2013/09/18

晴れ渡る青空が眩しい

人生初の有休を使って、イタリアへ旅立つ、おはるさんのお見送り行ってきた!

有休に対するワクワクと、空港に行けるワクワクで夜更かししてしまった…。
朝、会社行く時、空港行きのバス見るんだよなー。
いいなー、あれ乗りたいなーって眺めてる。
別に今の会社、ぜんぜんイヤじゃないんだけど、やっぱり「どっか行きたい」精神は根付いてるんだな。


私もセントレアから旅行いくときは、いつもこのバス乗るんだけど、いつも特別な気持ちになれる。
初めてこのバス乗ったときは遅刻しそうになって、一緒に行く友達から心配の電話かかってきた。
次は、社員旅行か。
同期の子が電話くれて、仕事の話と、大嫌いな上司のグチを言いまくった。
3回目はロンドン旅行だ。
このバスの中から、バンドのみんなにメールを送ったんです。
「私は死んで帰ってこないかもしれない」と。笑

ウソです。
でも、空港行くときって、いつもそんな気持ちになる。
行く国や、場所に骨を埋める気持ちでいる。なんて大袈裟。
やっぱ飛行機って怖いじゃん!
4回目は沖縄行ったときだな。
めっちゃ朝早く行ったのに、飛行機に乗り遅れそうになって呼び出し食らうなんて…。

っていうようなことを思い出しながら、向かいました。
あ、ついこの間行った、めんたいパークにコストコ…。
私が旅立つわけじゃないのに、なんかソワソワしたわ。

8時くらいに着いたんだけど、すでに空港は人がいっぱい。
中国人が多かったな。
日本人みたいな顔してるアジア人でも、写真の撮られ方見てると、日本人か外人かわかる。
日本人は絶対ピースで写真に写るけど、外人さんはピースしないもん。
決め顔で、自分の顔の角度知ってて、カッコ良く立つんだよ。
「なんで日本人はピースするの?」って聞かれたことある。
けど、答えれなかったもんね。なんでだろ?

大きいスーツケース持った、浮かれた格好した人がたくさんいて、本気でうらやましかったぜ!
サングラスしてる人見ると、あぁ南国に行くんだな…とか。
男女のグループ見かけると、大学の仲良しグループで旅行かな…とか。
すっごく天気よくて、8月なのに涼しくて、旅立ち日和。




やっと会えたわ!
そして後ろから盗撮!
お母さんもいらっしゃって、えらく美人だった!さすが!笑
めっちゃでっかいスーツケース。
これにありったけ詰めて行くのか!
そしたら超過料金取られてた!笑

このあたりから、自分のこと想像してた。
なんかドキドキそわそわ。


出発まで少し時間があったので、ラウンジへ。
ゴールドカード持ってると、こんな特典があるのだね!笑
初めて行ったけど、ビール・ワイン・ジュースが飲み放題!
落ち着いた大人な空間で(笑)、旅の興奮を鎮めるにはいいところかも。
平日だったし、新聞広げるビジネスマンもいたわ。
私は、初めて入る場所にそわそわしていた…。

この日、健康診断も予約してたから、飲み食いしていい時間に制限があったのです。
もちろんビールとワインは飲んじゃだめだから、ジュースとお菓子いただきました。
そして、お母さんに写真を撮っていただきました。


 



ついに、搭乗口?なんていうの?
チケット持ってる人しか行けないとこへ…。



ゲートを通って手荷物検査するところで、何度か振り返ってくれました!
見えなくなるまで、お母さんと2人、見てました。
やたら自分がドキドキした。

お母さんとお別れして、健康診断前にベーグル食べました。
あぁここで、「今から沖縄いってきまーす!」とか言ってムービー撮ってたら、呼び出しくらったんだった!
出国手続き?済ませたあとも、飛行機に乗るまでは時間あるから、連絡はできるんですね。
これ、携帯電話持ってなかったら、あのゲートで完全にお別れだもんね。
便利になったものですな。


おはるさんが乗ると思われる飛行機見にテラスへ。
いちばん奥に見えるフィンエアーがそれ。
ここで飛行機見てる間にも、いろんなのが飛び立っていくんです。
見知らぬおばさんが、目をぬぐいながら戻っていくのを見た。
空港にはいろんな物語があるんですなぁ。




これ見てる間にもね、LINEとかではやり取りできるんですね。
「今から乗るよー!」とかね。
「じゃあまた、ヨーロッパで会いましょう!」と電源を切りました。

しばらく、手前のほうで見てたんだけど、
お!飛行機がどっか行くぞ!と思って、走って追いかけた!笑
あんないっぱい飛行機いるのに滑走路は1つしかないんだね(そりゃそうか…)。
気温は高くないけど、日差しは強いから暑い暑い。
しかも、はしっこまで結構遠いし!

順番待ちして、次々に飛んでく仕組みになってました。
いつも手前のほうで見て満足してたから、こんな端っこまで来るのは初めてだったわ。
本気カメラの人もいっぱいいたな。




つ、ついに、飛んだーーー!!!!
(もっと望遠ができたらなぁ…)
この飛行機が飛ぶとき、やたらギャラリーがたくさんいたわ!



めちゃくちゃ晴れてて、いい天気。
こっから12時間以上の長旅か…。
ついに行っちゃったのか、うおぉぉーーー私も頑張れねば!!!!

この興奮を誰に分かち合うでもなく、せっかく空港来たんだし、ウロウロしました。
ご当地キティちゃんのハンカチ集めてるんだけど、空港内どこ探してもないの!(´Д` )
厚手のタオルハンカチに切り替わっている模様…。
困るんですけど!!!!

こりゃ名古屋駅でも探さないかん!と。
新幹線側も地下街も探したけど、ないんだよね…。
なぜ、なぜ、なぜ…。
・゜・(ノД`)・゜・
ボールペンとか、キーホルダーはあるのに。
たしかに、あのハンカチは実用性ないけどさ…。
大事なのはそこじゃないじゃん。
主要なところで、既に扱ってないってことは、在庫限り的な!?
100枚集めるという目標が…。


健康診断まで時間あるし、名古屋駅に来たけど、飲み食い禁止の時間だし。
名古屋駅のシティバンクに行ってきました。
なぜかって?
イギリス行きでポンドを持ち込むときに、いちばんいい方法が
「FXで両替して、シティバンクに預けて、現地で受け取り」
ってのがいいらしいって、数人のブログで見かけたので。

でも、ちょっと調べると、口座維持費で毎月2000円くらい取られるらしい…。
それを回避する方法は、シティバンクのクレジットカードを持つか、ネットで口座開設するか。
しかし、クレジットは新規受付を中止してて、
今はネットで口座開設しても口座維持費はタダにはならないと…。
そのほかには、月平均50万円の預金がないとダメとか。
そんな使えないお金50万も置いてたってね、意味ないじゃん。

で、どうにかならんかと思って、相談的な?
初めて、ツインタワーのビジネス街のほうに行った。
すごく眺めが良くて!
33階とかだったから、エレベーターで重力を感じた。

めっちゃ入りにくい雰囲気だったけど、せっかく来たんだし!と勇気振り絞り。
優しげなお姉さんが、名刺までくれて席に案内してくれた。
で、さっき書いたことを相談したら、やっぱり「この銀行で口座開設する意味ないですね」って。
その方は留学経験者だったみたいで、私はこうしましたよっていうのを丁寧に教えてくれた!

UFJの海外送金の用紙を現地に持って行って、現地で口座開設できたら、
口座番号とかを書き込んだ用紙を「この通りに書いて」って親にFAXして送金してもらったそうな。
ほかにもキャッシュパスポートっていうのがありますよ、とか教えてくれた。

うーん、いろいろありすぎてよくわかんない。
とりあえずシティバンクの方法はよくないってことがわかった!




めちゃくちゃ眺めのいいビルで健康診断。
なんで医療事務の人って、ああも機械的なんだろ。
説明がテキパキすぎて、ほとんど聞き取れんかった…。
心電図やったときに、足に蝶々が残ってるの見られて、一瞬ギョッとされた気が…。
こういうのでタトゥ入れてるのがバレたりするのか!
血液検査やるとか、聞いてないし!!!
(よく見たら書いてありました…)


頭に、ラルクのGOOD LUCK MY WAYが流れる、そんな1日でした(笑)



1£=157.90円

0 件のコメント:

コメントを投稿