2013/11/10

YMS②

今日は最近のことを。
久しぶりにYMS(ワーホリ)のことでも。

ビザ申請の書類を用意しました!
これは提出するやつではないです。(が、念のため印刷しました)


申請に必要なのは、インターネット上で入力した申請書の印刷したものと、ダウンロードしたPDFを印刷して手書きで記入したもの、英文残高証明書、パスポートのコピーなど!
(など、と言ってる点が不安だが…)

ネット上で入力するやつとかは、もちろん全部が英語で書かれてるんですね。
でも、案ずることなかれ、日本語に訳してくれてるサイトもあるのです!
それ見ながら、丁寧に入力していきました。
結構、時間かかりました。
で、「印刷」ボタン押してもエラーになっちゃって、印刷できず…。
InternetExplorerのバージョンがなんちゃらっていうのをどこかで見た気がしたので、
GoogleChromeってブラウザでやったら印刷できました。
バージョンが古かっただけなのかな…とにかく完成!


普段、名前書くときに使ってる漢字と、戸籍上の漢字と違うから、
書き慣れなくて、へたっぴな文字になりました。
さらに「ゆうき」はローマ字で書くと「yuki」なんです。
「ゆき」じゃねーし!って、いっつも思う。けど仕方ないみたい…。
なんて困った名前なの。

そして、お金も結構かかりました。
ビザ申請料に200ポンド(33000円)…。1ポンド=165円。
2013年4月6日から値上がりしたらしい…。


英文残高証明書は、ゆうちょ銀行にて取得しました。
1800ポンド持ってますよって証明も、昨年は1600ポンドでよかったのに…。
銀行は9時から営業だから、職場のフレックス制度使って行ってきました。
事前に電話確認して、1時間はかかりませんよって事だったんだけど、遅刻ギリギリだったぞ。40分はかかったかな。
もらった証明書はだいぶお粗末なかんじでした。
コピー用紙に書いたのか?ってかんじ。
ま、でも銀行が発行してくれた正式なものだから、大丈夫でしょう!


今月20日、東京へ申請に行ってきます!
有休取りやすい職場に感謝!
ついに、動き出す!ってかんじですな。
あ、歯医者も行かなきゃ…。


そして、前の会社で一緒に社員旅行に行った子も、この前イギリスワーホリへ旅立ちました!
会ってすぐ仲良くなれたのも、なにか縁があったのかしら。
お互い会社辞めてから「イギリス行きたいねー」って話してたのが現実になりました!
イギリス行ったらお茶しましょう、と約束しました。


そして!私、ついに、MacBook Pro買っちゃった!!!
買うとき汗かきまくったー!!!笑
あー、なんかすごく浮かれてるー。
今までiPhoneの機種変更に何度も失敗してきたのは、このためだったのかと思うことにした。笑

今、そのマックさんで書いてます。
入力に慣れない…。
ひらかな小文字の出し方わからんな、とごちゃごちゃやってたら、ここまで書いたやつが全部消えた…。
今までひらがな小文字の「あ」は、「L」と「A」押してたんだけど、それだと「ら」が出てきちゃうんだよな。
困った。
Windowsの概念を捨てれば、こっちのが使いやすいかな、と私は思います。
それが難しいんだけどね。

VAMPSのホームページ見るのに、一番てこずりました(笑)
トップページにFlashなんちゃらが使われてるんですね。
JavaScriptがどうとか…。
あー意味わからん!でも見れるようにしました。




1£=158.66円

ここまで読んでくれた人、ありがとう!
これ、クリックしてみてー!ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿