2013/09/05

YMS

最近よく調べてることがあってね。

どこのクレジットカードを作るかってこと!
(まだ言ってたのか、お前はいつもお金のことばかり…)


で、「クレジットカード イギリス ワーホリ」って検索するじゃない。
そしたら、こんなサイトが⇒

何度か見てて、初めて見るサイトではなかったけど、更新されていまして。
イギリスにはワーキングホリデー制度は存在しません
の文字にビックリして、読み進めていくと…

「ワーキングホリデー」って言ってるものは「YMS」(ユースモビリティスキーム)っていうビザの種類だってことは知ってたんだけど、
それが就労ビザにあたるものだってのは知らなかった!

他の国のワーキングホリデーという制度と比べると、
「働く」ことを前提に入国するって意味合いのものらしい。
だから期間も2年間なんだと。
他の国では「観光」がメインで、イギリスの場合は「労働」がメイン。
労働の合間に観光や就学ってかんじなんだって。

これ知らんかったら、入国の時点でつまづいてたわ。
3ヵ月の観光ビザで帰ってくるところでした。
(というか、まだYMSのビザすら取得してないけどね)

「働くことを第一の目的として入国する」
っていうのは、私の目的だから、別にいいんだけど。
知ってるのと、知らないのとは違う!



「あんた、ほんとに行くんかい?なんも準備してなさそうだけど」
と思っている読者の方もたくさんいるでしょうけど(笑)、事実です。

ビザの申請にあたって、ビザ申請センターの入館予約を取らないといけないのですが、
それができるのが入館希望日の1ヵ月前から。
入館希望日=ビザ申請日です。
ビザが申請できる日っていうのが、入国の3ヵ月前から。
私は2月15日に出発しようと思っているので、
その3ヵ月前=11月15日からビザの申請ができるのです。
10月15日から入館予約ができて、11月15日からビザ申請ができるっていうスケジュールです。

申請した入国日より前に入国してしまうと、即失効。
そして、2013年YMSのビザ申請の最終受付日が12月1日なのです。
なんとも、ギリギリ。
だから11月15日から12月1日の約2週間で申請しないとアウトです。

当初は年内に出発する予定だったけど、2月に設定したのは、話すと長くなるのでやめておきます(笑)
申請しに行って、ビザもらえたら2月15日以降いつでも出発していいんだけど、
最長2年というのは、入国日として申請した2月15日から始まってしまうのでね。

こんなギリギリで上手くいくのかって不安だけど。
申請するときは余裕を持って2月10日あたりにしちゃおうかな…。
2月15日に出発して、到着するのが16日か17日。
時差を考慮するとわけわからんけど、ちょうど誕生日となるわけです!笑
なんか、その方が区切りがいいかなぁと思って。



4月にチラッと航空券調べたときに、
安い+中国経由じゃない+中国の航空会社じゃないのがいいなぁと思って出てきたのが、
79000円くらいであったんだけど、
この前調べなおしたら、81000円くらいに値上がってた…。
もういっこ安いのあったのに、なくなってるし…。

てか、まだビザも取れてないのに航空券買うのは早いかなーって思ったけど、
高い買い物だし、できるだけ安いほうがいいじゃない?
このまま値上がりして10万超えとかイヤだし。
もしビザ取れなくてもヤケクソ旅行には行ってやろう!笑

で、8万もするもの現金で買うのイヤだな、そもそもネットで調べてたからカード払いだ。
ってことで、最初の話に戻るわけです。
どのクレジットカードがいいか
最近ずっと考えてる(笑)
なんでもいいのかもしれないけどさ。

前のロンドン旅行では一切クレジット使ってないから、わからなかったけど、
ヨーロッパではICチップ付きのカードが主流みたい。
(表面に金色の金属みたいなのが付いてるやつね)
付いてないと、使えなかったりいろいろあるみたい。
だからICチップ付きってのは絶対条件。

それに2枚持って行ったほうがいいらしいぜ!
今持ってるやつ、14年6月で有効期限切れるしな…。
JALのマイルも貯めてるしな…。
銀行系のほうが安心できるかな…。


どこまでいってもケチだな、私!
なんでもいいじゃん、と思い始めるも、調べてみると結構楽しい…笑

お金のことはちゃんとしていかなきゃね。
FXで両替とか、誰か詳しい人いないかな…。
よく意味がわからん…。


やることめっちゃあるー!!!!
9月中にカード・銀行のことはクリアにしたい!


1£=155.81円
どんどん高くなっていってる…。ついに155円台。
これで手数料も計算したら1£=170円くらいか?
私らが旅行行ったときから30円近く上がっている…。
毎回これ載せてるけど、情報元はYahoo!ファイナンスの「外国為替」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿