2014/01/12

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

昨年末は慌ただしかった!
年末の一大イベント!
COUNTDOWN JAPAN FESに行ってきました☆
ほんとは大阪のRADIO CRAZY行きたかったんだけどね。
そこでgeek sleep sheep見たかったんだけどね…。
この日は一緒に行った、つるさんのお誕生日でもあったのです!

ここ最近、毎月、幕張メッセ(の方面)に行っている。
私が行った前日には、幕張メッセでVAMPSがライブしていたというのに…。


夜行バスで向かう先は、ディズニーランドの駐車場。
朝7時にディズニーランドの駐車場に下ろされる。
まるでディズニーランド来たみたい。

朝からやってる、お土産屋さんでウロウロ。
目的地は、そのちょっと向こうの海浜幕張駅。
幕張に新しくイオンができたって、めざましテレビでやってたから行ってみた。

朝からやってるのは食品売り場だけなんだけど、けっこう人いました。
そんで、お菓子売り場がすっごーくハイテクだったの!
このキョロちゃんのやつ、足で落ち葉を蹴ると、キョロちゃんが現れるようになってるの。
どっかからプロジェクターで映してるんだろうね。
仕組みはナゾ!

これは、プチをテレビにかざすと、クマがそのプチの説明してくれるの。
小さい子に混ざって、遊んじゃった。
いやー、大人も驚いてたよ!(そのハイテクさに)

店内もウロウロしたけど、広すぎて見切れません。


ライブが始まる時間になりそうだったので、会場行きました。
14年になるのかー。
昔は出演アーティスト、ほぼ全部知ってたのに、今じゃ半分くらいしか曲聞いたことない。
メインステージの人ですら、半分くらいわかんない。

会場はね、いわゆるロキノン系の人がたーくさん!
たぶん、みんな私より年下だろうな…。
冬のフェスに行くの初めてだったから、どんな格好して行ったらいいかわからず…。
黒いスニーカーで、ショートパンツにレギンスはいて、
さらにその上にあったかそうな靴下重ね履きして、カバンを斜めかけにする。
もちろん首にはタオルを巻く。
これがトレンドでした。

カウントダウンフェスといっても1日目の28日だったから、あんまりカウントダウン感は無かったな…。
出る人の数も他の日より少なかったし。
でも、めっちゃ人いた。
人酔いしそうなほど。


13:00
最初に見たのは、前田敦子
クロークからいちばん近いステージだったのと、
なんと言ってもベース弾いてるのがウエノコウジっていうじゃない!!
これは見なきゃ!!
3曲くらいしか知ってる曲ないんだけどね。
ウエノコウジがベース弾いてるの久しぶりに見た。
ピック弾きのイメージだったけど、指弾きもしてた。
すっごく頭の良い人なんだろうなーって思うから、ベーシストって好き。
前田あっちゃんは、かわいかった。
でも歌はギリギリ聞けるってかんじかな!笑


お次は、同じステージだった奥田民生
なんか案外、前のほうにスルスルっと行けて、前のほうで見れました。
1曲目からマシマロで!!わーい☆
しかもだいぶアレンジが違って、最初なんの曲かわからんかった。
あと、なにやったかなー。
さすらいはやってない。
あー覚えてない…笑


ちょっと向こう側のステージのパスピエ、見てみようと行ってみたら、
「終わりでーす」って言われて、入れなかった…。残念。
最後の「ありがとー!」って言うのは聞こえて、ほんとにあの声でした。

それから遅めのお昼ご飯。
屋台もいっぱいあるんですねー。
綺麗な飾り付けもあって、椅子と机もいっぱいあって快適!



ここでね、「ラーメン食べよう!」ってなって、
あんまり人の並んでなかった屋台のタイラーメンってやつ食べたんですよ。
「タイ」だから辛いのかなーって、店員さんに聞いてみたら、「食べれてないからわかりません」って(笑)
お酢か、ナンプラー?をご自由に入れてくださいってあったから、
私はなんとなく酢を、つるさんはナンプラーを入れました。
辛いんだろうなっていう意識で食べたから、ほとんど味しなくて(笑)
なんか「麺」ってかんじ。
まずくはないけど、特別美味しくもない…ような。
このラーメンが後々、私を苦しめることになるとは、このとき知る由もありませんでした。


ラーメン食べてたら、斉藤和義始まってたので行きました。
初のメインステージ!でっかーい!
途中から行ったんで、ずっと好きだったんだぜーってやつから見れました。
歌うたいのバラッドがめっちゃくちゃ良かったー!!
最後に、歩いて帰ろうも!
大学時代の思い出オンパレード!笑
ポストにマヨネーズとか、聞いてみたかったなー…。



つるさんとは別行動してたんで、適当にウロウロしてました。
なんと会場にはリクライニングチェアーがあるのです!
フジファブリックがすぐそこのステージで演奏してる音漏れ聞きながら、リクライニングチェアーに座ってました。

なんとなーく、家入レオ見に行きました。
これも途中からだったんだけど。
意外と人がたくさんいて、前の月9の主題歌のやつから聞けた。
前田敦子見た後だったからか、すっごい歌上手かったー!
サブリナで「叫べー!!」って叫んでた。
これって、そんな曲だったんだ…笑


次は、つるさんと合流して、きゃりーぱみゅぱみゅ
実はなにげにすっごく楽しみだったんだー!笑
すっごいかわいかった!!
まるでディズニーランドのショーのよう。
ほぼ知ってる曲ばかりの強制参加型ライブで、にんじゃりばんばん、踊らされました。
最後にファッションモンスターやってくれた!


きゃりー終わったときから、なぜかすっごく体調不良に陥りまして。
夜行バスで来たけど、そんなにハードな日程でもなかったし、
あまりの人の多さに人酔いしたのか?
普段、人ごみとか、むしろ歓迎なのに、どうした自分!?
次に見たいのはそんなになかったし、最後にくるり見れればいいやと思ったからちょっと休憩。
屋台のにおいに吐きそうになりながら外に出てみたりしたけどダメで、
リクライニングチェアーで寝ました。
あってよかった、この椅子。

見ようかなーと思ってたPUFFYもぶっ飛ばして、寝てたみたい。
9mmなんちゃらが、すぐそこでライブしてて、これは体調悪いときに見るもんじゃない(笑)

そしたら、そこのステージでくるりが始まっちゃった。
まだ良くならなくて見るの半分あきらめて、椅子でぼーっとしてたんだけど、
ま、最後だし見とくかと思って、後ろのほうで見た。

ちょうど見始めたとこから、知ってる曲ばっかりやっててね。
虹、街、ばらの花。
あぁもう、こういうとこでこういうライブ見るのもしばらくないんだなーって思ったら、なんか泣けた。
というか、演奏がすごく良かった。
音に集中してたら、気持ち悪いのもどっか行ったかんじ。
くるりがこの日のトリで、最後の最後にワンダーフォーゲルやった!
これは、私の大学時代の思い出をたどる演出かと思うほど!
ワンダーフォーゲルって曲、別にそんなに好きじゃないんだけど、改めて聞くと、やっぱ良かったです。


終演後。

この写真笑ってるけど、この後けっこう大変だったんだから!
幕張から東京駅の電車は奇跡的に座れたんだけど、東京駅着いたあたりから、また気持ち悪くなってきて。
東京駅からホテル最寄り駅まで1駅で、その車内で吐きそうになって、でもなんとかこらえて(笑)、
まさかのノロウィルスにかかったんじゃないかとか、明日バスで帰らなきゃいけないのにとか、
こんなん今まで経験したことないからどうすればいいかわからんくて、なんとかホテルに着いて、ベッドに横になったけどどうしようもなくて。
つるさんがお風呂入ってる間に限界を迎えて、ゴミ箱にリバースしました!笑
ホテルの清掃員さん、ごめんなさい。
でもちゃんと袋は付いてたから…。
すっきりしました☆笑

内容物的に、お昼に食べたタイラーメンだったんだよね。
その日、朝にパン食べたのと、お昼にこれしか食べてないから、決定的な違いはお酢かナンプラーか。
酢が合わなかったのか、タイラーメンが合わなかったのか…。
タイに行くのが怖くなりました(笑)
今、そのタイラーメンの写真見ても怖い…。

つるさんに、ごめんなさいして寝ました。ぐっすり。
せっかくの誕生日に、ほんとにごめんなさい…。

翌日はなんともなかったから、やっぱりタイラーメンだと思うんだ。
せっかく東京行ったのに、なにも食べれず…残念。
おいしかったものは、イオンのパン屋さんで食べたパンだけ。
これも前日のパンだったりしたのかな…。

半分いやな思い出になってしまったけど、ライブはどれもほんとに楽しかった!
最後にいろいろ見れて、聞けてよかったな。
ラルクとVAMPSはきっとなにがあっても情報追いかけたりすると思うけど(笑)、
他の人たちは新曲がなにかとか、わからんくなっちゃうだろうなー。


バスが名古屋に着いたので、そのまま、よし会に向かったのでしたー。



1£=171.51円

3 件のコメント:

  1. ももちゃん2014年1月12日 6:51

    初めまして。今イギリスに住んでいるラルク・VAMPS好きな者です。林檎嬢、くるり、クラムボン等好きなテイストがおんなじだなーと思ってずっと密かに見てました!
    もしもお役に立てればと思ったので、イギリス情報で何か聞きたいことがあれば聞いてください!
    ・・・ってメッセージかなんかでメルアド交換できたらいいんですけど。

    返信削除
    返信
    1. ももちゃん さん
      はじめまして!コメントありがとうございますー☆

      ラルクファンなのですね!!!!!!
      イギリス情報で聞きたい事、たくさんあります!笑
      メッセージとか使い方わからないんで(笑)、お手数ですがもしよろしければ、
      PCバージョンの右側にcontact欄を作ってみましたので、そこからメッセージいただけませんか??
      私がききたいことあるのに、すいません…。

      削除
    2. ももちゃん2014年1月14日 2:20

      メッセージ送りました~☆
      よろしくお願いします!

      削除