2014/01/10

気持ちは冬を越えてゆく

私の日記の中はまだ2013年です。


ラルクのライブだー!って言ってる間に、
今年のイギリスワーホリの募集締め切ってました。
応募した人いるのかな!?



イタリアから帰国中のおはるさんに会った!
セントレアにお見送りに行ったのが、だいぶ昔に感じるけど、4ヶ月前なんですね。
季節も夏から、冬になりました。
4ヶ月、短いようで長いような…短いような。

現代はFacebookやら、なんやら通信手段はたくさんあるので、
イタリアに旅立ったあとも、いろいろやり取りはできるものです。
でも時差はどうにもなんないね。
夏目漱石の時代は、いったいどうやって日本とやり取りしていたんでしょうか。


久しぶりに会うおはるさんは、なんだか、しゃべり方が違っていました。
出発前とはなんか違う。
脳みそがイタリア化してるんだろうなー。
日本語の単語が出てこなさそうだったもん(笑)

やっぱり毎日パスタは飽きるってよ。
だけど、この日は味噌煮込みうどん食べたぜ!


これを準備すれば、イギリス行けるらしい!
丸がついたやつは手荷物へ。
ほうほう。
目、悪くなくて良かった。
体、頑丈で良かった。
唯一の持病?は花粉症だもんな。
イギリスに杉花粉がないことを祈っている…。


これを書いてるとなりでは、就活生の女の子2人が。
話の内容から、たぶんこれから就活するっぽいから21歳か。
「三井住友の受験方法変わったんだよ、知ってた!?」とか、
「どんな小さな会社でも情報入れときたい」とか、
なんかすごいなーと思ってしまった。
新卒正社員の価値がどれほどのものなのか、私にはわかりませんが、
そんなに表面的に頑張っても、扉を開けてみたら絶望しかないんだぜ…。
どうしても入りたい会社があるんだったら、新卒以外にも手はたくさんあるし、
私の偏見かもしれないけど、
新卒でずっと同じ会社で働いてる人と、
転職して働いてる人は、仕事の仕方が違う気がする。

私も数年前は、そっち(就活生)の立場だったんだな。
それが今じゃ、仕事を辞めて海外逃亡しようとしているなんて!
人生、なにがあるかわからないですなー。


おはるさんは、ビザ取得に行ったときも「どうだった?」って気にかけてくれて、
準備のこともいろいろ教えてくれて、
さらに、ロンドンにいるお友達まで紹介してくれて、
海外での生活の恐ろしさも教えてくれる。
いつも会うたびに、飴と鞭をくれる人です。

初めて会ったときは、あのギャルみたいな人と仲良くなれるんかー??って思ってたけど(笑)、今でもちゃんと続いてる。
私がイギリス行きの準備で、モタモタしてると、
「なんでやらないのー」って喝を入れてくれるし、
「頼れるものは頼らなきゃ!」って言ってくれる。
それで、ロンドンに住んでるイタリア人さんを助っ人②として紹介してくれた。
(助っ人①はタイ人のヨウさん、助っ人③は元同じ会社で働いてた美人)

世の中、いろんなアプリ?SNS?で繋がれるんだねー。
もっとガンガンにいろんな人に頼って、いろいろ教えてもらって、
でも、きちんと見極めなきゃいけない。
イギリスでの2年は、人を見る目養う期間ですな。
海外に住むなんて、きっと良くも悪くも普通の人ではない。
変わった人がいっぱいいる中で、日本人とばかりつるんでたら意味ないし、
切り捨てるっていうと言い方悪いけど、関わっていく人はきちんと選ばなきゃ。


シャキッとしなきゃ!って思います。
現時点では。
ずっとそう思い続けられるかは…不安なところ。
でも、やらなきゃ。


もうすぐイタリア帰っちゃうけど、次会うときはヨーロッパだな!
うわー、どうなってるんだろう。



1£=172.33円

0 件のコメント:

コメントを投稿