2014/02/27

日常のこと

そういえば、1週間以上外国にいたことなかったので、未知の領域に突入しました!

こっちにいると、やることなすこと、すべてが初めてのことだらけで、
今日はこれができた、明日はこれやろう!ってかんじです。
というか、私の場合は初めての一人暮らし的な?生活にやっと少し慣れました。
自分でご飯作って洗濯してってやつです。
今はニートin Lndonなので(笑)、時間がたくさんあって少しずつゆっくりやってます。
それにしても、持ってる服がセーターやシャツばかりなので、洗濯には困りました…。
毛糸でできた服は怖くてまだ洗えてません…笑
みんなはこういうの18歳とかからやってるんでしょ?
尊敬です!!!!!


持って来たよ、これ。


そして、よしみさんがくれたこれもお部屋に飾ってみました!
GOOD LUCK MY WAY ラルクー☆笑

そして、ゆうたくんが誕生日にくれたDailyMotionの動画、先日やっとちゃんと見れました!
いやー、みんなほんとに、どうやっていつの間に作ったの!?ってかんじです。
「次回、イギリス編に乞うご期待!」って。


初めて、家の近くの郵便局に行った帰り道、携帯が鳴りました。
ずっと使ってたiPhoneは、家の中でWi-Fi接続して使ってるので、鳴ったのはイギリスで買ったほう。
ムックさんから、かーくんさんの結婚式の二次会の写真が私宛にも送られてきました!!
目玉が飛び出そうになりました(笑)
イギリスで買ったほうの携帯はFacebookとアドレス帳が同期されてて、LINEのアプリも入ってるんだけど、なぜかその中の数人しかLINEの方には表示されません。
実は二次会のこと、すっかり忘れちゃってたんだけど、こうやってみんなの顔見れるのはいいものだなーと思いました。
そして、わざわざ私にも送ってくれたことに感謝です。

で、その買った携帯が、昨日なぜか再起動を繰り返して電源が入らなくなったので(買って1週間も経ってない)、Vodafoneショップに持って行きました。
「動かないんですけど…」って言ったら、「いつ買ったの?どこで買ったの?」って聞かれて、レシート見せて、いろいろやってもらって、
結局「充電器が壊れてたみたい」って言われて新しい充電器くれたんだけど、充電器が壊れてただけで再起動繰り返すか!?と不信感を持ちました。
が、言えず…。
動かなくなったら何回でも行ってやろう。


こっちに来て、いちばん頭を悩ませていることは飲み物と食べ物です。
イギリスの料理はまずいって、みんなに脅されたけど、今のところまずいものには出会ってません。
というか出会わないようにしてます。
スーパーに行っても、見たことない野菜や、缶詰がたくさんです。
じっくり見ながら、「これならいけるかも…」と思ったやつに手を出します。

ヨウさんから、食材買うなら中華街が安いよって教えてもらったので行ってみました。
中華街は私でもわかる、なんか治安悪そう…笑
3つくらいスーパーに入ってみました。
申し訳ないが、どこも店内がすごく臭い…。

日本食は人気だからか、日本食のエリアでは欧米の人もお買い物してました。
見たことある日本のカレールー3£(500円くらい)
高すぎるっしょ!!!!
今気付いた、ハヤシライスのが安いんだ。
カレーって一人暮らしの定番メニューだと思うんだけど、
いかんせん、私はお米を持っていない…。
(そうだ、カレーもあんまり好きじゃなかった)
中華街なんで、麻婆豆腐のもととかも売ってたんだけど、麻婆豆腐に合うのはお米。
しかも豆腐も1£(170円くらい)する…。
日本の50円くらいの豆腐が恋しい。
ここに来てようやく気付いた、私が好きなおかずはお米に合うものばかりだ。
夜ご飯にパン食べるのってどうもなー。
仕方なく食べちゃうけど。
お家にある鍋は全部ルクルーゼの鍋なので、お米買って、鍋で炊いてみようと思います。


安かったから、これ買ってみた。(それでも80円くらい?)
日本でも見たことない、不明な味…。
食べ物は基本、ジャケ買いです。
せっかく買ったけど怖くて食べれてない…笑
明日、挑戦してみよう…

そして、もうひとつ買った、えのき。とベーコン。
このえのきはmade in タイでした。
ベーコン美味しいんだけど、こんなん毎日食べてたらファットになっちゃうな…。

はぁ、みんな何食べてるんだろう。
自分、日本で何食べてたんだろう。
ピリッと辛口、めーんたいこー♪もないしなぁ…。
何食べたらいいか教えてくれい!!!



そして、今日は行ってみたいなと思ってたBritish Libraryに行ってきました。
大英図書館です。
前の旅行で泊まってたホテルのすごく近くにありました。
知らんかった!!

またしても、バカでかい。



これは、熱海でも見たトリックアートではないか!
ここのは触ったらダメでした。


5階建ての図書館で、本がいっぱーいあるはずなんだけど、
本があるエリアに入るにはReader Passというのが必要みたい。
無料で作れるんだけど、パスポートの他に住所を証明できるもの(公共料金の支払い明細、給料明細など)が必要との事。
銀行口座も持ってないし、学生でもない私は作れませんでした…。
あぁそうだ、イギリスでもニートなんだと実感しました。
なので、本があるエリアには入れませんでした。残念。
でもカフェのエリアのエリアには入れるので、Reader Pass作るために英語で頑張ったから(笑)ちょっと休憩。
Macユーザーがたくさんいました!
図書館なのにクロークがあって、荷物預けられる!
むしろコートとか大きいカバンは持ち込んじゃダメみたい。
注意書きを読むにもいちいち英語で時間がかかります…。


あ、そうだ!
この前初めてこっちのユニクロに入ってみたんだけど、恐ろしく高くてビックリした!
ヒートテックが12£、日本円で2000円くらいした…。
日本だったらその3分の1の値段で買えるのに…。
たしかに服はこっちでも買えるけど、こんな高いと買うのがバカらしくなる。


もう1人でウロウロするのは飽きたから、そろそろ友達が欲しいなーと思うこのごろです。
来週から学校だけど、友達できるのだろうかー…



1£=170.61円
↓応援のクリックを!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿