2014/01/06

もう数えるくらいで

2013年の思い出!


2013年12月23日
きよみちゃんのお誕生日だったので、名古屋市科学館のチョコレート展へ行ってきた!
名古屋市科学館はいつも誰かの誕生日に来てるな。
珍しく朝早くから行動しましたよ!
プラネタリウムには長蛇の列ができてました。

26歳、最初の写真!

一人で来た風。



どこからともなく、チョコレートのにおいが漂ってるんです。
まるでチョコレート工場のよう。

私、こういう展示とかの読み物を読むの苦手なんだよね…。
だから、雰囲気で見てるだけ。字を。
このでっかい木の実が、あのチョコレートになるのは不思議だよね。
それがいろいろ説明してありましたよ。

最初はとっても苦い飲み物だったらしい。
貴族しか飲めない高級品。
それに砂糖を入れよう!と思いついた人がいたらしい(グッジョブ!)
しばらくずっと、チョコレートは液体で楽しむものだったみたい。
ヨーロッパ人が使ってたチョコレートポットは綺麗だったな。
棒でかき回して、泡立てて、泡を楽しむものだったらしい。
で、その液体を固体にしよう!と思いついた人がいたらしい(グッジョブ!!)
それをさらに、板にしようと思いついた人がいたかは分からないけど、
今の形のチョコレートになったそうな!

これから行こうとしてる人にネタバレだったかしら…。
でもなんか、何ステップか飛ばしてる気がするんだよな。
どうして砂糖入れようと思ったのか、どうして固形にしようと思ったのか…。
ちょうど体温で溶け出す食べ物はチョコレートだけなんだって!
たしかに!!
チョコレートは神の食べ物。


歴代のお菓子のパッケージも展示されてたけど、
すべてのお菓子において、リーマンショック以降サイズが縮小されていた…。
ポッキーも、板チョコも。
さりげなーく小さく。
ポッキーの極細が美味しいって人、意味わかんない。
味は一緒でしょ!


自分がチョコレートになった体で、チョコレートがどうやって作られるか体験。



ここを行ったり来たりしてる男の子がいて、お父さんに
「一回すりつぶされたカカオは戻って来ちゃダメ!」って言われてて、笑えた。



「微粒化」される、なつきさん。
パフォーマンスしてくれたけど、写真じゃ伝わらんなぁ…。笑


ていうかんじの展示でした。
見終わったあと、チョコレートどか食いしたいー!ってなったけど、
そういや食べてないや…。
散々チョコレート見させられて、食べれないんだから。
においもしてるのに。













袋とじをのぞく練習をする2人。(ウソ)


チョコレート展より、常設展のがおもしろいかも…。


竜巻に入れるのは子どもだけか…。

よく見て、オリオン座。

いちばん衝撃だったのは、無修正出産シーンがあった、人体のゾーンだったけど、
元素記号もおもしろかった!
アルファベット2文字のやつしかないと思ってたけど、3文字のがあるの!
それは新しく発見された元素らしい。
何かと何かをぶつけて、一瞬しか発生しない放射性物質。
ウンウンセプチウム(Uus)とか、いろいろあるの。
「ウンウン」ってつくのは、まだ名前が決まってない元素なんだよーって、おじさんが教えてくれた。
世の中、知らないことだらけじゃ。

宇宙のエリアもすごいよ。
ほんと、果てしない。
果てがないのよ!
1センチ、1メートル、10キロ、っていう単位はわかるけど、
「光年」ってつくと、時間の感覚もプラスされるのが不思議。
イギリスなんて近いものよの!
宇宙から見ると、やっぱり地球がいちばん綺麗。
こんなにいろんな感情を持って、回ってるのが地球だけなんて!
どうして丸なんだろうとか、思うと不思議よねー。
あー、果てしない。
というか、このエリア、暗くて眠くなる。





ひとしきり楽しんだので、お茶しに行きました。
チャイティーラテ!
ほんと他愛ないことをしゃべった記憶って残念だけどあんまりないものね。
ここで、なつきさんが離脱。
さて、バースデーディナーどうしようか、
ケンタッキーか、こたつ居酒屋か。

名駅のこたつ居酒屋の予約できたので、行ってみた!
実は行ってみたかったんだー。
私が日本人じゃなかったら、「行きたい!!」と言っていたに違いない。

周りはカップルでクリスマスディナーを楽しむ人ばっかりだったけど、気にしなーい。
縁側みたいなとこに、こたつが置いてあるの。
ビニールのカーテン閉めてくれるんだけど、
私の後ろの席には人がいないから、閉めてくれんくて寒かった。
そして、道行く人に「何これー!」って言われる。
おじさんとか覗いてきた。「飲んでる?!」って。

こたつは極楽ですなー。
ずっと手出してると寒いし、机の上の飲み物とかはすごく冷えるけど。
料理おいしかったし、店員さんイケメンだったし(笑)よかったよー。

こたつが無い、寒い生活とか、想像できんわー。
けど、私は、日本じゃなんかいろいろ無いらしい。
日本じゃ無理らしい。
だからって、海外に夢のような生活があるかって言ったら、???だけどさ。
未知すぎる!!!

不安要素と言ったら、言語だな。
それが一番重要で、一番不安。
しゃべることで、私の中身がこういう人間なんだって知られるけど、
それが十分にできないってことだもんね。
「しゃべらなきゃいいんだけどねー」っていうのができてしまう場所なのね。
でもそれって、、、、
って、ごちゃごちゃ思う暇があるんだったら、勉強しろってな!!


誕生日なのにケーキもない、
むしろ食べたものは、喫茶店のヘビーな定食と、居酒屋のイカと枝豆。
可愛げのないお誕生日でしたが…。
いろいろなことを考えた一日でした。




1£=172.04円

0 件のコメント:

コメントを投稿