2014/02/03

YMS⑤

いつの間にか2月になってました。
出発までの残り時間、2週間!きゃ!

渡英までにやらなきゃいけないことのスケジュールを立ててみましたが、ぎゅーぎゅー。
お尻に火が着いてることがたくさん!笑



☆準備まとめ☆

・両替について
なんと最近、ポンドが160円代に戻ってるじゃないの!
でももう一応の両替は済ませちゃった…ちょっと損した。
これから海外旅行に行かれる方にもおすすめしたいので、私がお得かなーと思った両替方法をご紹介します!
マネーパートナーズで外貨両替」です!

FXで外貨両替して、両替した外貨を空港で受け取ろうってやつ。
普通、FXで外貨両替すると口座入れてどうのこうのしなきゃいけないんだけど、
マネーパートナーズは両替した外貨を空港で受け取れるのです!
しかも、セントレアでも受け取れるのだ!
FX、私もよくわからんけど、とりあえず口座維持手数料とか開設料はかからないので、口座を持つだけならお金は発生しません。
取り扱ってる外貨の種類に限りがあるけど、ドル・ユーロ・ポンドがあればいいでしょ。
マネーパートナーズで両替、空港受け取りは短期の旅行に向いてると思うな。
だから、イギリスに行った私に会いに行きたいという物好きな人がいたら、ぜひやってみるといいと思う!笑
長期の場合はまた、向こうでどうにかしないとなー。

詳しいやり方自体は、上のリンク先に書いてるから、それ見るととってもわかりやすい!
私もそれ見ながらやった。できた。
口座開設には1週間もかからなかったし、ポンドがちょっと下がったころを見計らって「えい!」と両替しました。
マネーパートナーズで両替すると、今日は1ポンド166円くらいだけど、
空港で両替すると(おそらくトラベレックスってお店かな)1ポンド180円だから!
14円の違い!!!
事前の準備が少しだけあるけど、14円の差、私は意外と大きいと思っちゃうな。
ご飯食べるのに10ポンドかかったとして、それが1600円と1800円ってなんか…。

自分の大事なお金は大切にしないとね。




・市役所系の手続きについて
今日やってきた。
1日2日は土日だったし、キリよく月曜日にやろうと思ってたら、ちょうど今日が渡英日の2週間前で一気にいろいろできました。
が、健康保険課と年金課のお姉さんを悩ませてしまった。
この2つの課は何度かお世話になってるけど、いつも優しいから好き!笑
税務署はクソだったけどな!税務課も優しかったのに…。

市役所はふらふらーってしてると「どうかされましたか?」って声かけてくれる。
こういう理由でこれとこれがしたいんだけど、どうしたらいいの?って聞くと教えてくれます!
私がやりたかったのは、17日から海外行くので転出届けと、それにともなう年金・健康保険の手続き。

1月31日付けで退職してたから、健康保険証は失効してて、
あーもう渡英まで病院とか行けないわーと思ってたけど、
17日までの期限付きでまた保険に入れました。しかも無料。
ほんとは会社を辞めた離職票とかが必要だったらしいけど、転出届けを出すからどうのこうの。
しかも離職票って届くのに時間かかったりするから、もしかしたら17日までに届かないかもしれないし。
ってことで、お姉さんたちを困らせました。

転出届け自体は、転出の2週間前から受付可だったから、それがちょうど今日で。
受付のお姉さんが「これ書いてあっちに持っててねー」って紙も渡してくれたから、簡単でした。
新住所のところに「イギリス」って書いたぜ!笑
ただ国名を書くだけでOK。
特に、完了の書類とかもらうわけでもなく、「これ書いて税務課行ってねー」って言われて、終わり。
1月1日(だっけ?)にいた場所?に対して住民税がかかるので、その振込用紙どこに送ったらいい?って書類。
その日以前に転出してたら住民税はかからないってことだと思われる…。うぅ。
1年分も税金払わないといかんじゃん。
いくらくらいですか?ってきいたら、10万〜20万の間としかわからんと。
ニート期に住民税払ったのはけっこうきつかったの覚えてるよ…うぅ。

転出の手続きが済んだってことは、一旦消息不明ってかんじ?笑
イギリスに入国してないし、書類上、私はどこにもいない状態?おそろし。

その後に、年金払うか払わないかの手続きです。
30歳以下なので、若年の控除ってやつができるんだって。若者強し。
私、人より年金払ってる期間が圧倒的に短いな…。
どうする、老後…。
ま、ずっとこの国に居たって年金もらえるとは限らないし、だからイギリス行くってのもある!
イギリス行ったからってなにか保証されるわけでは絶対ないし、むしろ外国人として行くわけだから、いろいろ難しいだろうけど、リスクは分散させないとね!
外国人として母国以外で生活するってのを体験してみないことには。

期限付きの健康保険証は、期限が来たら捨てていいってことで、
市役所系の手続きは完了しました。


こういう手続きがめんどくさい!って思う人がほとんどだと思うけど、
別にめんどくさいと思わないんだよね。
前の会社辞めたときも、保険とか年金の手続きしたけど、別にめんどくさいとは思わなかったし。
むしろ、その仕組みが知れてよかったと思うよ。
ずっと給料天引きで、いくら払ってるかもわからないっていうよりは、
こういう仕組みで動いてたんだなーって知れるから、おもしろい!



まだまだやることいっぱーいあるけど、ひとつずつ。いや、ふたつずつとか。

「いいね!」の代わりにこれ、押してくださいなー。
ブログランキング・にほんブログ村へ


1£=166.55円
なんで下がったのかがわかったら、もっと面白いんだろうなー。

2 件のコメント:

  1. いつもBLOG読んでます!
    ついに、渡英目前ですね〜
    私も、ワクワクしてます(≧∇≦)
    イギリスでの日記も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー☆
      ほんと目前でドキドキです!!!
      イギリスでも更新しますので、またぜひ見に来てくださいねー!!!

      削除