2013/12/25

Christmas time has come to town

Merry クリスマスです。
メリーってなんじゃろな、と調べてみた。
「陽気な、快活な、お祭り気分の、浮かれた」だって。
ほう。

Let us eat, drink and be merry, for tomorrow we die.
「食べて飲んで騒ごう、明日死ぬかもしれないんだから」

っていう用例も出てきました。素敵。


今日のランチはね、地下にある秘密の食堂でね、みそかつ食べた。
今日だけは全員にデザート付きなの!
そこの食堂はドリンクバーもあるのさ!
デザートと食後のコーヒーも飲まなきゃいけないから忙しいの!

あ、今日は家に帰ったら、VAMPSからクリスマスカードが届いてました♡
Let's enjoy the next year together!だってさー。
お正月には、ラルクから年賀状届くから!
そんなクリスマスです。



最近でもないけど、この番組おもしろいの。
「ロケみつ」っていうやつ。
愛知県じゃ見れないと思ってたけど、CBCでやってるみたい。


【2】までしか見てないけど、まだハラハラするよ。
宿見つかるのー?どうなるのー?ってまだ【3】見れてないけど。
イタリア語がちょっとわかった!
マンジャーレ!食べろ食べろ!
io sonoとか、教えてもらったもんねー!
イタリア語と日本語で、なぜか通じ合うっておもしろい!



最近、身の回りというか、妊婦さんをよく見ます。
私が勝手にずっとブログを読んでるVAMPSファンの人がいて(笑)、
その人、妊婦さんだったけど、ハロウィンライブくらいのときに出産して。
職場にも、お腹大きいけど働いてる人いたし(先日生まれたらしい)、
そういう人の姿を見ると、女の人の強さとか生命の神秘?とか感じますね。
なんかすごく単純に、興味がある。

ちょうど昨日、一昨日?
名古屋市科学館の人体のしくみっていうフロアを見てたの。
もちろん、生命の誕生の展示もあって、
3センチくらいの胎児が、50センチになる過程とか。
その日、ちょうど誕生日だった、きよみちゃんも一緒に見てて、
受精から出産までのビデオもあって、
26年前はこれだったのが、こんなふうになるんだー!!っていう感動。
単細胞だったのが、たったの26年で、数えきれんくらいの思い出とかできたんだねー。
100だっけ?1000だっけ?の精子の中から1つだけ選ばれて、
大きくなって何十年も経つと、自分の感情も持てるようになるってすごくない?
最初はなんにもできなかったのに、今じゃお金稼いだりできるんだから。
人間ってすごくない?
生まれる瞬間の映像もあって、「無修正だよ!」とか言ってキャッキャしながら見てたんだけど(笑)、
ウシが生まれる瞬間くらいしか見た事なかったから、すごく衝撃的だった。
ブログに書くって、よっぽどでしょ?!
女の人にはそれができるってのが、ほんとすごい!

今までずっと、パティシエとか美容師は男の人が活躍してて、
男の人はずっと最前線で活躍できるからズルいなーって思ってきたけど、
新しいものが生み出せる女の人も、ほんとにすごいよなって思った。
「すごい」としか言えないよなー。




もうすぐイギリス行くんだけど、やらなかんことが山積み。
向こうに行って、お金のことが心配なのはもちろん、
次に心配なのが、ちゃんと洗濯できるのかなって………。
ご飯は最悪、買えばなんとかなる。
でも洗濯って…セーターとかビヨビヨのボロボロになったら最悪じゃん。
洗濯というか、水が違うのが心配。
水が違うと洗剤も違うのかな!?とか、今から無駄な心配。

向こうに行ってからのが、やることいっぱいあるから、心配じゃ。
というか、ブログには過去のことしか書いてないから、
明日の私はまた違うこと考えてるかもしれない。
だから、ここに書いてきたことがすべてではないのだ。
学校とか、いくつか目星は付けたとは言っても、いろんな情報を入れると、さらに選択肢は増えるし。
とりあえず航空券だけは準備したってかんじ!
成田で過ごすひとりぼっちの最後の夜は何を思っているのか、今考えても砂嵐。
「明日の空港に最後でも来てなんてとても云えない」って、椎名林檎さん、よく言ったものよ!


「来なきゃよかった」って絶対1回は思うよって言われて、やっぱりそうかと思いました。
こたつも無いんでしょ?
どんなに好きな、憧れの国でも、必ずそう思うんだろうなー。
そこは心の準備をしておこう。
嫌なことがあったら、ビッグベンを見に行くってことにしよう、そうしよう。
しかし、そこでもスリ注意!

これ、自分で撮った写真って信じられんけど、
2ヶ月後からここで暮らすって思うと、もっと超ド級に信じられん!!!


早く準備しなきゃな。
メリークリスマス。



1£=170.58円

2 件のコメント: