2014/02/25

やっぱり公園は怖い

毎日ブログ書きたいほど、発見や驚きの日々です。


まいちゃんとの観光最終日のこと。
日曜日だったので、マーケットに行きました。
Camden marketです。
最終日だからこそ?ロンドンらしい天気、曇り。
この日は一回も晴れませんでした。

前にも一度行ったことあるから、なんとなーくの土地勘が。
「そうそう、こんなかんじだったなー」って。
でも前に見て、気に入った靴屋さんが無くなってたのかな?見当たりませんでした。

ドクターマーチンのスニーカーがあって、それがすごい可愛かったので、まいちゃんは買ってました。
私もすごく欲しかった(笑)
45ポンドくらいだったから8000円くらい?
スニーカーなんかあるんだねって話してたら、店員さんいわく日本には無くて、イギリスにしかないってさー。
ステキなイギリス土産!


まいちゃんがホテルの人に教えてもらったオススメのお店が目の前にあったので入りました。
Porky'sっていうお店。
豚の絵がかわいいハンバーガーのお店でした。
肉が肉肉しくておいしかった!
お客さんも次から次へと来てたけど、みんな観光客っぽかったな。
このカードがトイレにいっぱい飾ってあって、うちらも書いたから飾ってくれるかなー。

カムデンは、前に来たときは迷子になりそうなくらいお店がいっぱーいあった印象なんだけど、今回はそんなに迷うこともなくて、なんか拍子抜けしました…笑
というか、何が欲しいのかわからなくなる現象。

お店のおじさんに話しかけられて、日本から来たよって言うと、
「とうきょう、おおさか、ふじさん!」とか知ってる日本語をいっぱいしゃべってくれました。
途中から英語になって、ひろちゃんがどうのこうの言ってて、
ひろちゃん?って思ってたんだけど、よく聞いたら、
ひろちゃん、ひろひと、エンペラーとか言ってて、ん?天皇の話?そういや天皇の名前知らんわ、と思ってなんか恥ずかしくなりました。
今ググったら、ひろひとさんは昭和天皇でした。
昭和天皇が20歳くらいのときに写真がどうのこうのって言ってました。
自分の国のこと知らないっていうのは恥ずかしい。
そのおじさん、2年のワーキングビザのこと知ってて、ラッキーだねって言ってくれました。


前に来たときに迷子になったリージェンツパーク(公園)も横切りました。
今回も迷子になりかけました…笑
(リージェンツパーク怖い…)
London Zooが隣にあって動物のにおいがした。
すっごーーい広い公園だから、サッカーやフットサルしてる人がたくさんいました。
コートも何面もとれるくらい広いから、いろんなチーム?がいました。
こんな寒いのに半ズボンなんて…。


Baker Streetってとこも行きました。
シャーロックホームズの駅で有名だけど、よく知らないのでスルー(笑)
念願のPAULっていうパン屋さんでお茶しました。
PAUL自体はフランスのお店だけどね。東京にもあるけどね。
なんか行ってみたかったんだー。
パンは食べなかったから、今度はパン買いたいな。
紅茶を頼んで、EnglishbreakfastとEarl Greyの飲み比べしました。
Earl Greyのが飲みやすい!(紅茶好きじゃない私が言う事はあてにならぬが…笑)

まいちゃんが、持って来てたいろんな日本グッズくれました。
ハンガー、ほっかいろ、胃薬、カップラーメン、洗剤、目覚まし時計、日本のお菓子、バナナ!?などなど。
ハンガー持って来てなくて、洗濯したときにちょっと困ったから助かりました。
スーツケースがいっぱいになっちゃって、置いていきたいからってくれたんだけど、すっごいありがたかったし、嬉しかったな。
しかも、お昼ご飯もお茶もおごってくれちゃって…うおーー!!!!
さらに、ロンドン行きの飛行機で、私が荷物入りきらなかったから、まいちゃんのスーツケースの片面に入れてもらったんだよな…。うぅ。
お世話になりっぱなし。
着いて1日目2日目は、1人だしうわーどうしようって思ってたんだけど、3日目以降一緒に観光したりして、楽しかったなー。
私が知らないイギリスのこといろいろ教えてくれて(笑)、助けられました。


Covent Garden(お店がいっぱいあるようなとこ)行ったことなかったから、行こう!って行ったんだけど、日曜の夕方はもうお店が閉まる時間でした。
やってるのはレストランくらい。
さっきのお茶でお腹いっぱいだし。
おしゃべりしながら歩きました、Oxford circusまで。
いつもは人であふれてるし、すごく賑わってるのに日曜日の夜は人もあんまりいないし、静かでした。
イギリス人はお昼にマーケットでお買い物して、夜は家でゆっくりご飯食べるのかな?
日本のお母さんは日曜日の夜こそ、家事しないで外食したがるのに。
これが文化の違いってやつ?


最後の夜はなんか切ないかんじでしたが、
バス停までお見送りして、バスが去って行くのを見届けました。
「また来たい!」って言ってくれてよかった!
次もまた、できたらイギリスで会いましょう!

まいちゃんがバスの乗り方教えてくれて(笑)、初めてバスで家まで帰ってみました。
40分くらいかかるんだけど、ロンドンの見所いっぱい通るじゃないか!
いつも地下鉄乗るから外の景色見えないけど、ロンドンアイもビッグベンも見れる!しかも夜の。
地下鉄は2ポンドだけど、バスは1ポンドなので、これからはバスで帰ろう。
(と思って乗ったら、昨日は逆方向のバスに乗っちゃったけどな!笑)


次は誰が来てくれるのかなー!!!笑


1£=170.69円

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿