2014/02/24

現代美術と古代美術

ひとつの記事にまとめようと思ったのに、写真いっぱいだったからやめました。
ロンドン観光2日目。
(ちょっと旅行気分でいさせて…)


何をするにもお金のかかるロンドン。
ちょっとご飯食べにいく(大きいイサンドイッチとポテト)13£=約2300円。
TOPSHOPとか安いと思ってたけど、そうでもないし。1ポンド170円ってのはデカい。

そんなとこだけど、優しいところもあります。
美術館や博物館はほぼ無料で見れます。
日本だったらきっと、ナショナルギャラリー2500円くらいだろうな…。
なので、今日も美術館へ。
前日が古代美術だったので、今日は現代美術。



London BridgeとTower Bridgeは同じものだと思っていたけど、別物だと知りました。笑
上の写真のよく見るやつがTower Bridgeで、下の写真の普通の橋がLondon Bridgeでした。
ロンドン橋落ちる♪の歌の橋か?
日本で言う、渡月橋的な?
道幅的にもこんなかんじだよね。



近くにBorough Market(これどうしてもボロマーケットと読んでしまう…バラマーケットです)があります。
食べ物に特化した市場です。

むき出しのチョコレートとかチーズとか、ノロウイルスに感染したりしないのか?
すごく活気にあふれてて、いいにおいがします。
試食もありました。
これ食べた。
イギリス来てから、ベーコンの存在に助けられてます。
焼いてパンに挟めばOKみたいな!
まだそれはやってないけどね。

やっぱり1人前の量が多い。
1個を2人で食べるにはちょっと物足りないけど、全部は多い。
カフェでの飲み物もそう。
小さいサイズがほしい!
今は多いと思ってても、食べれるような体になっていくんだろうな…あぁ。


急に教会が現れたり。

ロンドン大火の記念碑。

階段みたいなビルだったり。


着いた、Tower of London!
ここに来るとラルクのいばらの涙が脳内再生されるんですが!笑


古いものと新しいものが混ざり合ってるのが素敵。
ここは前に来たし、入場料が高いので(3500円くらい)中には入りませんでした。
まぁ入ってもだたの塔が何個かあるくらいだし…笑
昨日、ナショナルギャラリーで見た絵の人(ジェーン・グレイさん)が、ここで殺されたってことがわかりました。
何も気にせず見たりしてたけど、歴史を知ると怖い建物だな。


今回はこれ、歩いて渡りました。



ここが、ど真ん中の割れ目のとこ。
次にこの橋が開くのは3月6日だっけな?
5月6月は一回も開かないらしい。


もう一個の目的地、Tate Modernに行きました。
ちなみにこの日も全て歩きです。
テートモダンは現代アートの美術館。無料。
建物自体がすごくおしゃれで、ゆっくりできるかんじでした。
そして、来てる人は若い人が多くておしゃれ。

休憩エリアの窓からはセントポール大聖堂。


ここの美術館には、ピカソの泣く女とかがありました。
他にも美術の教科書で見たような気がするものがいくつか。
と、意味不明な展示物が多数。
みんなが並んでて、しかも1人ずつしか見れない展示物があって、気になったから並んで見たけど、意味不明でした。
見終わった人がみんなノーリアクションだから、どんなものかと思ったら、リアクションできない理由がわかりました。

この美術館は撮影OKだったのかな?よくわからん。

歩き疲れたんで一休み。
階段とか、椅子とかいっぱいあるから、休憩しやすい。
人間観察するとさらにおもしろい。



向こう岸に見えるセントポール大聖堂。
近くまで行くはずが、やっぱやめました。

Paul Smithのセールショップがあるので、そっち行ってみました。
が、金曜は閉まるのが早いのか閉店時間10分前に着いたのに、もう入れてくれませんでした。
定時まで仕事しろよな!!!!
お昼にスーツ姿でパブでビール飲んでる人たくさんいたけど、あれは絶対に仕事のランチタイムに違いない!
お酒飲んでから仕事に戻るとかあり得るの!?

1人で残って仕事してる人いるなーと思って、ふと時計みたら19時。
まだサービス残業の時間でしょ(笑)
16:30とか17:00が定時のとこが多いのかな?
朝はちょっと早いかもしれんけど。
金曜は美術館とか、ちょっと遅くまでやってるとこが多かったり。
土日に電車が動いてないとか。
お昼からパブでビール飲んでる人たくさんいるけど、平日休みの人多いのかなーと思ったら、そんなことないらしいし。
一体、いつ仕事してるんだー?
そして、私が就ける仕事はあるのかー?

ロンドンは可愛いお店、おしゃれなお店いっぱいあるから、お金が無限にあったらなーって思うよ(笑)
しかも円安だもんね。
え、あのジュース800円もするの!?とかあるし。
カフェもほんとにいっぱいあるし。
ロンドンに来て、まともに買ったものと言えば、携帯電話とポストカード類だけですよ。
あとは食費・交通費です。
欲しがりません勝つまでは…。
美術館はタダだから、時間を潰すところはいっぱいある。
見るものにはお金かからないけど、食べるもの着るもの住むとこにはお金かかるな。
あ、家賃はいつ払えばいいんだろう…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿