2013/11/27

YMS③

記憶が薄れる前に、ビザの申請行ってきたこと書こう!

YMSビザは(イギリスのビザは?)東京か大阪の申請センターに行って取得します。
国によっては管轄が決まってて、大阪じゃないとダメとかあるみたいだけど、
イギリスはどっちでもいいみたい。

どっちでもよかったんだけど、東京にしました。
11月20日行ってきました。

申請センターは新橋の駅から徒歩10分くらい。
駅前のいかがわしい映画館の横を通り、大通りを抜けていくと、なんか外人さん多めの、なんか外国っぽい雰囲気のとこに着きます。
そんなに迷うとこじゃない、けど一瞬迷った。

12:00から入館予約してたんだけど、ちょっと早めに着いちゃって、
ビルの下をウロウロしてたら、清掃のおばちゃんに「4階だよ」と言われる。
やっぱり、私みたいなのが頻繁にウロウロしてるんでしょうね。
まだ時間あったから、「どっか時間潰せるとこありますか?」ってきいたら、
すぐそこに公園とか、カフェとかあるよ、と教えてくれた。

公園はどこのこと言ってるのかわからなかったけど、カフェはたくさんあった。
ちなみに、このビル1階のファミマは改装中でやってなかった。

すっごく緊張しながら、ミルクティー飲んだわ。
別になにもしないのに、ただ書類提出するだけなのに、試験の前みたいに緊張した。
忘れ物はないか、何回もチェックして(今、忘れ物に気付いても遅い…)
いざ、出陣!!!!!



エレベータで4階に行ったら、警備員さんみたいな坊主のお兄さんがいました。
イギリスとニュージーランドのビザセンターだからか、どっちの国か聞かれたな。
「イギリスのYMSビザの申請です」って言った気がする。(あ、覚えてない)
そしたら、「パスポートと入館予約票を見せろ」と。
あ、もちろんお兄さんは日本人で日本語ですよ!笑
柔道部っぽいかんじの。

その2つみせたら、カッターとかハサミは持ってないか確認されて、
空港でやるような、金属探知機?で全身チェックされる。
ピーって鳴ったらどうしようとか、めっちゃ緊張した。
携帯とか、電子機器は電源を切ってと言われる。
まるで飛行機乗るみたい。

それが終わったら、「こちらへどうぞ」って案内されて、中に連れてかれた。
部屋の中は銀行みたいなかんじかな。
椅子がいっぱいあって、奥にカウンターがあって。
「番号札を取れ」と。
2つのクリアファイル渡されて、申請書類のコピーと原本を分けてファイルに入れて、座って待っててと。
キョロキョロしながら、書類分けようと椅子に座ったところで、番号呼ばれて。
番号は直接呼ばれるわけではなくて、掲示板に番号が出るから、自分の番号になったら来いってかんじで、声で呼んではくれない。

まだなにも準備できてないよう!と思って席に着いたら、
自分の前に申請した人と、係の人がなにやら揉めてて、その間に私は書類準備。

係のお姉さんは2人いて、私を担当してくれたのはベテランっぽい人だったわ!
紫色のネイルの美人なお姉さんでした!
しかし、終始半笑いだったのはなぜ!?
なんかおかしかったんか!?あれは微笑みだったのか!?

そのお姉さんの後ろにデカデカとポスターが貼ってあって、ビッグベンと、なにか忘れたけど。
あぁこの申請が通れば、そこに行けるのかぁとドキドキした。
お姉さん手際良すぎて、ほぼ流れ作業だったわ。
もう分かりきってる質問されるから、「はい、はい」って言ってるだけだったな。
「子供はいるか」とか、「YMSの申請は初めてか」とか。
「子供は…いないですよね」ってかんじだったし。


注意点がひとつ!
ビザの審査のため、パスポートはいったんマニラに送られるんだけど、
審査官の判断によっては2013年内の出発日にされることもあります、と。
私は2014年の2月出発と申請したけど、一応2013年のYMS当選だから、審査官によっては2013年12月末の日付で申請通すこともあるよって。
2014年の出発日で申請したからといって、ビザが降りないってことはないけど、2ヶ月くらい損になっちゃうかもねって事でした。
「人によっては」とか、海外だなー。
まぁでも、仕方ないか。どうなることやら。
たとえ12月末で出されても、出発日は2月と決めてるから安心して!笑

審査にはだいたい3週間ほどかかるらしい。
審査が終わって戻ってきたパスポートは取りに来るか、郵送か選べます。
もちろん郵送で!1500円くらいかかったぜ!これ先払い。

今、私のパスポートがどんな状況か見てみたら、
「Application under assessment at Visa Section」だってさ。
これが「Processed application returned to courier」になったら返ってくるみたい。
そんで、パスポート開くまで、どうなったかわかんないんだー!
ドッキドキ。


申請書の受付自体は、これで終わり。
次は生体認証。
また番号札とって、ちょっと待ちます。
呼ばれたら、ドアをノックして入ります。(あ、当たり前か)
さっきの警備員さんとめっちゃ似た男の人が。
早着替えしたのか?ってほど。
坊主で、スーツで柔道やってそうな。

椅子にすわれ、と。
左の天井にあるカメラを見ろ、と。
このとき、変な顔しちゃったかもしれんわー。
で、指紋を取られました。(撮られました?)
それがなんか上手く読み取らないのか、何回もやらされたんだよな。
盤面フキフキしたり、手にアルコール着けられたりしたんだけどな。
右手を左手で押さえてギュッとやれって。
左手のが読み取りにくかったんだけど、あとで考えたら、これはベースのせいではなかろうか!?
左指の指紋、なんか薄いような…。

次は写真撮るから、カメラを見ろ、と。
普通のデジカメみたいなのが棒にくっついてました。
あー、どんな顔してたんだろ。

よかったらアンケート書いて、箱に入れてから帰ってねってことで終わりました。
ここまでで、30分ほど!
早い!あっけない!


清々しい気持ちになって撮った写真!笑
もうなかなか来ることはないだろうな。
もし来るとしたら、永住を決めたときかしら。


職場でも発表されて、ついに動き出した感がありますが、ついにというか、やっと?
なんだかんだ、もう1年くらい経っちゃうもんなー早いな。
パスポート、はやく返ってこないか心待ちにしております。
どうか、上手くいきますように。



↓これクリックしてみてねー☆ランキングに参加したのだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ



1£=164.17円
そして150円台に戻りますように…

0 件のコメント:

コメントを投稿