2014/02/23

ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ

せっかく買ったのに全く読んでなかった「地球の歩き方 イギリス編」を読んでいたら、こんな言葉を見つけました。

「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生に与え得るもの全てがあるから」

イギリスの文学者 サミュエル・ジョンソンの言葉なんだって。
まだ来て1週間も経ってないけど、ロンドンはほんとに飽きることがないなーと思います。
来て2日くらいは「なんでこんなとこ来たんだろー」ってちょっと思ってたんだけど、
自分がずっと憧れてたロンドンの街をウロウロして町並みを見て、ってやってたら元気になれました。

家にいるより外に出た方が断然おもしろい!
ってことで、この2日間はロンドンを観光してました。
前回の旅行で行けなかったとこ、行ってみたかったとこなど。

平日はヨウさんはお仕事で家にいないので(しかもかなり朝早く出勤して行く)、
朝起きたら1人ってかんじです。
家の中がほんとに寒いから、こっそり暖房の温度を上げてる(笑)
その間にお風呂に入るんだけど、それがほんとに苦行で…。
寒いのなんの!
お湯たっぷりの湯船に浸かって、髪と体は湯船の外で洗いたい…。

これ、お家のドア。
アパートの螺旋階段の手すりの色じゃなけど、ミントグリーン?
お家によって色が違って、見てるだけでも楽しい。

Brixtonって駅が最寄りなのですが、黒人さんがめっちゃ居て、正直怖い…笑
先入観でしかないけど、パーカーのフードをかぶってる人がすごく怖い…笑
お昼はいいんだけど、夜帰ってくるときは、できるだけ早歩き。


エロスの像の前で待ち合わせ。


大英博物館行きました!
これ見たら、ラルクのワールドツアーの日本公演を思い出す…あぁ。




超有名なロゼッタストーン。(なんなのかは不明…)

写生する人がいたり。
描いてるやつ、チラッとのぞいたら、めちゃくちゃ上手でした!

おしり。

館内を見て回ってたら、急に警告音が流れて、
「このビルから離れろ!エレベーターは使うな!」って。
何がなんだかわからなかったけど、みんなの後に着いて行ったらこんなかんじ。
なんかの映画みたい。

で、外に出されたけど、結局なにがどうなってるのかわからず…。
日本人がいたから聞いてみたけど、やっぱりいきなりの館内放送で外に出ろってことしかわからないってさ。
でも、係員さんも「あぁまたか」ってかんじの表情に見えたので、一大事ではなかったみたい。
しかし、気になる。ググっても出てこないし。
急にこんなに大勢の人を外に出すなんて…。

もうひとつの名物、マミー(ミイラ)は見れませんでしたが、次へ。

ナショナルギャラリー!
ここ、何気にすごく好きなのだ。
まいちゃんは前日にも行ってたみたいだけど、
今だけゴッホのひまわりが2つ並べられてるんだって!
7点のうち6点が現存してて(ググりました)、そのうちの2つが同時に見れる!
たぶん、すごいことなんだと思う!笑
1時間くらい並んだら見れました!
あの美術の教科書に載ってたやつが目の前に!
もちろん撮影不可なので、見せてあげたくても見せてあげれません…。
4月27日までにロンドンに来れば見れる!笑

名前の入ってる位置とか、線の色が微妙に違ってて、間違いさがししてるみたいでした。
そして、案外でかい。
縦1メートルくらいあったと思う。
1888年のやつと、1889年のやつでした。
なんで、この絵がそんなに評価されてるのかはよくわからんわ!笑

特別展じゃないほうには、あの有名なゴッホの椅子の絵もありました。
これも美術の教科書で見たやつ!
他にも、教科書でみたようなやつが何個かありました。
(美術の教科書はいちばん好きな教科書でした)

絵ってすごいね。
なんで6畳くらいの大きさの絵を描こうと思ったのか、意味わかんない。
誰かに命令されたのか、自主的なのか、なんの為なのか。
不思議でたまらん。


テムズ川付近を散歩。
ピカデリーサーカスのエロスの像から、大英博物館、ナショナルギャラリー、テムズ川、ロンドンアイ、ビッグベン、すべて歩きで行けます。
これがロンドンの良いところ!
ちょっと距離はあるけど、町並みをキョロキョロ見ながら歩いてると、いつの間にか次の目的地に着けるんです!
だから交通費そんなかからないと、私は思う。
ロンドンは交通費高いって言われてるけど、愛知県に住む人なら絶対ロンドンのが安いと感じるはず。
名古屋市内に住んでる人は別かもしれんが。
愛知県に住む私は、東京や大阪に行ったら電車代安いと感じる。


朝は雨降ってたのに、いつのまにか晴れてた。

おじさんの顔が入っちゃったけど、やっぱりこれ、めっちゃくちゃ好きだわ。
2年間居ても飽きることなさそう。
夏は中に入れるみたいだから、ビッグベン好きとしては行かなきゃ!笑




メタリックなバス発見。


イギリス来て、初の贅沢ご飯。
イチゴ味のサイダー(お酒)がおいしかった。ちょっと高いけど。


夜は夜で、すごく素敵じゃない?

メイン通りのオックスフォードストリート。
お店がたくさん並んでるんだけど、そこも高級そうで入れない…。
外から見てるだけでも楽しいよ(笑)

すっごい嗅いだことあるにおいだなーと思ってたら、LUSHがあった。
どこの国でも同じにおいなんだね。
超巨大なおもちゃ屋さん、Hamleysで遊んだ。
子どもからしたら、天国だよなー。
日本のおもちゃ屋さんみたいに、買ってほしくて泣き叫んでる子がいないの。
帰っていく家族は、すっごいでかい袋持ってる。
欲しいもの全部買ってくれるのかな?


ロンドン信者の私も、いつかロンドンに飽きるときが来るのでしょうか。


1£=170.39円
これ見ると、ちょっとイギリス嫌いになる…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. ついにロンドン到着したんですねー!
    イギリスって経済状況とか、天気とか良くないって聞くから、他の所にワーホリ行こうと思ってたけど、でもやっぱりこのブログ見てるとイギリス行きたくなりました(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 無事、到着しました!
      たしかに天気は良くなかったりしますが、それもロンドンだな!って(笑)
      経済状況については、私はまだ仕事していないのでわかりませんが、そのうち苦しむことになるのかなって思ってます。
      でも、物を買うのはお金かかりますけどね…。
      ぜひイギリスにお越し下さい☆☆☆

      削除