2013/04/05

春が来れば夜が明ければ

今日は、会議室で新卒採用の面接が。
その部屋の前をすーっと通り過ぎる。
4年目の春。

とんでもない暴風の中、会社のお花見がありました。
亀城公園、再び。
ケンタッキー、再び。
場所もこの前のとこから、数メートル先のとこ。

「わぁ!すごーい!!!」って演技できなかったな(笑)
さすがに4日前だもん…。

でも、今回は夜バージョン。
ほんとに寒かった…。
大人のお花見だから、バーベキューセットもお寿司もあるぜ!
もちろん、お酒も日本酒やらウイスキーやら。
16時過ぎに2人早退して、準備に取り掛かり、
場所取りしてくれた人は有給という気合いの入れよう。
こんな職場あるんか!!!


 
  
 
 
アイフォンだから上手く撮れず…。
って言いわけ。
 
私は派遣社員で、他にも出向の人とかもいるわけで、
同じ部だから宴会のときはご一緒するんですが。
よくその人たちとしゃべってて、同じ室の人とあんま仲良くなってないんだよな(笑)
同い年で、隣の席で仕事教えてくれてる人がいるんだけど、
その人とそんなに仲良くなれていない!
プライベートな話なんてしたことない…。
別に、仕事の話はちゃんとするし、たまに「あはは」って笑い話もしたりするけど、
いまいち踏み込めていない。
あぁ、人と仲良くなるの時間かかるんだよなぁ。
仕事と割り切ってしまってるのかな。
 
その人は私の隣の席で、私と向かい合わせの席の人とよくおしゃべりしてるんだけど、
私がふと席にいない隙にそのおしゃべりは始まってて、
もちろん聞こえる距離にいるから、話に入ってしまおうかとか、
ぐちゃぐちゃ考えたりするけど、結局しゃべったりしないんだよなぁ。
 
お金稼ぎの場所と割り切ってしまうには惜しい環境だと思うんだけど。
うーん、まぁいいか!
 
私はやっぱり仕事中やることあんまなくてヒマだから、
いろんな人の話に耳を傾けることがあるんだけど、
社員の人みんな、家族を大事にしてるなぁと思う。
「その日は嫁の誕生日だからちょっと…」とか、
「子供の誕生日だから有給もらってどっか行く」とか、
仕事する場所によって家庭環境も違ってくるんじゃないかと思う!
就職活動するときに、そんなことまで思い描きもしなかったけど、
現実にそうなんだよね。
 
ほんとに偶然だけど、こうやっていろんな環境見れてよかったなって思う。
ずっと前の会社で働いてたら、わからなかったし、
バイト続けててもわからなかったし。
他の場所に行くことで、いろいろなものが比べられるし、選択肢が多くなると思うんだよね。
 
 
今日の朝、ちょっとスッキリした頭で考えてたんだけど、
イギリス行く日、誰かが決めてくれるわけじゃないじゃんね!?と思ったの(笑)
当たり前だって??
でもなんか、来るべきときが来たらみたいな、よくわからんことを思ってたの。
もちろんぼんやりとは決めていたけどね。
でも「この日」って決めないと、航空券も取れないじゃんね。
で、なんとなーく、今朝、航空券を検索してみたの。
だいたいこれくらいの値段かと。
やっぱJALって最高に高いね…。
海外で乗り換えしたことないんだけど、直行便はやっぱ高い。
 
「じゃあいつ行くか」と。
「今でしょ!」って言えないこともたくさんあるんですよ!
出発34日前に土曜日出発のチケットを買うのがいちばん安いらしい!
なぜかはナゾだけど…。
火曜、木曜も安いらしい。
 
いろんな事情で行くなら2月だなって思ってて。
どんな事情かってのはまた別のお話。
さらっと検索したところ、今のところ曜日によって航空券の値段が違うってことはなくて。
時差を上手く利用すればずっと誕生日でいられるー!とか思ったけど、
なんかよくわかんなくなるので、
イギリス着いてから誕生日にしよう!と思って、
出発日は2月15日に仮決定しました!!!!
あくまでも私の中でのはなし。
でも別に誰に邪魔されるわけでもなければ、希望通り行けるよね…。
 
実際ちゃんとできるのかなって思うけど、ちゃんとやらなきゃいけないんだよね。
次の誕生日はイギリスでの0歳になれますように!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿