の観点からも、ファッションの観点からも、靴は重要なものですね。
足に合った靴ってなかなか難しい。


動物の話もいっぱいしました。
さわりなに飼われるカメにだけはなりたくないと思いました…笑
岩の間にはさまって、干涸びて死んじゃうなんて!
小さいころから、犬とかネコ飼ってたら性格違っただろうなーって思ったり。


いくりんが薬飲むとこ、2人して見守ってました。




ダイバーシティうろうろ。
してたら、こんなの発見!!!
VAMPSのサイン!直筆っぽいぞ!
ZEPP東京でも、ダイバーシティでもライブしてたもんね!
もちろん記念撮影!


平日だから、どこのお店も混んでなくて見やすかったなー。
あ、ここのサンリオショップのがキティちゃんハンカチの種類がたくさんあった!

お台場と言えば、ガンダム!
(ガンダムぜんぜん知らないけど…)
夜バージョンは初めて見たわ。










この日の宿は、楽天スーパーセールで調子乗ってポチってしたとこ!
スカイツリーが見える側の客室で、普段の半額って言うじゃない!
普段2〜3000円台のとこにしか泊まってないから、たまにはいいでしょ、5000円。

ほんとにスカイツリー側でした。
お部屋の窓より。
月もちょうど綺麗に。


光ってるスカイツリー初めて見た。
「この街は僕のもの」ってかんじですね!(これは、くるり)



このホテル、両国駅の近くだったんで、
せっかくなので、ちゃんこ鍋食べに行こう!と。寒かったし。
我ながらナイスアイデア!


ホテルの人に、「近くて安くて美味しいお店はどこか」と聞いて、
教えてもらってとことは違うとこに行きました。
ちょっと遠かったんだよ。




この、美味しそうな鍋に行き着くまでに一悶着あるのですよ…。
苦労してたどり着いた鍋です。

実は、鍋まるごと焦がしまして…。
取り替えてもらったんですね。
これはもう、私らも悪かったけど、お店の人も悪かった!

鍋を運んで来てくれた店員さんには「研修中」の名札。
コンロに鍋を置いて、火加減をどうするとか言わずに「どうぞ」ってかんじで行っちゃった。
鍋のふたって、途中で開けちゃいけないような気がして、
開けようとするさわりなに、「まだダメだよ!」とか言ってたの。
さわりなも、それに従ってくれて。
特に何も言われなかったから、店員さんがふた開けてくれるのかなーって待ってたんです。
「明日ディズニーで何乗る!?」とか、
「トイストーリーのやつってランドに無いの!?」とか、楽しくおしゃべりしてたんです。
その間、鍋はずっと強火にかけられたまま。30分くらいは経ってたかも…。

「そういえば鍋って…?」と気付いてときには、なにか焦げ臭い。
ふたを開けてみたら、鍋が干上がってました…。
鍋って普通、汁たっぷりじゃん!?
それが全部なくなってて、煮るというより、ジュージュー音を立てて焼かれてた…。
とりあえず、ふた閉めて、火を止めた。

3人で顔を見合わせて、しばし無言になった。

えーーーー!?!?!?鍋って焦げるんだ!!!!
え、いつが食べ時だったの!?
店員さんが、ふた取りにきてくれるんじゃなかったの!?
やっちまったー!!!!

いやいやこれ、うちらも悪いけど、店員さんも悪いよね!?
でも、鍋さえも上手くできない文句を言う女に思われたくなくて(笑)、うちらに非があったってことで「焦がしちゃいました…」と言って取り替えてもらいました。

でも、実はこの鍋、店員さんの間違いで、注文したのと違ったやつが来てたんだよね。
ほんとは2種類の味が一気にできる鍋で頼んでたけど、1つしか来てなかったの。
店員さんから「取り替えましょうか」って言われたけど、もったいないからいいですって言ってたのよ。
そしたら結局、この有り様…。
あの鍋は食べられることが無い運命だったんでしょうね。


次に持って来てもらったやつは、しっかり見守って、火加減もめちゃくちゃ気をつかって、おいしく食べました。
鍋が焦げるなんて、聞いた事ないし!
なんでそんなことになるまで気付かなかったのかってかんじだけどさ!笑



鍋のあとにお茶したんだけど、
「恋愛とは、今日の鍋のようなものだ」という結論になりました。
うちらは、ふたを開けるまで気付いてあげれなかったんですね、鍋の中があんなことになってたなんて。
気付いたときには、もう食べられないものになってました。
たぶん見てなかっただけで、鍋から湯気が出てたりしてたんでしょうね。
鍋はいろんな合図を出してたかもしれないのに、それに気付けなかった。
だから2回目の鍋に対しては、しっかりと見て、細心の注意を払ったし、
湯気が出たら「今だー!」って、ふたを開けてあげられた。
そしたら、とっても美味しかった。

恋愛ってそういうものよねって話!笑
美味しい鍋が食べたいよねー。



なんて話をしながら、さわりなの終電の時間になってしまったのでバイバイ。
ホテルに戻ったの12時過ぎだったけど、スカイツリーはちょっとだけ明かりがついてました。
翌日のディズニーランドに備えて寝ました。
それにしても、干涸びた鍋には笑ったなー。




1£=168.19円

0 件のコメント:

コメントを投稿