2013/04/17

効率的なお金の貯め方

そんなんあるわけないんですよ。


今日はちょっと真面目な話。
でも、きっとためになると思うから、最後まで読んでくださいな

私、ずーっともう5年くらい?考えてたことがあって。
何かっていうと…
どこのクレジットカードが自分に最適なのか!

どうでもいい話って?
そうでもないと思うんだけどな…。
どうでもいいっちゃどうでもいいかもしれないけど。
お金って大事じゃん?
無いと、心も荒んでいくよ、きっと。


クレジットカードって、便利だけど怖いものでもあるよね。
未来の自分のお金をあてにしてお買いものしてるようなものだし。
でも上手に使っていけば、有益なものでしょ!

大学のときの先生が、
「クレジットカードとパスポートを持ったらすぐにでも海外に行け!」
と言っていたのがすごく印象に残ってます。
まさに!まちがいない!
私はそこにiPhoneもプラスすれば最強だと思うのです。


私が今持ってるのは、おなじみのPARCOカードです。
なぜこれにしたかと言うと…
①PARCOでお買いものしたときに5%割引になるときがある
②年会費無料
③永久不滅ポイント
この3点が決めてでした。

まず①だけど、実家暮らしの私の場合、スーパーで食材のお買いものするわけでもないし、
外食は別として、1回の支払いで金額が高いものといったら、服とか雑貨でしょ。
PARCOで5%割引のタイミングって結構あるんですよ。
引き落とし時に割引だから、普段は安くならない本やCDも5%オフで買えるんですよ!
実際、5%ってたいした金額じゃないんだけど、安くなるのはありがたい。

そして②年会費無料。
カード持つのに年会費払うなんてバカらしい!と思うでしょ。
年会費は払ったら払ったなりの良いこともあるみたいなんだけど…。
空港のラウンジ使えるとかさ。
でも、普段、空港行かないのにラウンジ使えてもね、意味ない。

いちばん重要視したのが③ポイントが貯められる!
私はクレジットカードの魅力はここにあるんじゃないかと思うんです。
貯めたポイントを商品券とかに還元できるってとこ!
でもね、ここがいちばん頭を悩ませるところで…。
微妙に還元率が違ったり、マイルに替えられたりいろいろあるんです。

ポイントってだいたい有効期限が2年くらいあって、
1000円の支払いに対して、1ポイントっていうのが一般的。
で、永久不滅ポイントには有効期限がないから無限に貯められるんですよ!
400ポイントで2000円分の商品券に交換できます。
1ポイント=5円になるってことですね!
商品券以外にもいろんな商品あるけど、あって損しないものは商品券な気がするので。
もしかしたら、商品と交換したほうが還元率高くなるのかも…。

っていうことで、このカードに決めたのでした。
でもね、イギリス行くにあたって、いろいろ調べてたら、
カードは2枚持ってたほうがいいって意見をよく目にしたの。
たしかに…。
しかも今のカードは2014年で有効期限が切れるのだ。
海外に送ってもらえるのかわからんし、取りに帰るなんてとんでもない!
それで、また自分にはなにがいちばんいいんだろうって考え始めたのでした。


私の希望条件としては、
①年会費無料がいい
②VISAかMasterがいい
③ポイント貯めれるのがいい(これ重要!)
④海外旅行保険はどうなんだろうか…
ってかんじで。

①の年会費はさっきも書いたけど、払ったら払ったなりのいいことがあったりするから、
ちょっと迷い中…。
補償が手厚かったりするから。
海外ってなにがあるかわからんからね。

②これは絶対!
日本ではJCBが使いやすかったりするみたいだけど。
いや、でも私、物販のバイトで「ビザとマスターしか使えないんですよ」って言った覚えあるぞ。

③これ!
飛行機のマイル貯められるのがいいかなぁと思ったけど、
今、LCCとか安い飛行機たくさんあるから、そんなに重要視しなくてもいいって
書いてる人がいて、なるほど!と思ったのでマイルはいいや。
ちょっと計算してみたんだけど、
例えばヨーロッパに行くのには55000マイル必要で、
500マイル貯めるのに10万円のカード決済が必要なんですよ!
これは、あくまでもお買いものして貯めた場合ね。
飛行機乗ればもっとドカっと貯まるよ。
ハワイ往復で5000マイルくらい貯まったから。
55000マイル貯めるのに1100万円お買いものしないと貯まらないんですよ!
しかもマイル自体は有効期限3年だから、年に300万円カード決済しないと…。
この数字見てびっくりした(*_*)
気が遠くなる…。
これは、非現実的。

じゃあ、なにがいいのか。
これから長期で海外行こうとしてるんだから、商品券あっても使えなくない?
と思ったのです。
だったらお金で還元してくれたほうがいいじゃん!
還元率は0.05%が普通だし。(1000円で5円ね)

ああでもない、こうでもないといろいろ調べたら、キャッシュバックできるやつあった!
三菱東京UFJ VISAカードです!
1ポイント=5円でカード決済口座に入金してくれるんだってー!
しかも年会費が無料で、VISAカード!
UFJの口座から引き落とせば、ATM時間外手数料が無料なんだってー!
海外旅行保険はあんまりいい補償とは言えないかもしれないけど、まぁいいか。
まず長期で行く場合は適用されないしね。


これは、愛知県に住んでて、これから海外行こうとしてる私に合ってるだけかもしれないけどね。
Suicaが使える首都圏の人にはもっといいものがあったりする…。
ちなみに、まだ作ったわけじゃないから参考までに。
銀行系カードは審査が厳しかったりするらしい。
ニート上がりの私、大丈夫か?

5年間悩み続けた、私の結論なのでした。
卒論のテーマこれにすればよかったかな(笑)
いやー、でもどうなんだろ…。
まぁでも、最終的には使えればなんでもいいけどね。

ヒマなときはお金のこと考えたりしてる、私なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿